畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

スイカ第2弾定植

2013年06月06日 09時35分40秒 | スイカ
今年のスイカの育苗はうまくいかなかった。

まず、発芽しない。次に虫。何者かが双葉が出たとたんに食ってしまう。

さらに、これからという時にアブラムシ。

気づくのが遅れ葉が巻いて成長がストップ。

今でも本葉4枚は巻いたまま。治らないんだ。

散々だったが、やっと定植できた。



将軍1株、赤富士1株、ブラックシュガー4株、紅まくら5株、ラルク2株
。計13株。

1株とか2株というところが苦労の後を物語っている。

全部10個以上播いているのに。



スイカ第1弾。

うんだまさんからもらった、10株の祭りばやし777.

ちょっと場所の特性がわからないまま急いで定植したら、

3時ごろから日陰になる場所だった。

朝も遅くまで日陰なので、スイカ向きではなかったかも。

でも、プロが作った苗だから、がんばんてくれるかも。





コメント    この記事についてブログを書く
« トマトはやはり病気か? | トップ | じゃがいも・こがね丸にミニ... »

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事