畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

里芋調理

2012年11月17日 19時52分52秒 | 里芋
今日は

里芋がたくさんあります。善光寺を1株ほりあげ調理しました。





材料は、善光寺里芋、イチョウ芋、ピクニックコーン、オニオンペースト、タマネギ。うちの収穫物です。

肉はベーコンにしました。





里芋はレンジでチンしましたが、時間が相当かかりました。湯がいた方が良かったかも。

タマネギとベーコン、オニオンペーストを炒めて混ぜました。





山芋に少しだけ出汁としょうゆで味をつけて混ぜました。意外にも丸めやすかった。





卵と薄力粉が余ったので、サツマイモの掻き揚げを作りました。



味付けは、タマネギとベーコンを炒めたときの塩コショウです。

とんかつソースをつけて食べました。薄味でさっぱりとした感じです。

もう少し味をつけるには、前もって里芋に味付けしておきたいような感じですが、どんな

味付けがいいんでしょうか?どなたかご意見ください。









コメント    この記事についてブログを書く
« サツマイモ2012 | トップ | とうもろこし2012 »

コメントを投稿

里芋」カテゴリの最新記事