畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

The 種まき

2016年07月17日 08時20分06秒 | キャベツ
札幌大球の種まきの記事を見て
今年の種まきを忘れていたことを思い出しました。

去年は6月24日に種まき

11月に収獲



合わせていろいろ種まきしました。

今の紅まくらを収穫した後に抑制栽培用のひとりじめスマート。
札幌大球。
茎ブロッコリーのアスリー。
白菜・富風。(早く蒔いても白菜というのはちゃんと出来るらしい、ちょっと自信なし)
キャベツの新藍、壇蜜、青春2号。




とうもろこし第9弾キャンベラ90は多分これが最後。
次回からは抑制栽培用品種・・・何を用意していたっけ?



芽が出ていないところにインゲン播種。


ニンジンの発芽していなかったところにも



と思いましたが



芽が出てました。

やっぱりわらの威力がいいんですね。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 小さすぎる玉ねぎの利用法 | トップ | すきやきネギの救出 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-07-17 15:31:38
すぎさん こんにちはー♪

第9弾のトウモロコシの後は、抑制栽培用品種でまだ育てるの?
4弾目をどうするか思案中。
ニンジンもかわいい芽が出てよかったね♪
返信する
Unknown (このは)
2016-07-17 16:50:30
札幌大球、今からでも間に合うんだ!
こちらは5月に種まきしないと無理みたい。
失敗やなぁ~
10株位しか植えて無いし、青虫の餌食になってる~
(T_T)


返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-07-17 20:35:13
らうっちさん、こんばんは(^^)/

8月まで蒔きますよ(*´ω`*)
人参はやっぱり湿気ですね(@_@。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-07-17 20:39:26
このはさん、こんばんは(^^)/

間に合うと思いますよ(*´ω`*)
10株だけですか?
他のキャベツは?
他のは間に合う?今からでも。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-07-17 23:14:41
すぎさん こんばんは
うちの人参、藁が雨で重たくなりすぎてどけてやりました
雨続きの日のお陰か発芽していましたよ
古い種は出てなかった
今日も草刈り
明日は種蒔きしなきゃ。。。
返信する
The こんばんは♪ (テル)
2016-07-17 23:25:50
今日も色々と棚を播きましたね\(^o^)/
また、発芽の楽しみが出来ましたね!
人参も発芽したし~~v(。・・。)イエッ♪
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-07-18 04:32:02
The種まきお疲れ様でした。
綺麗に並んでいますね。(^o^)/
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-07-18 05:21:32
おはようございます HAL_Kです。

もう白菜を播いたんですね~
球になるんですか?
そろそろ秋冬野菜の苗作りが始まりますね。
畝が空いてない・・・
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-07-18 20:20:00
まあちゃん、こんばんは(^^)/

うちは古い種も芽が出ました。
結構行けるんですね。
草刈りご苦労さまです。
熱中症に気を付けて。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-07-18 20:21:49
テルさん、こんばんは(^^)/

そうですよね(^o^)
発芽が楽しみデスね。
ちょっと諦めてた人参も発芽しました。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事