畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

調理用トマトの自家採種、どれが大丈夫?

2017年02月26日 06時58分39秒 | トマト
調理用トマトの
シシリアンルージュ、ロッソナポリタン、サンマルツァーノリゼルバ。
  
どれが自家採種でもちゃんとできる固定種なのか。
普通、固定種でなければF1とか交配とか書いてあるものですが
そこが定かでありません。
(サンマルツァーノは固定種ですよね)
HAL_Kさんはシシリアンルージュでまともな結果が得られなかった、全く別物ができたそうです。期待薄です。


ロッソナポリタン

サンマルツァーノリゼルバ

シシリアンルージュ

鉢上げしました


久々のもみ殻燻炭。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 6月収穫用ミニキャベツ・みさ... | トップ | ジャガイモの不可解な資料・... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-02-26 08:59:08
トマト発芽順調だねぇ~
わが家は品種に拘らず、加工用はブレンドじゃ~
何が出て来るか?
実が付いて見ないと分からない~
(^^ゞ

籾殻取りに行きたいけろ~
鼻が詰まってて、今日は作業無理やなぁ~
(>_<)
返信する
Unknown (らうっち)
2017-02-26 15:49:17
すぎさん こんにちはー♪

種取りしようと思っても、固定種かどうかわかんないのってあるよね~
しっかりF1と書かれてるのを「親切だわ♪」と思うようになったよ。
でもね、種取りしたいな~と思うのに限ってF1なんだよね~
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-02-26 19:59:24
トマトもめちゃ多種多様ですねっ(@_@;)
調理用は、生食用より酸味が強いのですか?!
名前のプレートも多種多様ですねっ\(^o^)/
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-02-26 20:10:30
このはさんこんばんは(^^)/

ユンボ直ってよかったですね。
風邪?
花粉症?
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-02-26 20:12:17
らうっちさんおはようございます(^^)/

たくさん収穫できてますね~。
うちは菜花が毎日いっぱいです。
いろんな野菜で品を変えながら炒めています。
F1品種がやっぱり魅力的なんでしょうね。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-02-26 20:15:02
テルさんこんばんは(^^)/

調理用のほうが酸味は少ないんです。
加熱すると糖度の高かったはずの生食用のトマトのほうが酸味が高いんですよ。
うちのインゲンだいぶ何者かにかじられています。
でも無事に定植できてます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-02-27 06:08:24
おはようございます HAL_Kです。

しっかし、トマトの品種も多いなぁ~
調理用のトマトは使い勝手とお味でシシリアンルージュが一番良いかな。
自家採取ができると最高なんだけど・・・
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-02-27 08:16:55
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

切り干し大根、作るの大変でしょ?
ご苦労様です。
シシリアンルージュはいいですよね。
生でもおいしい。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事