畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

配合土を作ってトマトの定植。

2014年03月06日 09時36分09秒 | トマト
トマトが定植を希望しています。(たぶん)



第1果房も結実しているようです。



まずは配合土を調整します。

落花生殻粕。超安売りしてましたので購入しました。



籾殻燻炭



バーミキュライトパーライト



これが今まで100リットル2000円(送料込み)でしたが、

値上がりしてしまったので、なくなったら使いません。

その代わり、落花生殻粕が150㍑2000円以下でしたのでそちらに変更します。

落花生殻粕は圧縮してあるので、150㍑より多そう。

ココピート



これが、最近になって順天堂(ホームセンター)に150㍑1800円(たしか)ぐらいで入るようになりました。

バーク堆肥。40㍑250円。200㍑1250円。



バイオサンゴ米糠ボカシ



籾殻燻炭とバーク堆肥を多めに入れて、安く仕上げるようにしています。

数千円掛かっていますが、相当な量ができます。

ちょっとづつ配合しても100ℓがすぐにできますので。

材料がないときにはさらに籾殻を大量に入れます。

籾殻を大量に入れても、何の不都合もないようです。

でも当分は間に合いそうです。


鉢上げです。



白いのは2㍑の水差し。新しいポットは4㍑程度?

定植しました。



2鉢。




このポットで、3段目が結実するぐらいまで育てて、

20㍑程度の大きい鉢に植え込みます。鉢ごと。

鉢から根が出るように、側面に多くの穴が空けてあります。

2段栽培です。

ですから、鉢上げですが、定植でもあります。










コメント    この記事についてブログを書く
« アネモネ開花。 | トップ | オキナワスズメウリが発芽。 »

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事