怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

三浦国際市民マラソン レース編

2007-03-06 07:16:16 | Un dou kai

透き通るような好天となった三月最初の日曜日。三浦半島にて開催された三浦国際市民マラソンに参加してまいりました。





改札を出るとこんな感じで人がたくさん。まあ向かう京急電車も非常に混雑していましたが。どうやら今回で25回を数える、なかなか名の通った大会のようです。聞くところによると、今回のハーフのコースはアップダウンが多くかなりハードなコース設定になっているとのこと。重力に逆らうのが苦手な83kgにはきびしめか。





こんな看板もありますた。





また、スタート前には人がたくさん。アナウンスによると、今回ハーフ申込者は5000人を越えたんだとか。で、9時37分にヨーイドン!とスタートします。


スタートして、、、進まないよ。この参加人数なら仕方ないか。。。などと思ってると、ランナー間隔が非常に狭いのでスピードがでない。ああ、馬鹿正直に目標1時間50分の看板に並ばなきゃよかったと後悔。

スタートまで 2'35

海岸線を南に1km2kmと進むところで、少し前にスタートした10kmのトップが帰ってきます。速いなと思ってたら、観戦者に混じってハーフのランナーも走りながら拍手。勝者への賞賛が行えるゆとりはまだあるよなと思いポラール見ると、2kmで12分オーバー。心拍数も140台と、落ち着いた滑り出しと解釈すべきなんでしょうか。

2.5km地点で、ハーフランナーは山へと向かう分岐。クライマーレースがここからスタートか、という矢先にいきなりの壁のような坂。墓地を駆け抜けるのですが、すごいアップ。いきなり歩きだすランナー続出って、、、。ただ、考えようによっては、抜きどきとも捉えられるし、心拍数上げて一気に体を温めることも可能っていえば可能。

てなわけで、一気にペースアップ。早くも心拍数170でごぼう抜きだへへへ。とその時、左手前方になにやら小屋が。ランナーが三四人並んでいるし。。。後々考えると、ここはワンピットしとくべきか。

すこしばかり悩んで、ここを活用することに。約二分のロス。しかたない。

レースに復帰し、墓地を登りきると、、、

先にはまさに開けた田畑地帯と風力発電のプロペラと、、、

その先に坂を登るランナー。かんべんしてくれまた登りかよ。。。

かような二段ロケットみたいな坂を越えて降った辺りがちょうど5km地点。


5km 32'30 HR/AVR150 (5kmネットタイム 29'54)

予想通りとはいえ、少し凹む滑り出し。ここからしばらくは下り基調っぽいのは有難い。さほどペースをあげずに、刻んで行くことに。このレースでは1kmごとに目安表示があるのが非常にナイス。7km8kmとキロ5分切るくらいのペースで巡行。

前が開けてきた、、、と思ったら、





城ヶ島大橋だ。上はイメージね。普通は有料道路だけど、今日はここを占拠。絶景。すごい景色、、、だけど高所恐怖な方は難しいかもね。

橋を真ん中過ぎると、少しずつ下りに傾斜変換。あの先が折り返しか、、、って今下った分帰りまた登りなのか。一番いやな展開だよちきしょう。島に上陸したらすぐに折り返して給水をもらって、登りの途中10kmポイントが。


5-10km 25'41 HR/AVR168 (10kmネットタイム 55'35)

大きな橋をなだらかに登り続けてレースの半分を通過。登って降りてのゾーンが去るここが思案どころ。

登りで気合い入ったこともあり、この時の心拍数は170-172あたり。ちなみに折り返しまでは登り坂以外はせいぜい165とかで、いつものハーフマラソンのペースよりは少なめ。

かるく脚は疲弊しはじめているものの、普通にこのペースで走り続けてそれなりのタイムを目指すか、あるいは心拍数170を上限に再来週の湘南国際マラソンのトライアルに徹するか。

脳内では後者を選択、、、したものの、、、やっぱり体がいうこときかないというか、抑えが駄目だ。レースでみんな走ってるのにつられてしまい、そのままの170を超えた心拍数で頑張ってしまう始末。

じゃあ少しでもいいタイムを目指すかというと、これもそうできるほど脚は残っていない感じで、。

要は、目標がかすんだレースになってしまった、というわけだ。

ただ、走る環境は素晴らしいので、周りを楽しみながら、疲れを残さない程度に気持ちよく走りきろうと、脳内変換を行ない走り続けていきます。


10-15km 26'14 HR/AVR174 (15kmネットタイム 81'49)

登り以外はキロ5分ペースを維持できているだけに、このラップでもまあいいかなと思っていると、、、

この日三度目の激坂

一気に50m登らされてしまいました。さすがに15kmたってのこれはきつい。歩きランナー続出、も仕方ないか。

照りを増していく陽射しの中、登りから下りへの傾斜変換にたどり着いた安堵感、、、はこれまで登った行為を無にさせるような滝落としのような下りとともに雲散霧消。

右手に東京湾を眺めながら、あとはゴールを目指すのみ。漂う磯のスメルとともに、残り4km3kmと進むカウントダウン。もはや心拍数も時折180を指すなど、再来週フルマラソンを走ることなどどうでもよくなったとしか思えないペース。


15-20km 27'31 HR/AVR176 (20kmネットタイム 109'20)

な割には大したタイムでもないので、やっぱきついコースなんだよね。残り1kmはスタートの時通ったところで、まああとわずかだ。記録もかかってない分、今まででたぶん一番お気楽なラスト1kmだ。右の海見ながら、ずっと海入りたいなんて考えてたし。人生初だね、三月の頭という時期に海に入りたいなんて真面目に考えたのは。そしてやっぱり海に入ることないままフィニッシュへ。


ゴール 1:57'34 HR/AVR165 1505kcal(ネットタイム 1:54'57)

このあと、ゴール後編、総括と続きます。



公式ページより。イメージを増幅してみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レース前はやはり、いつもの... | トップ | 三浦国際市民マラソン レース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Un dou kai」カテゴリの最新記事