怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

お台場アクアスロンの下見にいってきた件

2010-08-29 23:06:29 | food




まあちょっと先の話にはなるんですが、お台場に視察へ行ってきたあるよ。こうやってみるといい景色っぽく見えなくもないんですが、。





水質が、、、まあしょうがないか。そんなもん求めるんなら行き先は新島だ。なんかすごくいいらしいけどなかなか行く機会がなくてですな。





と言いながらお台場に行ったほんとの目的は、ホテル日航東京のランチバイキングでして、。福利厚生のチケット使うとえらく安くなったんで行ってみただけでして。決してブルジョアではないんですよ。でも、調子に乗ってドリンク頼んでたら会計の時にレジのおねえさんに中身確認したのはひみつだ。ここの中では、スジ肉のうまさはちょっとびっくり。おもわず赤いワイン頼みたくなったよ。





南イタリア特集とかでしたけど、シチリアで食べたアランチーニに近い味のが出てきて大感激でしたよはい。つーか、一番感銘受けたのがライスコロッケっていうのが貧乏舌を象徴してるよなほんと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の身の振り方

2010-08-25 22:44:52 | Un dou kai

09/12 波崎トライアスロン大会
10/16 お台場アクアスロン
12/04 秦野水無川ハーフマラソン
01/** 湘南国際マラソン

こんな感じで。

一番最初に湘南国際のエントリーを終えて、まずはそこへのステップレースをどこにしようかというところで、最初に浮かんだのは横浜とか横須賀。その二つなら横須賀のほうがレース自体楽しめそうかな、、、なんて思ってたら、エントリー瞬殺とかいう憂き目。ぼおっとしてる方が悪いんですがね。で、なんか出られそうなのをと思ったら、秦野のほうのマラソンがあるのを確認してすかさずエントリー。まあここで、自己ベストの1時間46分切ろうなんて都合良いことは全く思ってなくて、あんまりペースを乱さず1時間52分~55分辺りで走ってくることが目標なのかな。

肝心のトライアスロンのほうは、大島だけではちょっとアレなんで、9月以降でどっかいっことか思っていると、、国体の銚子は抜くとして、波崎・川崎とかそのへん。まあ去年のセレブリティなマラソン大会になっちまった波崎で参戦しとくのが一番かなってところでエントリー。

唐突に申し込んだお台場は、、、まあミーハーですな。やっぱ翌日の日本選手権と同じコースでスイムってのは一度やっててもいいのかなという感じで。ただ、参加費一マンで45分辺りでフィニッシュってのはいささか、、、まあいいか。


スケジュールとしてはこんな感じで。こんななのに、この23日で久々にチャリとスイムやったってのはほんと末期だなぁ。やればやったですごく充実感あふれるのに、なぜにここまで億劫になってしまうのか。はぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新すくなくてすいません

2010-08-25 00:13:39 | Weblog

@keih_d9517274 にてツイートしてます。
そっちの方がつかまるかも。

いや、まとまった文章書く題材も気力もあんまりなくてですね。はい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この夏限定の青ぷりん

2010-08-24 22:23:22 | food
パピコラブさんよりちらっと噂を聞いてたこの一品。





食べ物に青はよくないってどこかで聞いたような気がしなくもないですがまあいいや。限定という文字に踊らされてセブンにて買っちまいました。





みればみるほど・・・いろいろな思いが去来するというか、食欲はわいてこないなぁこれは。





せっかくなんで、皿に載っけてみると





なにこのどてっとした感じは。底が平ったい皿じゃないんで横に広がったのか。ますますもっておいしくなさそうスメルが充満してきたぞ。

で、食す。

悪くはないんですが、まあこれならカラメルがいいのかなという感じ。青色のソーダ面はソース調でなく固まり気味でして。そこはちょっと不思議な感覚。食べながら返す返すも、この青が気になるのは仕様とはいえしょうがないんかな。

まあいいけどさ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

そういや生ドリアンは三年ちょっと食べてない

2010-08-17 22:50:49 | food

何を思ったか、keihさんが相当なドリアン野郎だとかいうはなしが、尾びれがついて飛びまくってやがって、三月に赴任してきた部長さんの夏休みタイ旅行のお土産にいただいたのがこのドリアイテム。





なんか作りも立派だぞ。土産品としてはいいのかもしれませんが、、、。効用がとかヘルスなドリアンがとかありますが、、、まあ興味がある人は読んでみるといいですよ。





おっと個包装。





巻き菓子でしたか

味はココナッツスナックバリバリのテイストの後からかすかにアレのスメルが追っかけてくる感じ。確実に奴は潜んでいた模様ってなんか犯罪者みたいな扱いな感じではありますが。ただ、過剰に砂糖入ってるわけではないんで食べやすくはありますね。コーヒーにはグッドマッチ、でよろしいんですがまた誰も食べないんだよな会社のひとさ。

くえよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その他帰省中のできごと

2010-08-15 22:29:12 | Weblog

前回書いた以外の雑多なことを一気に。そうでもしないとほか溜まり溜まったものもあってですね。はい。

空港に着くなりそのまままた前回帰省時とおなじく梅月堂にいってアウトレットケーキこうてきたわけですが、。



今回はチョコケーキとバナナケーキ。ひとパック300円だそうですよ、奥さん。





バナナといってもロールケーキの真ん中だけバナナ味。冷凍されてますが、ガチガチに固まってるわけではないんだなこれが。味なんてまあ長崎の老舗ケーキ屋さんなんで外れなわけないというか、これは完全に実利を取りに行ってるケースでしょうかね。

坂本屋でお昼食べた後は大浦天主堂に行く坂道あたりにいって土産物屋なんかのぞきに。本当の目的はここに本買いに行くところだったんですが、。





ここぞとばかりに坂本龍馬バブルの真っ最中。学校では龍馬が長崎とかかわりが深いなんて習わんかったぞ。個人的には、





枇杷焼酎とか、





カステラサイダーとか、





三国志カルタとかの方がそそるんだなぁ。幕末もいいけど、やっぱ鎖国時代の文化の要の街ってところはこだわってほしいな。あとは原爆関係とか。どうでもいいけど、他の街から長崎にくることがあったら、原爆資料館だけは訪問してほしいと切に願う終戦記念日。





どうしても外海のほうをドライブしたくてしょうがなかったんで、母校の線香みたいな名前の高校を通り過ぎて向かいましたが、素晴らしい景色。つーかロードバイクで疾走したくて仕方ない。以前、島原半島をくるっとまわりましたが、野母崎も含めてこっちの方もちょっとチャレンジしたい。で、写真は西海橋をパチリと撮ったところ。大村湾の出口のところで、結構なうず潮がとぐろ巻いてます。





そのあと伊万里の御親族に訪問したところで連れてってもらったノリタケの工場直売所。けっこう安かったんでびっくり。ノリタケアウトレットで検索すると結構ヒットするのね。場所がら行くんなら車必須、というか九州は車ないと生きてはいけんがね。





帰りに寄った狩野ジャパン総本山。ちゃんぽんまんじゅうで印象深いメーカーさんですが、ふつうに皿うどんとかうまいのつくってたりしています。そのへんの作成レビューなんかはいずれまた。





そんなこんなでまた戻ってきてしまいました。とかいってもおしごととお台場とは関係ないんですけどさ。お台場で思い出したけど、明日からお台場のアクアスロンエントリー開始だったんだ。また走らないと、。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い色した憎いヤツ

2010-08-14 13:26:15 | food

青い色の飲食物といえば、このへんの痛い思い出が脳裏をよぎって仕方ないんですが、なぜか今年の高島屋のお中元ギフトにて、青い色したビールが人気しているとかいうニュースを聞いて勢いで実家へ送ってしまいました。帰省時にママンと飲もうという算段で。





青いラベルは清涼感ありこの季節にはいいですね。





いちおう、青色一号とかは使ってないとか





そそぐとこんなん。前評判どおりのグランブルー。いやあ、ペプシブルーとかああいうのが思い出されてならない。けど、へんな色素とかはあんまり入ってないんだとかですが。


目を閉じて、喉元を過ぎていくとそこは網走の短い夏の空と海。いや、いったことないからわかんないけどさ。

味のほうは、、、まあ地ビールですよ。地ビール。鮮やかな色を視界で楽しむもんですねやっぱ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家に帰ってました

2010-08-13 00:53:45 | food

4泊5日で実家方面に行ってましたが、これといって目新しいものはなくて、、、ああ、坂本屋にいったんだった。以前この辺で書いてた東坡煮を作ってるところ、それよかもともとは料亭旅館でってところ。毎年真空パックの東坡煮はもらって食べるんですが、お店で食べるのは初めての機会。





場所は長崎駅から意外に近くてこんなところにあったんですか知らんかった状態。まあ坂本竜馬イヤーであれば刀傷で有名な花月のほうが一押しでしょうし、格でいうと富貴楼のほうが…とか雑音も聞こえてきそう。よくそのへんのことはわかりかねますが。つーかどう見てもただの邸宅、、、いえなんでもありません。





本店の門構えですが、行くのはここではなく、。





今回はカジュアルメニューがある別館の方。ここで角煮系ランチを食べるぞって展開。写真だと緑があって一瞬涼しげですが、しぬほどあついんだなこれが。かんべんしてくれ。





メニューはこんなご様子。古くからあるお店という割にはまあまあわるくはない値段設定というか、。ちなみに、竜馬イヤーだけあってそれメニューもあるみたいで。

中に入ると、今日初めての客とかで店内ががらん。まあ11時半とかに行ってるんで、そういうことでしょう。再度メニューを見て、keihさんは角煮重を注文してみることに。奥様がその竜馬メニューをトライアル。





きたきた。





トロットロの東坡煮は格別。真空パックのもまあまあおいしいんですが、お店で食べるとトロトロ感が段違いにいい。ごはんにかすかに混ぜてある細い豚肉もまたいい。たぶん、このお重三つはペロリいけるだろうってくらいの勢い。うーん、来る前はどうせ来てもなぁとか思ってましたが、かなり方向転換を要されることに。つーかまたくるでしょうきっと。で、付け合せなんかもそりゃあ料亭さんだけあって丁寧な出来。





竜馬メニューはこんな感じ。角煮が一切れな時点でwwwと草生やしたくもなりますが、まあまあはやりもんですから。


***

今回は中華街はパスしないといけなくなりましたが、これはこれで仕方ないというか、いつも同じ店に行ってもしょうがないですからねほんと。しかし、食べログで京華園の評価がリンガーより下ってのはわからん。だいたいあの江山楼が人気トップってのも、、、よく考えるとあれも閉店した諫早店しか行ったことないんで、市内のお店も要再訪なんですが。とはいいながらも、太麺皿うどん食いたかったよ。ちきしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二択だけどあんまり時間がない

2010-08-12 19:50:00 | mo-blog
10月10日 羽田空港国際化記念 「東京・江戸前トライアスロン2010」
10月17日 お台場アクアスロン2010

それぞれ、週明けの16日からエントリー開始。開催地の手ごろ感からすると1000人の枠も早く埋まりそう。せっかく近場であるんで、どっちかには出場しときたいけど、さて。

江戸前はスプリント、アクアスロンは江戸前マイナスバイク、といったあんばい。要綱が出ている江戸前は参加費15000円。スプリントでこれは、、、の感もなきにしもあらず。他の大会と比較とかしてみて、現地までの交通費とか考えると、近場開催ならこれで致し方ないのかな。ただ、大井埠頭周りで全て完結させる、となるとなんとなくこれも味気ないような。

一方のアクアスロンのほうがまだ不明な点が多いんですが、スイムが翌日の日本選手権と同じコースで、っていうのであればこっちかなという感触。それでも、出せて参加費1万までかなやっぱ。下手したら45分とかで終わっちゃうし。ウエット必須とあるけど、荷物になるしそんなタイムかわらないからウエットだめとかでもいいんだけど、ってこれは流石に季節柄無理か。

要綱が出次第にはなるけど、今のところはアクアスロンのほうかな。エクスポとかもあるし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買いは、やる気!が湧いて元気!が出ていわ…なんでもない

2010-08-05 13:30:15 | Tools

白戸太朗さんのツイッター追いかけてると、新しい道具購入→練習量増加→パフォーマンスアップという流れを表して、金でモチベーションを買うとつぶやいてたひとがいた。

確かに一理あるというか、そのへんのお買いものの楽しさは否定できないけど、、、最近はないかなと考えてた矢先、ハイドロパックさんがおなくなりになられた後がまを、アートスポーツ御徒町にて発見





定価の半額とかだったんで迷わず購入。ロードのお供とはいかないんですが、ロングランのおともだちにはなってくれそう。





あんまり中にアイテムは入らなそうですが、夏場ランの着替えあたりならなんとかなりそう。





ついでに、ソールが終わりかかってたランシューズも買いなおし。足サイズ測り直したら26センチとか言われて驚愕でしたが、慣れとかあるんで26.5に。そりゃあずっと27とか27.5とかはいてていざほんとは26だと言われると悩む。まあ幅広だったみたいで3E4Eを狙えばこれからはそんなサイズ違いはなさそうですが、。ただ、シューズは700kmあたりで履き替えろとかなんとかいわれて軽く驚いた次第で。


ちなみに、冒頭にあげた白戸太朗さん情報だと、お台場の日本選手権の前日にアクアスロン大会があるんだと。スイム750mラン5kmなんで手軽でいい感じだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライドライ、理屈じゃない

2010-08-04 01:12:26 | food

で、納豆である。 唐突な書き方であるが。

思い返せば、霞ヶ浦ランニングでスタートの土浦駅下車してすぐのキヨスクでのお買い求め品。本来ならワンウェイで千葉県て予定だったんで、ここでしか買えなくてってはずだったんですが、、、まあいいや。





このビジュアルからして、無印良品のドライ納豆を思い出して仕方ないんですが、これはどうにも伝統的な一品なんだとか。背景はミシェイル氏。せっかくDSで復活させてもらうシナリオつくってもらっても、終章でマリア起こせないのはいかがなもんか。つーかアイオテ落とさんのね今回は。





夜のお供にしてみましたが、ドライ納豆みたいにサクサクしてなくて、まさに干し大豆。ドライフルーツとかああいう食感。味は納豆のあれ。よく噛まないといけない反面味わいもまたその分ってんで、納豆すきにはたまらんけど納豆ダメなひとにもこりゃたまらんな仕様。焼酎には間違いなくベストマッチ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣町にて

2010-08-01 23:33:36 | Weblog

久びさにお隣の駅で降りて歩く機会があったんで、きょろきょろしながら歩いてみましたが、。





果てしなく立ち寄りたいお店を横目に見ながらの徒歩。日曜は閉まってますが、どうも平日はけっこう盛況なんだとか。いいなぁ。何気にサッポロがいいんですが、これが共有できうる人があんまりいなさそうなのがざんねん。


そのほど近くには、。





これまたそそられるお店が。日本酒は得意じゃないんですが、辛口の冷でいきたい感じ。いいなぁほんと。でもね、蕎麦の文字の上ほどに「く」とでっかく落書きしたくなったのはひみつだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加