怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

三月TR総括

2005-03-31 23:49:39 | Trainning
ホノルルトライアスロンを翌月に控え、三月はそれなりの準備が出来た月でした。
特に決算月にもかかわらずこの量ができたことについては、
今後に向けてひとつの目安にできるかと思います。
本番までの4日の休日は本番並みの時間でのトレーニングを行なうことは考えており、
ウィークデイにおいても、禁酒・ノースィーツ・朝トレとまさに本番モード突入でいきます。

種目 実績 回数
スイム: 20400m / 10
水中歩行: 125min / 6
ラン: 76000m / 7
バイク: 162000m / 5
エアロバイク: 110min / 2

実は、月まとめということで肉焼きに行きましたが、それは明日にでも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イライラ

2005-03-30 22:47:16 | Trainning
決算期の月末らしく、精神的には三面張くらいのリーチ気味だったりしていますが、
昨日今日と連夜で気分転換と実益をかねて夜プールへ。二晩都合で4500m泳いできました。
爽快感はいっぱいで、モチベーションにつながるのはいいのですけど。。

先週のエアロバイクは明らかに姿勢が悪かったか、ふくらはぎをかるく痛めてしまい、
どうしても乗る気になれません。
誓ったはずの朝練は月明けからかなあと弱気の虫がうずきだす一方、
バイク不足が気になって気になって、全くもって精神衛生上よくない状態になってしまってます。

バイク今週末だけで100kmやる、、、のはさすがにきついなぁ、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋フェアに浸かる 2

2005-03-29 20:42:34 | food
気付いたらもはや残すところ一週間となったサークルKサンクスの名古屋フェア。
不参加での後悔がないよう残業夜食購入にて急遽参戦してみることにします。
えび天むすは、レンジ推奨にもかかわらず冷やで食べたためか白米食感がいまひとつ。
しかーし海老のぷりぷり感はコンビニ食のそれではなく、5個380円取るだけのことはあります。

甘ものは二品購入。ひと品目の大納言あずきタルトは四口で制覇というでぶ食い仕様。
疲れのせいか思いの外甘くなく、またそのせいか小豆の味も生きてきてかなりの合格点。
最後の小倉&マーガリンパウンドは、、、前回のサンドイッチのほうがよりマーガリン臭強い印象。タルトに比べると弱いかなって感じでした。

次はスナック系に挑んでみます。

でも、これだけ甘物取ってればそりゃ体重減りませんなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週(3/21-3/27)のトレーニング記録

2005-03-28 00:26:35 | Trainning
3/21 月 ラン12km(84'20、キロ7minちょっと)
3/22 火 朝バイク12km(26'22)、エアロバイク50min
3/23 水 エアロバイク60min
3/25 金 スイム2000m
3/26 土 バイク40km(80'19)
3/27 日 バイク46kmくらい(124'22)、ラン12km(89'48、キロ7.5min)

とにかくバイクに乗ることを目指した週でした。やっとのことでの100km到達でしたが。
日曜は前述の通りです。疲れた、というかバテました。
あとは朝TRの習慣付けでしょうか。
筋疲労が少ない運動強度を意識しているので、乳酸蓄積の自覚はないのですが、
これくらいやるとさすがに筋肉痛も軽く慢性化してきます。
疲労に気をつけつつ、来週も今週並みの勢いを持続したいところです。
体重・体脂肪率は、、、土曜日飲み食いしすぎたかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長いよー

2005-03-27 23:14:14 | Trainning
初めて本番を意識したトレーニングを行いました。
バイクは、江坂スタートの神崎川~淀川と上がって行くルートで、牧野の先でUターンしました。
数多くの邪魔な車輌止め、ルートミス、戻りの強風とで昨日とは一転の醜いタイムでした。
今日の目標が、心拍数125-135あたりでの長時間運動でしたので、まあ「想定内」と表現します。
いったん自転車を止め、水分とヴァーム一缶を摂取後ラン12kmに移行します。
どうしても心拍数が133-6あたりと軽く高めな上、摂取水分が500mlでは足りず、
加えて、ガス欠気味ということで、ペースと比して非常にきついランでした。

総運動時間三時間半やってみて、そもそものスタミナ不足と栄養補給の重要性を再認識しました。
こういうしょぼい失敗が本番前でよかったよかった。
この種の時間をかけたTRは、もう二回ほど本番前にやっておきたいところです。

<今日のメニュー>
バイク46kmくらい(124'22)、平均心拍数126
ラン12km(89'48、キロ7.5min)、平均心拍数134
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式帰途にて港あじ鮨を食す

2005-03-27 12:51:44 | food
結婚式の二次会のあと、沼津在住の友人と三時まで痛飲しへろへろになってしまいました。
披露宴は随所に手作り感を感じさせるいい式で、参加者賛辞の嵐でしたが、
その中で、個人的にはでてきた刺身のうまさにも感銘を受けました。さすが駿河湾、と。
その「魚うまい」との刷り込みそのままに、三島駅で港あじ鮨という駅弁を朝食として購入。
三種類の鯵寿司は素材のよさに加えそれぞれいろんなひと工夫が加わった逸品なのですが、
注目は生わさびがそのまま入っていて、好みでおろすことができるところ。
新幹線内で食べる際、周囲にすりおろしたわさび臭を充満させるという荒業が可能になります。

味のほうですが、脂の乗った鯵とわさびのコンビネーションは駅弁とは思えない最高の出来。
また食べたいと心に誓って爆睡にはいりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝八時から自転車40kmやってきました。

2005-03-26 10:38:33 | Trainning
何が悲しくてこんなことしてるのかわからなくなってきている土曜の朝ですが、
「なにわ自転車道」神崎川ルートを一往復ちょっとで40kmバイク回してきてしまいました。
タイムは80'19、ポラール心拍系でのアベレージ131という望ましい結果でした。
前回40km回したときは87'とかかかってしまっていたのは強風が原因ということで、
ホノルル三時間切りに向けて、ひとまず一安心というところです。
4/17の本番まであと4回は長距離いけそうなので、この調子でやっていきます。

いまから三島まで結婚式に参加してきますトオイヨー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋フェアに浸かる

2005-03-25 20:38:40 | food
サンクスとサークルKでやってる名古屋フェア。
セントレアや万博、安藤美姫で今一番ホットな街をフィーチャリングしたこのキャンペーンに、
おもいっきり前のめりに乗っかってみたいと思います。
第一段はあんかけスパと小倉あんホイップサンドに挑んでみます。
いかにも名古屋食なこの二品、コンビニ前の車中でさっそく食の開始。
あんかけスパですが、あまりあんかけっぽくなく、ピリ辛ナポリタンの域を越え切れていない感。
もしかしたら再現度に欠けているのかもと、間を置かず小倉あんの放り込みにシフト。
ホイップクリームたっぷりなのに、なぜか強いマーガリン臭が漂う。味は見た目通りの甘さ。
あんこ好きにはたまらないかもしれません。

両方とも本場の味を賞味していないので、なんともレポートになりませんダメダコリャ。

総じて事前の予想を越えるインパクトはなく、第二段はないかもしれません。
というか名古屋料理のインパクトのベンチマークが喫茶マウンテンになっているとしたら、
何食べても一緒かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポラール心拍計購入

2005-03-24 21:54:29 | Tools
物欲に歯止めがきかない最近の私ですが、ポラール心拍計S610iをヨドバシ梅田にて購入。
機種名がドコモの新機種みたいとか、メーカー名は障害の飛越が上手そうだとかはさておき、
今回は指名買いなので、店に入って5分ですでにヨドバシ店外へと脱出してました。
買う前は、多少高くてもポイント使ったれぃとか勇んでいたものの、わずか3000円の割引で終了。
ええ、ついこないだiPODmini買ったときにポイント使いきってたことなど忘却の彼方でしたよ。

忘れっぽい28歳の私に完敗、いや乾杯。 またしても30000円とかの支出、、。

はいいとして服のサイズ変わってしまってスーツみっともないとか指摘受けまくりで
たぶんスーツ買い散らかしの刑が執行間近だし、、、。
まいったなぁぁぁorz
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノニジュース@現代の青汁!?

2005-03-24 00:58:44 | food
糖尿・高血圧をはじめとしたあらゆる生活習慣病に効果があると評判らしい、
ノニジュースとかいうものをを毎朝飲む羽目に陥ってます。
実家方面から飲め飲めと脅迫のように送り付けられたんで一応律儀にやってるだけですけど。
味は、、果物とは思えないほどの激マズぶりなんですよこれが。
はっきり言ってゲ●の類の酸っぱさですよほんとに。まずいのなんのって。
いくら良薬はクチに苦しなんていっても、こんな●ロみたいなの、まあ無茶です。
くやしいので、近いうちに「ノニジュースを美味しく飲む方法」なんて模索してみようか、
なんて考えています。
LSDの習慣化で血圧・血糖値・中性脂肪は確実に下がりましたが、
尿酸値だけは上がってしまったので(しかも運動では減らせない)これで下がれば、と念じます。

通風怖きゃあ焼肉食うなビールやめろイクラ飲み込むなという気もしますが、、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼリーインラテ@ドトール

2005-03-23 20:13:34 | food
私にはやはりゼリーとかプリンとかに対しては変な執着心でもあるのでしょうか。
ドトール新発売のゼリーインラテ!という広告を見たとたん、思わず店に入ってしまいました。
見た目はたかだかアイスラテの上にコーヒーゼリー乗っかってるだけじゃんとかいうところです。
使用推奨のハニーシロップを渋々(こんなん飲みながらも減量を気にかけてるから)入れて、
ぼぉーっとしばし惚けてた隙に事件は起こりました。

ゼリーが消えた!?

いや、単に沈んだだけなのですすいません。
沈んだゼリーと底辺に溜まるハニーシロップが同時にストローに吸い上げられたミクスチャー
として味わってほしいという、ドトール側の制作コンセプトは十分に感じ取れました。
たとえるなら、グリコのコーヒーゼリーにミルクシロップを入れて、
かき混ぜて胃へ流し込むかのような食べ方と表現すればいいのでしょうか。

案外いけるかも。。でも、ドトールのコーヒーはあまり好みではないんだよなぁぁざんねん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車習慣へ、、、

2005-03-22 22:46:05 | Trainning
連休明けの、やる気の起き難い朝。
ホノルルトライアスロンまで一ヶ月を切っているのに、いまだ深刻なバイクTR不足。
何とかこれをを補うため、朝6時に起きてバイクじゃぁーと意気込む私。
しかし、途中で無常にも突然の降雨のため12kmで終了。全くもって引きが悪いなぁぁ。

本当に時間がないので、夜は水泳の予定を変更しバイクを50minほど行ない、軽くお茶を濁す。
残り25日ほどしかありませんが、疲労がたまらない程度にバイクに集中して行く予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週(3/14-3/20)のトレーニング記録

2005-03-21 00:38:13 | Trainning
今週はただでさえ連休やら仕事多忙やらであまり時間取れないという状況の上に、
焼肉二回という重量増加要因があってか、体重・体脂肪量の変化は今ひとつでした。
一回とかならまあ大丈夫かもとか甘いことを思ったりしていますが、、、
金融機関なんで、三月下旬は特に忙しいので来週もあまりTR量増やせないかな、、、。
自転車パンツも買ったので、思う存分自転車に乗ろうかと意気込んでます。


3/15 火 バイク24km(51'38)
3/16 水 ラン4km(28'46)、スイム2500m、水中歩行20min
3/19 土 ラン12km(78'16、キロ6.5min)、スイム1500m(100mDASH10本)

今週から、オムロン体脂肪計画像にて週末体重の証拠を残していきます。
4月末くらいまでには、体重78kg・体脂肪率18%くらい目指せたらと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡月橋で桜餅

2005-03-20 23:15:30 | food
今日は京都の嵐山に行ってきました。
春らしく桜餅を食べたわけですが、桜餅本舗?とか冠うったところで、
私に似合わないほどの品のいい味の桜餅でした。
「わけ」と表現すればいいのでしょうか、
「赤福タイプの桜餅」と「餡なしの桜葉に包まれた桜餅」のセットで春を満喫してきました。
私は桜餅は桜の葉っぱと一緒に食べる人種ですが、葉っぱ駄目な人がさいきん思いの他多いのが
もったいないと感じる今日この頃です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホッピーという名の誘惑

2005-03-17 22:46:19 | food
ここ半年くらい、ホッピーがマイブームなのであります。
もともと、関東にいたころは渋谷桜木町錦糸町あたりのウインズ近辺でしか、
視界に入ることがなかった飲み物なのに、、。
しかしながら、わが最大の内なる強敵「尿酸値」と対峙する上で、
親しくお付き合いをしている今日この頃なのです。

ちなみに存じ上げない方へ説明をすると、「焼酎で割る用のノン(orロー)アルコールビール」
とでも表現ができる飲み物です。
焼酎で割ったあとでもアルコール度数があまり高くないわりには、何故か酔いの回り方が早い
鉄火場に向いたアルコールです。

惜しむべくは、これを置いている店が非常に少ないことに尽きます。
まあ、おっさん飲料なので仕方のないところでしょうか、、。

ちなみに、ホッピー社のHPアドレスは、、
http://www.hoppy-happy.com/index.html
と、細木数子先生に命名されたかのようなドメインになっております。

是非一度、試飲と泥酔を推奨します。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加