怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

大岡山へまた辛い麺を求めて

2006-06-13 22:47:13 | food

この週末また東京方面に行ってまいりました。サークルの同期の女の子の結婚式に出るため、です。二次会だけなんですけどね。まあ、こういうのに出るためにはやはりマイレージ貯めとく行為はいいですよね。それにしても、いっこしたの代の女の子7人が全員結婚してたのには少しばかり驚きました。まあもう28・9ですから不思議ではないんですけど、うーん。こういうイベントのたびの上京は、、、いい加減東京に返してください。

で、土曜日に行ってきたのは、大岡山にある四川屋台。一年ほど前にブログにも書いてるみたいなんでよかったらどうぞ。ほんとにいろんなラーメン屋が東京にはあって悩ましい限りですが、やはり足が向かうのは心のふるさとへ。様子変わらない店内見ると来てよかったな感が。





注文したのはパイコーメン中辛。この豚肉唐揚げがうまいんだよね。大辛に何故しないんだと問い詰められそうですが、最近辛さに弱いんでねぇもう。日和ったかな。ちなみに大辛二倍なんて殺人メニューもあるみたいですが、平和に生きたいワタシは聞かなかったことにしときます。誰か行って是非火を吐いてくださいな。そして、となりの東工大生の真似をして、チーマージャン多めにしてみました。胡麻の味がさらに強くなるんだとか。無料トピは嬉しいな。





お昼に行くとセットでライスと角煮(orアンニン豆腐)がつくんですね。ちょっと前までは餃子だったんですけど。うーん、この角煮も八角利きまくりでいいな。ただの担々麺屋ってのはやっぱもったいないよ。





やってきましたよパイコー野郎。これですよこれ。味のほうは例によって妥協なき大陸テイスト。蒸す日にはやはりこういう香辛料バリバリの暴力的に辛い麺を、、、ね。ダラダラ流れる汗と、鼻孔を貫くパクチースメル。旨味調味料に頼らない味付けは何回来てもまた足運んじゃいますね。大岡山住んでたときにもっと行っときゃあよかったよ。。今と違って、大岡山から三田も日吉も直通じゃない時代にこんな他大学の麓に住むのもいかがなきもしますが。

食後に大岡山ぐるっと回って昔住んでた部屋とかまで歩いたりしてみましたが、当時と比べて確実に活気大幅アップな駅前商店街にかるく嫉妬したり。あの時は古き良きというか、やや廃れかかり気味な通りだったのにね。駅前に東工大あるのに駅上にあるTSUTAYAが閉店なのはなんかあったのかなそれにしても。

大辛はともかく、冷やしとかつけ麺とか頼みたいメニューがたくさん。ここ以外にも行きたいお店たくさんなのに悩ましいな。。。大岡山の駅改札でて左側というか、東工大の校門のそばなんで近所にお住まいの方は是非どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤色に染まってみよう | トップ | 走れるところまで走ってしまえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

food」カテゴリの最新記事