Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Ayrton Senna Replica Racingsuit Lotus 1985

2023-12-29 18:16:39 | Engine


1985年のロータス時代、若いセナはフランスの

stand21 のレーシングスーツに身を包んでいた。

その stand21 から当時のままのレプリカレーシングスーツが

世界限定41着でリーリースされて随分経つが・・・

正規の?レプリカだけど破格で手が出ない。(泣)

そこでもう10年以上、下のタイプ(素材がゴツイ綿ツイル地)の

謎の国のレプリカを探しているがレア物なのでWEB上に殆ど情報が無い。



大抵レプリカは似てても細かい部分が異なる場合が多い。

これもワッペンの位置と elf の文字が違う。

結局、数年前に謎の国(中華)のを注文したが

ワッペン仕様ではなくもっと酷い詐欺まがいのプリント物が届き

笑えてしまいクレームを入れ即刻返品してやった。

それにも懲りず次に頼んだのが素材は厚手ナイロン地で

ワッペン位置、大きさもデタラメなモノが届いた。

ワッペン位置は移動すれば良いし

ガッツリ難燃素材よりかえって普段使いに良いのではと納得。

それがコレ 




修正箇所が一杯。

裁縫の得意なオレだからワッペン位置移動は直ぐ出来るが

大きさは変えられないので版代が高いが

ワッペン制作会社に依頼して作ってもらった。



流石の日本製、刺繍は完璧。



円形、長方形各2枚と送料で三万円以上の出費。(汗)

これを介護の合間、合間にシコシコ移植。

円形 JPS 前後張替え。

RENAULT sport 追加。

OLYMPUS 移動、CHAMPION 移動、GOODYEAR 移動。

elf の f 修正。




これで随分とオリジナルスーツに近づけたかな。

肩章後ろに張り付いた小さなJPSワッペンの向きは

肩の頂点で外向きが正解だと思うけど一応そのまま。

今度気が向いたら付け替え様と思う。

重要なフロントの NACIONAL ワッペンは真ん中で二分割だが

当時のセナはベルクロで一枚の長いワッペンをベロンと剥がしていた。

当時のセナの画像は以下 










セナ、当時25歳。
コメント

FCR

2023-12-27 21:44:03 | Engine


今年の初春に3番プラグホールのネジ山修正をしてもらって

完治したもののその後は母のお世話で殆ど放置車両化のCBマシーン。

4月だったか、2番の点火プラグが失火気味で

何となく嫌な予兆を感じていたが6月に車検が切れるので

ユーザー車検で取っておいた。

その直後、オレ自身の短期入院で胆のう摘出手術をし

退院してからは療養する間もなく母のお世話であっぷあっぷ・・・

単車を弄っていられなかった現実。

8月に維持走行の為、新品バッテリーに交換して

短時間、試走してみたがエンジンの2番シリンダーに熱が入らず

加速でグズつく為、点火プラグを点検したら2番だけ真っ黒。

燃焼しきれていない。



3番は正常燃焼しているからイグニッションコイルは悪くない筈。

安田商会さんに相談したら「多分キャブでしょうね。」

と言う事で、10万円掛けて純正キャブをオーバーホールするか

(但し、直るか如何か分からないし調整が微妙で難しい・・・)

若しくは新品20万円のFCRレーシングキャブレターを

導入するかの二択の提案。

十数年もの間、一発始動、快調に走ってくれたCBマシーンだが

この場に及んで放置が祟ってキャブの調子が崩れてしまった。

これは旧車の泣き所だね。



そんな訳で保険屋のロードサービスを利用して

本日から暫しお別れ。



年金生活者にはとても厳しい選択だが

快音を轟かしたいのでFCRキャブレター導入決定。



ハイスロや付属品、工賃込みで30万円弱が今回吹っ飛ぶ。

しかし、完調で戻って来ても母のお世話が最優先だから

今後の維持、如何なる事やら・・・

コメント

Remaining

2023-12-26 19:45:45 | Other


最近、比較的暖かい日が続いて日中は過ごし易いが・・・

先日の寒波の時は基地内の室温が2℃迄下がって凍えた。

特別な訓練のお陰で寒さにはめっぽう強い部類の身体だが

もうお年頃でもある事から労わる事もこの先大切だと

母のお世話をさせてもらいながら実感する。

さて、基地は躯体として容積はかなり有り

1階と2階は吹き抜け構造の為エアコン2基をフル稼働させれば

それなりに室温が上げれるが電気代請求が恐ろしい事になる。

そこでコンパートメントの必要性に迫られる。

先日、外に設営した 3m × 2m のテントを2連結したが

急遽、その一つを分離して基地内へ移設する事とした。



まあ、この様にグッズで溢れかえっているので

頭をフル回転させないとそう易々とは納まらない。

母のお世話の合間合間に手際良く進め・・・



何とか移設完了。



これで基地内には3張りのテントが備わっている。

2号テントはマクラーレン仕様だが

この3号テントはロータス仕様にした。




好きなモノに囲まれての脱・畳生活を志し

タップリ散財してクラシックファッションや

旧車と共に生活も出来たし

基地とは別に高価なマンションも買えたし

何て言ったって30~50代にアパレルの仕事の合間に

夢中でフライフィッシングに没頭出来て極めれた幸せ。

後、やり残している事はJPSスーパーセブン製作だなぁ・・・



2023年も残り少なくなって来たけど

これからオレは何年生き延びられるのだろうねぇ。



電気ストーブ1基だけでテント内は17℃がキープ出来ている。

コメント

BBC

2023-12-12 19:29:49 | Engine
1985: Ayrton SENNA and his Lotus F1 car | Breakfast Time | Classic BBC Sport | BBC Archive


このロータス時代の若いアイルトン・セナが一番。



Arai GP-2K にフルペイントされたJPSセナレプリカヘルメット。

捨てバイザー(ティアオフフィルム)は透明とスモークの重ね装着で

内装は勿論、ベージュに張替え済み。



ブラック×イエローのJPSロータスレプリカレーシングスーツに

甲当ての無い赤いレーシンググローブと

アディダスの青いレーシングシューズ。

ここ迄は揃っている・・・

後は、突然死でもしたら残念だけど

JPSカラーで仕上げたスーパーセブンだけだな。

コメント

Banco NACIONAL

2023-12-11 09:16:04 | Engine


アイルトン・セナの鈴鹿での雄姿を見に行っていた1990年頃・・・

30年以上も経ったが当時モノとしてずっと保管してあった

NACIONAL ロゴのオリジナルセナキャップなのだが・・・



長期保管に至ったのはキャップ後ろのストラップが破損してしまったから。



これを直そうと思いながら30年も経ってしまった。

100均に売っているキャップで同じ仕様で同じ色のが有れば

分解して移植でもしたが青色何て無いので

そうなったら必殺、アマゾン。



二組で770円と高額だけど仕方ない。(笑)

早速、破損したストラップを外す作業。



裁縫はお手の物、ちょちょいのチョイで完成。



昔から復刻版や類似レプリカが一杯出ているが

セナキャップと言えども奥が深い。

手持ちの復刻版と比較しても微妙に違う。




ロータス時代から被っているタイプがこれだが ↓



マクラーレン黄金期90年前後頃だけ額部分の成型が半月型。



そして、マクラーレン後期とウィリアムズに移ってから

また初期のタイプに戻っているのよ。

世の中の多くの人はブルーのキャップと言えば

ショータイム大谷翔平君のコレだわな。

アッパレ。

コメント

Woman

2023-12-08 17:01:53 | Other


12月8日はジョン・レノンの命日・・・

そしてオレのバースデー。

夏に胆のう摘出をしてから未だ酷い下痢が続いていて

クリニックで各種胃腸薬を処方してもらっているが

一向に改善の兆しは見られない今日この頃。

脂っこいモノは極力避けてはいるが

大好物のステーキだけは止められない。

母のお世話の合間、午前11時の開店を見越し

いざブロンコビリーへお一人様突入。



最近は随分ステーキを食べる機会が落ちたが

それでも年間で50回以上通っているから

勿論グランドマイスター様扱い待遇。

ランチメニューを勧められたが今日は特別な日だから

グランドメニューの炭焼き極選リブロースステーキ200gと

いつもは大盛りの大かまどごはんを単品で小サイズに。



背景のカラフルな紙袋はブロンコからささやかなバースデーケーキ。

帰ってから母に捧げるつもりでテイクアウトにしてもらった。



コッソリ持ち込みでソース代わりに特選・生わさびを塗って食したが

これが最高にステーキを極上で味わえる。

正に絶品!



帰路の車内FMラジオではちょうどお昼前に

ジョンのWomanが流れ最高の気分に浸れた。

そうそう、ワイフからは明治ミルクチョコが貰えただけ。(笑)



昨年からもの凄いスピードで一年が経った様に思えるが

この先はもっと加速するんだろうなぁ。

コメント

Usual

2023-12-06 20:55:49 | Other


毎週水曜日は要介護3の母の為に訪問看護師さんに

来ていただいていて体調のチェックと相談で一時間。

月曜と金曜はヘルパーさんに来ていただき

シャワー浴や身体のケアで一時間。

火・木・日曜はお昼からのデーサービスのお迎えがある。

デーサービスで預かってもらえてる時間だけが

何とか自分自身の自由が利く時間だけど

買い物でも殆ど母の為に費やしてしまう。

要介護3ってどんなものなのかと言うと

生活の全ての事において自力では上手く出来なく

介助が必要な状態。

おまけに母は2型糖尿病でインスリン注射と服薬が

命綱になっていて勿論、コントロール出来る筈も無く

注射も服薬もやってあげなければならない。

加齢と主に糖尿病が起因となって

認知症もかなり進行しており

健常者とはかけ離れた思考や行動をする為

常時24時間目を離せない。

毎日、起床から着替え、三度の食事の準備・片付けは当然。

食事も箸が上手く使えず介助が必要だし

粗相をしまくるので悲惨な片付けは後を絶たない毎日。

尿閉も何とか改善出来たがトイレの場所も分からず

部屋の至る所で排泄してしまいこれは本当に困っている。

そんなこんなの日常もお世話を本格的に始めてから

一年半が経過して何とか年末を迎えれそうだ。

母がこうでなかったらまだまだファッション界で

十分従事出来る様に街には出れないが

ネット活用してこの歳になっても服を買い込み

お洒落を忘れず精進している・・・

現役時代との比較にはならないが

ぶっちゃけ、年金は月額支給20万円で二か月の振込みが40万円。

これに母の年金分を加算しての生活だけど

生活費、医療費、保険料、その他諸々・・・

介護も見えない出費が結構掛かるので相当大変だよ。

コメント

Tent & Tarp Test

2023-11-21 17:47:36 | Other


先日張ったミリタリールックの帆布のタープ・・・

油断していたら18日の明け方の大雨で100kg位の雨水が

たわんだ帆布に溜まり危うく単管の柱ごとへしゃけるところだった。

応急処置で硬い棒で突き上げ、雨水を押し流したが

予報では未だ降雨が続く模様だったのでホームセンター迄

ひとっ走りしステンレス製の伸縮物干し竿を4本購入して

タープポールとして噛ませ高低差を設け雨水が溜まる事のない様にした。

その後は上手く流れ溜まる事は無くなったが次は大雪が心配。



それと、ドアを開けた際にも隙間からの雨が掛からない様に

プラダンで作った雨樋を大きいモノに変更した。

それから、3m×2mのテントを二張り連結する雨樋パーツも

横幕を全閉した時でも機能する様に

漏斗(ロート)と透明ホース接続で雨水の流れる経路を左右二か所作成。



これはメーカーも考えつかないオレの自信作・・・



一旦は雨水がテント内に入るがホースを通りちゃんと外へ排出するのを確認。

そして翌々日の20日の午後は伊吹おろしが吹き荒れる様な強風下でのテスト。

何とか四面の横幕を塞いだ状態でもロープの張りと

四隅にロープ固定した20kgの水入りポリタンクで

時折、風速10mを超える風にも膨らみながらも動かず耐えていた。

鉄製骨組みは強化済みで大丈夫だと心配はしていなかった。

が・・・

エントランスとなる開口部に取り付けたファスナーの持ち手の一か所が

煽られたテントの勢いで地面に幾度となく叩きつけられ

流石にファスナーが破損してしまった。



コマの一か所とスライダーの持ち手が取れてしまった。

数時間、地面に擦れてバシバシ横幕下部が叩きつけられていたから

そりゃ壊れるわな。

これを画像添付してヤフーショッピングの購入先にメールすると

(アッ、違う違う米海軍本部に連絡すると・・・だったに訂正。)

新しい2mのエントランス横幕を無償で送ってくれるみたい。

これは一年保証付きの強みだよ。

強風下では横幕を外すか開けて風を往なす様にする教訓が出来た。

でも、台風並みの突風や竜巻だとお手上げだわな。

保証に頼った製品テストだけど危険を察知したら即撤収だな。

コメント

Heat Gun & Jack Stand & Air Gage

2023-11-20 17:13:45 | Engine


母のお世話で時間が無い時に通販は大変助かる。

前回のエアコンプレッサーと万力に続いて

基地に揃えておきたいツールの買い足し・・・

届いたのはアストロプロダクツ限定品のホルダー付きヒートガン。



固着したボルト・ナットやステッカー等を外すのに重宝する。



その数日後、重たい荷物がまた届いた?

これは実店舗にてアストロの限定品の

ジャッキスタンド2本を2セット。



それと、ヤフーショッピングで手配した

ジャッキスタンドの三本足に被せるゴムカバー12個。

こんなモノが3個で770円なので12個で3,080円とボッタクリだ。

ゴム製品は使用前にラバープロテクタントを吹き付けておくと

硬化や劣化進行が遅れ長持ちするのでプシューとしておいた。





JPSミゼットで使う事は殆ど無いと思うが

何時になるのかスーパーセブンが今後納車された場合を見越しての先行投資。



先ずは軽量級ハマーを支えてみた。(笑)

(この時は未だ背面に映ったJPSミゼットはダンロップタイヤを履いている。)



それから忘れていたがチョットした空きに実店舗でエアゲージも購入しといた。

基地のガレージ化は老いるオレと真逆で日に日にパワーアップしている。

コメント

Air Compressor & Multi Bench Vise

2023-11-18 20:31:33 | Engine


先月の事だが前々からエアコンプレッサーを

導入したかったが煩いので躊躇していた。

オイルレス静音タイプなら近所迷惑にならないかもと思い

近くのアストロプロダクツのショップで

通常タイプと静音タイプのデモンストレーションをしてもらい

まんまと店員さんの口車にも乗っかり導入決定、いや失礼。

説明がお上手で丁寧だったから気持ち良く買わせていただいた。



ノベルティでアブソーバーのキーホルダーが貰えた。

流石に静かではないがけたたましい音でもなく

室内で十分使えるし掃除機と殆ど変わらない音量で

これなら近所迷惑にもならないと実感した。

そしてそのまた後日、これも前々から欲しかった万力。



今有る小さな卓上万力では役不足で大型のがずっと欲しかった。

この時のノベルティーは色違いが貰えた。

ささやかだけど嬉しいよな。

基地に男の道具がどんどん増え続ける・・・
コメント

Lotus 97T F1 car at Imola Circuit Demo Laps & Sound

2023-11-16 19:39:37 | Engine
OnBoard an ex-Senna Lotus 97T F1 car at Imola Circuit: Warm Up, Demo Laps & Sound!


オレが一番魅了されている1985年のF1マシーンである ロータス 97T 。

セナが亡くなったイモラサーキットでの数年前のイベントの様子の動画。

1985年当時のセナがドライビングしていた映像資料ではマシーンが

ここまで鮮明に映ってないし何より現代の録音技術で拾った

1.5リッターで1,000馬力以上を叩き出すルノーV型6気筒ターボが放つ咆哮は

荒々しい猛獣の雄叫びの様で凄まじい。

Forever Ayrton Senna Spirit
コメント

Tool Stocker 1000

2023-11-15 22:23:50 | Engine


昨日アップしたテント内の画像に映っているツールボックス・・・

製品正式名はツールストッカーなのだが頑丈でミリタリー感のあるのを

探していた矢先、ホームセンターコーナンでアマゾン及びヤフーだと価格8,228円。

コーナンeショップだと9,658円する1000サイズのが店頭に訳アリ6,760円で

陳列されていて随分前だが即決して購入してあった。

内蓋の補強リブがほんの少し欠けているだけで強度に全く問題無し。

店舗に納入された際に本体と蓋が別で搬入される様で

他のモノとの積み上げ時に欠けたみたいだ。

蓋の耐荷重は80kgfだから相当タフだし

移動時のハンドル&ホイール付きで

南京錠を取り付けれる鍵穴付き。

基地として武器を格納しておくのにも都合が良い。

赤い油圧式2tフロアジャッキに加え、夏にグレーの3tフロアジャッキも

導入してその大きさと重さ(30kg位)に困って屋外放置するのも

流石に鉄製だから雨曝しでは良くないのでこのストッカーの大きさを

物色中だったので出会いは奇遇だった。



2t用と3t用を同梱してぴったりサイズ。



そしてJPSミゼット2のオイル交換必要品と一緒に手配してあった

ジャッキ先端円形ゴムアタッチメントも被せておいた。



男の道具がどんどん増え続け

訪問看護師さん驚愕の老後生活だけど、何か?
コメント

Outdoor

2023-11-14 20:12:39 | Other


先日の米国海軍から支給された物資を開梱する日がやって来た。



これはパラシュートみたいだが実はテントで

傘の様な仕組みで設営するタイプ。



広げるとこんな感じだが3.0m×2.0mの長方形でかなり巨大。



更にこれを二連結して6.0m×2.0mの空間を設置する。

連結部は雨水を逃がす為のへの字型のパーツを接続。



中央が嵩高になって左右に雨水を誘導する。



脇から排出する仕組み。



そして、骨組み補強の為のパーツも組み込み。



四隅にはめ込むブレースバー的なモノ。



これが有る無しで全体の剛性が全く違う重要パーツだ。



2.0m幅の正面背面にはファスナー開閉の横幕。



これで筒抜け状態。

3.0mの面にはファスナー開閉の横幕と



透明ビニールの窓付き横幕を配置。



陽が射し込むと温室みたいに暖かい。

横幕を取り付けて分かった事だが

連結して雨樋になるパーツは

横幕取り付けのファスナーと干渉して

屋根だけの時しか機能しないのは残念設計だよ。



正面をクローズしておくと

何だか怪しい感じが良い。

屋台のラーメン屋みたいだけど

ここはネイビーシールズの野営テントだからな。



鉄製骨組みの常設とは言え

10m位の強風なら耐えれるが

それ以上は危険だから即撤収だね。

これと同じシリーズのテントは

基地を開設した2018年、屋内二階に寝室として

オレンジの2.5m×2.5m設置が初。



2019年には単車のある一階にブラックの2.5m×2.5mを追加。



他にもドーム型のテントが2~3張り有るし

テント生活を満喫している老人が他に居たら教えてよ。
コメント

Mission

2023-11-12 20:10:00 | Other


アマゾンプライムビデオの「Terminal List」・・・

ネイビーシールズ所属の精鋭特殊部隊隊長であり少佐である

クリス・プラットが演じるジェームズ・リース。

自らの部下や最愛の家族迄を殺され、謎の陰謀に気付き

軍を無視して復習に走る・・・

これは面白かった。

ネイビーシールズに感化されているオレは海軍戦略指令室からのミッションで

急遽、USN TSUGANE BASE に改良を加える事になった。(何のこっちゃ?)



ドローンで空輸されてきたミリタリー色の防水帆布。

これを使い基地北側の軒に使っているシルバーのタープと交換するミッション。



既にこのシートは五年を経過して使用期限切れ。



早速、外す。

そして張替え。



特殊オイルが塗ってある様で結構な重量で強靭そうだ。

生地はバブアーオイルジャケットのヘヴィ版って感じ。

シールズ所属の隊員ならこれしきはサクッと熟すのが当たり前。



先ずはロープで片側固定。



残りは引っ張り込んで仮留め後に固定。



ミリタリー感が強調されて良い感じだ。



そして次なるミッションの物資が到着。



これは、晴れた日で認知症の酷い要介護3の母のお世話の合間に執行しよう。

オレも妄想が激し過ぎるな。(笑)

コメント

YOKOHAMA TIRE

2023-11-11 17:51:43 | Engine
先ずはこの三つの動画をご覧あれ。

1980年ヨコハマタイヤ GRAND PRIX CM

ヨコハマタイヤ GRAND PRIX CM 1980年 寺尾聰


次のこれはニキ・ラウダ師匠登場タイヤCMの最高傑作

YOKOHAMAタイヤCM その3 再アップ


最後は ADVAN CM 1981~2007

ADVAN CM 1981~2007


・・・と、まあ、こんな素敵過ぎるタイヤCMは

今後リリースされる事は無いだろう。

オレは結構なヨコハマタイヤ贔屓で

20代の当時、 GRAND PRIX、ASPEC、ADVAN を

愛車に履かせて路面との会話を楽しんでいた。

そしてこの年金受給の老齢になった今も

ヨコハマタイヤ好みは失せもせず

ミゼット2に装着されているダンロップタイヤが

経年劣化しサイドウォールのひび割れが相当酷くなってきたので



冬季スタッドレスタイヤ交換時期直前の今

WEB上の太平タイヤセンターでヨコハマタイヤを物色していたら

サマータイヤだが分相応の新品に近い中古タイヤがあったので

母のお世話で時間がタイトな中、中川店へ直行し作業してもらった。



予約システムが無く店頭受付順の決まりだが雨の平日午後でも結構な賑わい。

予め、倉庫で現物確認を済ませせから受付。



一時間以上待ってからの作業開始。



ホイール取り付けナットが不適格なモノだった様で

追加でナットも全交換してもらった。



強い雨の中、基地に帰還する間、ハンドリング等の操作性

剛性感を試してみたが流石に製造年度も新しい新古品なので応答良好。



翌日、明るくなってから改めて目視確認。

銘柄は低燃費タイヤのエコスだがストレートグルーヴの強い接地面が

往年の GRAND PRIX や ADVAN シリーズを彷彿とさせカッコ良い。



本来は軽貨物なのでプライレーティング(PR)専用タイヤ装着が指定なのだが

負荷能力であるロードインデックス(LI)値が前後車軸に対して

上回っていれば乗用車用でも問題無いが車検が通るかは別で検査員次第。

オレは6PRのタイヤ四本が別に保管して有るから

前回の車検時は念の為交換して車検を通したが・・・

今回はタイヤ四本、ハメ替えバランス料金、新品エアバルブと

ナット16個で総額 18,590円。

新品タイヤ導入だと総額 35,000円位だから約半額で済んだ。

太平タイヤセンターはお財布に優しく、親切丁寧だから好きだ。

コメント