Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing

Oyster

2016-12-05 18:20:14 | Other


今迄のオレだったら初冬はマスの管理釣り場で釣りに興じるのだが

今が旬と言えば鳥羽市浦村の名品、牡蠣をいただく事でしょ。

てな訳で、秘密基地建設計画の準備ばかりでは気が狂いそうで

ワイフ同伴で一路鳥羽へ・・・

牡蠣の食べ放題は2,000円~3,000円が相場、

「牡蠣ばかりそんなに食えるか!バカ!」

パールロード手前の街道で炉端の焼き牡蠣を

ソフトクリームを買う様な感覚で食すのが粋なのさ。



目の前で年季の入ったおばちゃんが焼きたてを提供してくれる。



焼いて開いた牡蠣が小ぶりな身だと二個一にしてくれる。

これで一個100円。



塩味だけで十分美味い。



亜鉛の取り過ぎはアソコがヤバい事になるから要注意だよ。



冬場は陽が傾くのが早いわ。

さあ、栄養十分だ。

名古屋港へ帰還しようぜ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Noodle

2016-11-29 20:21:16 | Other


ヌードルって言葉・・・

スラングではバカ・マヌケって意味になるが

麺好きをバカ呼ばわりするのは許せんからな。

この一風堂赤丸新味スペシャルの一杯は

キング・オブ・ラーメンな訳で

この洗練された完成品は主食にしたい位だ。

豚骨系だから食い過ぎは身体の毒だけど

毒気があるから依存症の様にヤミツキになるんだろうな。

ラーメン職人が創作する味には各々こだわりがあって

誰が食っても旨味を感じる合格ライン以上だが

微妙にストライクゾーンを外した品なぞ一瞬で淘汰されるから

名古屋驛麵通りは各店熾烈な争いで煮えたぎっている。

本日は秘密基地建設計画を煮詰める為に

お世話になっている駅裏の工務店さんで打ち合わせの後

一人で驛麵通りを覆面調査してきたよ。



12月中旬に現家屋解体工事開始。

建築法やら消防規制やらでなかなか難題山積で

当初計画より随分小規模にはなってしまうが

オレの秘密基地建設計画がいよいよ実現化する。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Full

2016-11-18 23:54:45 | Other


8畳スペースのトランクルームを二室借りているが

上の画像は少し前に撮影したもので今は真ん中も埋まって満杯。

そしてもう一室にはスチールワイヤーラック類と

MP4トライク、息子のGSR、そして・・・

アレッ?

CB750が無いじゃないか・・・



実は、先日の夜の搬入時にCB750へ火を入れようとスターターモーターを回すも

一向に甦生せず、繰り返し操作を行っていたらバッテリーも逝ってしまって・・・

夜と言う事もあってその日は断念。

改めて日中にバッテリー充電を済ませて繰り返し操作を続けると

微かな爆発音と共に目覚める気配を感じ、執拗にスターターモーターを回し続けた。

雷が落ちたかの様な爆発音と共にエンジンは目覚めたが

4気筒の内2気筒は爆発しておらずノッキングを起こす。

スパークプラグがカブっているのだろうパンパンと生ガスを吐き出した。

10分位だろうか・・・無理無理エンジン回転を上げていたら

やっと、何時ものリズミカルなマルチサウンドを奏でる様になった。

前回、エンジンを掛けた際に暖まらない前に中途半端なチョークでオフして

放置期間が長かったのが原因だろうな。壊れたのかと思い冷や汗が出たよ。

そして今夜、移動する事が出来た。



ところが今度はCB750はシャコタンなので少しの段差も越えれない。

コンテナにラダー・スロープを渡して押入れ様としたが

ややへの字のラダーの微かな山をクリア出来ず

近くのホームセンターでレンガを買って高さ調整してやっと収まった。



世話が焼けるわ。

このバカヤローめが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Archive

2016-11-16 00:07:12 | アマゴに片想い


気の遠くなる様な片付け作業も何となく先が見えてきた様な・・・

釣り関連の本も沢山出てくる出てくる・・・

故・西山 徹さんの本は今やお宝モンだね。

雑貨や小物類に至ってはどんだけ~ってな膨大な量。

断捨離精神でこの際捨てれるモノは一気に処分だ。

ユーズドを買い取ってくれるところも最近増えたが

いちいち細かなモノは面倒臭いからゴミとして処分だ。

でも大型のゴミ処分は市でも業者でも有料引き取りなんだよな。

先日、全く無傷の洋服ダンスとサイドボード、それに

座卓二台を地元の掲示板ジモティーに0円であげます掲載してみたら

直ぐに二組の引き取り手が取りに来た。

一組は個人、もう一組は業者なのか・・・

タダと言うのは恐ろしいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bijin

2016-11-12 01:40:04 | Trip


片付けで忙しい中、合間を縫って旬の新蕎麦を食らいに

ワイフ同伴で紅葉の郡上八幡の蕎麦屋まついへ向かった。

名古屋市内でも美味い蕎麦なら幾らでも食えるのだが

156号線の紅葉ドライブ付きと言う訳にはいかないから

一気に強行だ。

釣りで郡上八幡へ訪れていた頃はゆっくりと蕎麦の風味を

堪能する事などなかったが老いたオレは今こそそれが出来る。



上品な盛り付けな事・・・



早食いのオレは何時も60秒でざるが空になるところを

チマチマと時間を掛けて焦らず食べてみたよ。



蕎麦を巻いて揚げたエビ天はカッパえびせんみたいな食感だったな。(笑)

勿論、美味しさは絶品。

そして食後はお得意のせせらぎ街道を北上し明宝温泉に行こうと思っていたが

白鳥の美人の湯の話をすると、美人だからそっちでしょ~、ってな感じ。

オレは今迄掘っ立て小屋時代から何度も入湯しているが彼女は人生初だから仕方ない。



何と金曜日は女性サービスデーで入館券が200円お得を喜んでいた。



広い浴場なのにこの日は閑散としていて露天風呂独り占めだ。



この際だから自分をコッソリと盗撮してやったぜ。(笑)

温泉の長湯はのぼせてしまうから苦手だけど露天なら適当に

身体を冷ませるのでおーけーだよ。



アッと言う間に夕刻の闇が迫ってくるのが哀愁漂う晩秋だね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Storage

2016-11-06 01:00:35 | Other


さて、小春日和の4日に今回の秘密基地建設計画実行の第一段階として

先日来、契約を済ませて借りてあるコンテナ最大スペース8畳二部屋の内

先ず一部屋に荷物の移動を開始・・・



荷物を運ぶ為にトヨタ自動車とクロネコヤマトが共同開発した

オレの最強・最大の道具でもあるクイックデリバリー(通称マッハ号)の

荷室を空にせねば何も積めないのでベンチシート二脚を

コンテナの最奥部へ押し込み怒涛のピストン輸送・・・



中型の段ボール箱は20~30キロ、大型の重い物になると40~50キロ位で

腕力には自信があるが背骨には全く自信が持てないこのご老体で

腰椎に持病を抱えてもいるし限界を軽く超えたこの作業は危険極まりないよ。



一度に20ケース位しか積み込めないからイラッとする・・・



整然と並べて積み込んでいけばかなりの数量の段ボール箱収納となる。

この時点で60ケースは超えているが余り無茶をすると

今後に響くのでこの日は適当に切をつけた。



夕方、老いた母を食料の買い出しに連れて行くと

駐車場に憧れのマシーンであるエグリタンクの白いマッハスリー500SSが佇んでいた。



これも一つの実現させたい夢なのだが基地完成後

おんぼろでも良いから何時かはコイツと同棲したいと願っているのさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Itadori

2016-10-26 02:33:15 | Trip


日中でも気温14度迄しか上がらなかったが

25日は雨の中、岐阜県関市板取にワイフ同伴で向かった・・・

紅葉には未だ少し早いが久々の山間の眺めは爽快そのものだ。

目的は板取川温泉の入浴なのさ。

最近休日でのオレは片付け作業中心生活で

全く中距離の外出も控えていて知らず知らずのうちに

負のストレスが溜まっているに違いないから

解放してやらないとまた神経系統がヤラれてしまうのが心配だ。

道中、メディアで話題の和製モネの池も覗いてみた。



池の水は綺麗は綺麗なんだけど、ウ~ん、チョット違うんじゃない。



大アマゴや大イワナが遊泳してれば素敵なのに・・・



観光客相手にこの鯉達も相当なストレス溜めているんだろうね。

モネの池から少し走り板取温泉到着。

先ずは腹ごしらえ。

山間なんだからお昼は質素な蕎麦にした。



こう言う天ぷらとかが乗ってないシンプルな蕎麦が一番美味いよ。

さあ、温泉に浸かって癒されようぜ。



オレと一緒でジジイばっかだ。(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Remember

2016-10-20 00:03:23 | アマゴに片想い


「綺麗な別嬪アマゴってこんな感じの色艶・鰭の魚体なんだよ。」

「尺迄大きくなってしまうと熟女化し可憐さが欠如するんだ。」

「だから、アマゴ釣りの冥利はこんな魚体に巡り逢う事なんだ。」



さて、狂気の熱波はもう襲ってくる事は無くなったが

片付け作業を進めるオレにとっては未だ未だ暑い日々・・・

身の回り品やら何やらを段ボール箱に詰め込んではいるが

まあ、どんだけやってもため息がでるばかりだ。

色んなモノが色んな場所から次々と出てくるのだ。

お片付けの進捗状況は直近で50%超えと言ったところ。

多分、これまでの人生の中で一番大変な作業をしている感じがする。

それは何十年も溜め込んだ衣装や雑貨類、釣り道具や

車や単車関連、DIYの道具類何かが居座っていて

断捨離も強行はしてはいるがマジで気が遠くなるよ。

息抜きに2000年界隈のアマゴの画像のスライドショーCD-Rが

出てきたから少しばかり鑑賞・・・

2000年と言えば Windows ME のソニーVAIOを使っていた。

画像処理に特化した仕様のマシーンだったから

簡単にスライドショーCD-Rが作成出来て楽しかった。



デジカメもドンドン画素数が上がり著しく高性能化が進み

撮影枚数に制限が無くなったお陰でアマゴの大小に関係無く

デジカメのシャッターを切りまくっていたよ。



アマゴを愛してやまないオレの一言・・・

「アマゴは8寸から9寸迄が華。尺アマゴは哀れだよ。」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Coming Out

2016-10-03 19:55:35 | Other


完全にフライフィッシング中心の生活から抜け出し暫く経過したが

懸念される釣りの禁断症状も発症せず秘密情報局の諜報員として

日々任務を遂行している・・・

と、厄介でおバカな妄想癖は相変わらずなんだが

そろそろ重大なカミングアウトしても良い時期だと思い

以下、長文となる。

光陰矢の如しと言うがこれから記す話は捉え方によっては

時空を超えた小説の数ページの様かも知れない。

ワイフと知り合ってもう36年、結婚して33年が経とうとしている。

以来ずっと今でも比較的仲の良い夫婦だと思うが

お互いが分身の様な愛おしさは今も健在な筈だ。・・・と思う。

彼女との間には二人の天使を授かり、その二人も今では一人前の成人。

子供達から手が離れた頃から元気を持て余したオレは

とても長い歳月をアウトドアで過ごし休日は放浪者紛いの

帰宅困難者だった。夜中に行動する釣り中心のヘヴィな

アウトドア生活がワイフはとても苦手で同伴する筈もなかったから

きっと家では不自由だったろうし寂しかった筈だし

任せっきりの生活が果てしなく続いた。

無言のDVだったかも知れない。

でも彼女は一言も文句は垂れなかった。

フライフィッシングを何年も何十年も続けていれば

上手くなるし、円熟感を自覚したのは自分が50歳を過ぎた辺りで

その頃から釣り欲は急速に衰退方向へ向かい始めていた。

その矢先・・・

ワイフがSOSを発信する事態が続発した。

問答無用で釣行回数は激減の一途・・・

女性は更年期を迎えると体調変化が著しい。

子宮筋腫からの酷い大量出血でひと月に何度も婦人科に掛かっていた。

主治医と相談の上、女性のパーツを全摘出するのが最善策となり

2012年の暮れ、怯える彼女に付き添い手術に踏み切った。

手術直後にオレは主治医に呼ばれこう告げられた。

「子宮筋腫が悪性の肉腫(癌)になっていて腸にも癒着が進行中でした。

肉腫はステージ3迄進行していて腸への癒着部位は切除しましたが・・・

おそらくセーフだとは思いますが今後数年間の検査・経過観察が

必要です・・・」と。

あれから4年経過した現在、今だに癌の再発・転移に脅かされ

通院を継続している彼女・・・

今のところ、何とか兆しは明るい方向に向かってはいるが

バカなオレが釣りに現を抜かしている最中に彼女に病魔が襲ったのは

紛れもない現実。

近年、疼痛に蝕まれた自分を一刻も早く回復させるのは

ワイフの元気回復為にも連動した最重要なミッションだったから

必死の覚悟で薬漬けを志願したよ。

家族を暗殺から守る為にオレは頭脳も身体も完全武装する。

諜報員も楽じゃないからな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Angel

2016-09-16 23:13:13 | Other


こんなところにもささやかな幸せが・・・

パンケーキ、エッグ&ウィンナーにサラダ・・・

そしてほろ苦くて濃いカフェ。

遅い時間の美味しいブランチ最強メニューだ。

心と身体のどちらが病んでいても

シンプルで美味しい食事は愉しめないもの。

バカ高く手の込んだ一流シェフの料理が絶対に

美味しいかと言うとそれは疑問で

それより何より、健康で腹ペコであれば

シンプルなモノが美味く感じて幸せな訳よ。



そう言えば、メディアを通してしか知らないが

“恋のから騒ぎ”からお天気姉さん、そして現在は

市川海老蔵君の奥さんの小林麻央さん・・・

オレの素敵な女性ランキング、生涯ベスト3に食い込む彼女。

正に彼女こそエンジェル。

未だ小娘だった頃から熱烈なファンである事をここで暴露するよ。

そんな彼女、今は闘病で辛い生活を強いられている。

海老蔵君も大変だろうがどうか彼女を

しっかりと支えてあげて欲しい。

おこがましいが・・・

彼女の回復を願って止まないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sometime

2016-09-11 00:21:22 | Other


未だ未だ暑い日中に身の回り品の整理と荷造りの作業を敢行しても

僅か数分でバケツの水を頭から被った様になってしまい

なかなか思う様に作業が捗らない・・・

進捗状況・・・約20%???

ウェア類が多いのは認知していて、畳んで圧縮すれば何とかなるが

シューズやブーツ類の多さも半端な数ではなく未使用の箱入りも含め

結構嵩張るしこれを玄関に並べたら数十人が集会をしている様だよ。

スニーカー、ドレスシューズ、ドレスブーツにワークブーツ・・・

ワークブーツ類だけの重量で腰が抜けるぞ。

今月中には目途をつけたいが十分に身体を稼働させれるのは気温次第だ。

そして、何処かで事故にでも遭ったり一昨年苦しんだ疼痛が再発すれば

お預けとなって基地建設計画は保留となってしまう。

でも何とかしたい気持ちだけは決して折れない様に頑張るよ。

もう若くはない身体だからこの先は運任せだろう。

右足の踏力は左足の半分以下・・・

そして一昨年前の脳ドックで判った無症候性脳梗塞は

更に進行中だろうから・・・

元気なのも正直運任せってとこかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Terrorist

2016-09-04 01:00:15 | Other


朝晩は少しだけ過ごし易くなったとは言え未だ未だ暑過ぎる毎日。

エアコンにどれだけ支援してもらってる事やら・・・

ところで、蚊に刺され易い人とそうでない人が居るが

オレは刺され易いどころか蚊に求愛されていて盛りの憑いた♀に

半径5メートル、いや10メートル位から猛烈なアタックを浴びせられる。

たまったもんじゃないぞ。

これはもうテロ行為そのものだ。

モテ香水の代わりにキンチョール。

トイレットペーパーの代わりに虫よけティッシュ。

エスプレッソの代わりにアースノーマットの液体を飲みたい位だ。

毎日、逃げ回っていても必ず不意を突かれ刺されまくるから

点滴で身体の中に防虫剤や殺虫剤を投与したいよ。



ポケットサイズの虫刺されかゆみ止めは定番の常備薬だけど

自分が失神してもいいからもっと強力なやつを市販してくれんかなぁ・・・

感染症になる確率が異常に高くなる夏はやっぱり超嫌いだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happen

2016-09-01 22:15:04 | Belonging


現在、日課となっているのが荷造り。

一先ずは運が良ければこれから訪れるだろう老後に備えて

革ジャン類を人間がしゃがんで入れる程の特大パッキン10個に押し込んだ。

とてつもない重量級のパッキンだから腰の状態が良い時だけしか

移動する事が出来ずこの先が懸念されるよ。

もうこれは着ないだろうと思われるものは今こそ潔く廃棄処分。

シャツやカットソー類に至っては成人男子10人位の物量だからぶっタマゲルよ。

未着用で袋から出していない新品もゴソゴソ出てくるし・・・

どんだけ~!ってな感じ。



これだから賃貸コンテナを借りるのも恐ろしい。

未だ未だ序の口の作業しか出来ていないと言うのに・・・

ところで今日は少しだけ放置プレイ中だったCBマシーンを駆り出し

湾岸を流そうとエンジンに火を入れ、始業点検中に左後方の

ウィンカーが点滅していないのが発覚。

右側は正常作動。

左前方は少し遅い点滅をするから単なる球切れかと思い急遽バイク用品店へ向かった。

電球の序でに念の為にウィンカーリレーも予備で購入しておいた。

(ウィンクはするのでリレーではない感じだが・・・)



球は切れてなかったし、リレーも新品を組んでも左後方だけウィンクせず。

???

配線?

後方の左右の配線をカプラーから互い違いに交換してチェックしても

右は正常作動、右の配線を左に繋げば作動する筈・・・

ダメだ。



球の直ぐ後ろから断線かなぁ?

こんな時電流チェッカーが手元にあれば一発解決なのに。

おしい。

と、あれやこれやとやっていたらセルモーターを回す電圧も

無くなってしまったので微電流充電器を接続。



ゆっくりと時間を掛けて充電しないとバッテリーが逝ってしまうからな。

暑さにやられたオレの身体も何方か充電してくれませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Him

2016-08-31 19:53:11 | Other


今年の君の誕生日にはこのロングノーズ・スエードの

スリッポンをプレゼントするよ。

8月の最終日は長男の誕生日。

未だ親元から離れず独身を謳歌しているけど

お母さんみたいに優しい女性に巡り逢えると良いね。

社会人になってもう9年経つんだね。

今迄毎年、ビジネス向けの革靴をプレゼントしてきたけど

今回は余暇を愉しむ時に良かったら履いておくれよ。

おまけにもう一足、これもあげるよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50 Packing

2016-08-23 23:33:23 | Belonging


暑くて連日ヴォルヴィックの1.5リットルが簡単に空になるけど

夏はまだまだ終わりそうにないし秋の気配も全く感じられないよな。

先日、業者から新品の段ボール箱の160サイズをを取りあえず50ケース分取り寄せた。

(50ケースじゃ足りないのは見え見えだけど・・・)

このクソ暑い中、そろそろウェア類の整理・梱包に取り掛からないと

例の基地新設計画が大幅に遅延してしまう。

何せ、大量に保有しているのは衣服や身の回り品で特に革ジャン類はB3タイプの

ムートンだけで20着位、ライダースも同じ位、どこにも属さないタイプもその倍以上。

それに嵩張るダウンジャケットや防寒タイプのアウターやコート類等が超山盛り。

それだけで業務用のZラックハンガー10台位でも掛けきらない数量じゃないか?

何処の誰がこんなモノ預かってくれるだろうか?

効率を考えパッキン詰めしてレンタルスペースに一時保管するかな?

ウェアだけじゃなく道具類、ガラクタ類もアンビリーバブルな量・・・

フライフィッシング関連の用品も半端じゃないし

海の釣り道具もメチャクチャ有るんだわな。

バイク用品やその関連品、何とフォーミュラワンのタイヤも有るぞ・・・

オレは悪い収集癖の有るジジイと言う形容では片付かない超厄介者に違いない。

ある程度、断捨離しないと新基地に収まり切る筈がないよな。

さあ、如何するんだよ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加