Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing

Makita

2017-03-26 00:45:58 | Other


こいつをフツーのおやじが握るとマキタだけど

オシャレおやじが握るとマキータなのだよ。

(美しき殺し屋・ニキータ?)

これから当分の間、DIY時の力強い相棒として

大活躍間違い無しだから高性能モデルを新調した。

マシンガンの連射音がこの館に響き渡っていたら

銃撃戦の真っ最中だから近づかない方がよろしいかと・・・

まだまだ未完成だけど足場も外れサマになってきた。

ガンメタリック外装にシルバーの小窓が粋だと思わないかい?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Water Supply

2017-03-23 20:59:41 | Other


Windows 7・・・7か所に配備した突き出し窓が拘りの一つ目だとすると

今回は戦闘には無関係だが二つ目の拘りだ。

在り来たりのTOTO製陶器の手洗い器や洗顔器じゃ面白くないから

WEB上の膨大な数の中からアレヤコレヤと吟味した結果・・・

手洗い器はこれ↓



洗顔器はこれ↓



強化ガラスの器とクロームメッキの架台のコラボ。(余りカッコよくない水栓は参考)

そして勿論、混合水栓も雰囲気を壊さないクロームメッキの大小で決まり。

手洗い器には曲線が優美なこちら↓



洗顔器にはスワンネックのこちら↓



実物の質感・形状は非の打ち所がなく大満足だ。



設置は水道屋さん任せだけど時間が有れば自分でやりたいよ。

基地だから壁はプラスターボード剥き出しで上等だけど

コンクリートの土間は防塵塗装をしないとな。

仮の完成は残すところあと一週間となった。

でも、実はこれからが大変なんだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sakura

2017-03-20 01:05:43 | Other


コンビニ依存症候群と言っていい程ファミマTカードを利用している昨今。

100円コーヒーと216円のスタバ・コンビニバージョンのエスプレッソ共に

どちらもオレが大好物なのは有名な話だ。(笑)

少し前から100円コーヒーの紙コップは季節柄、桜色だ。

スタバの方もトップの蓋をオレンジ色にリニューアル。

どうでもいい事だろうが季節の移ろいを

こんな事からも実感する。

この春の一番のニュースはもう直ぐ名古屋の港に

非公開のいかがわしい某基地が完成する事や

レゴランドを核とする金城ふ頭界隈の賑わい。

ららぽーとの建設の進捗。

名古屋港と名古屋駅がこの春から全国屈指のスポットとして

相当アツイぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7

2017-03-18 00:00:35 | Other


基地の窓の形状と配置には相当な拘りを詰めた。

700mm×300mmサイズの突き出しタイプが銃撃戦には最適と判断。

これを7か所に配備したので不意の奇襲でも応戦が可能だ。

これこそが Windows 7 だ



館のインナーには化学防護服にも使われている

デュポン社が独自開発した高密度ポリエチレン不織布タイベックでラッピング。



そして外装は破壊され難くレーダー探知もされ難い鋼板を

テロの攻撃を警戒しながら特殊部隊の精鋭達のスピーディーな作業で張り終えた。



ここまで建設が進行すればひと先ずセーフティゾーン圏内だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Build 012

2017-03-13 22:18:32 | Other


午前8時。

精鋭が総勢10名集結。

クレーン車も到着し組み方開始だ。



部材を天高く吊るし足場組みの上から投入。



柱、梁等を仕分けたと思ったら・・・



数十分でこの状態。



あれよあれよで一階部分完了。

そして上部に取り掛かり・・・



次々と部材投入。



未だ午前の早い時間。



それにしても即行過ぎる作業の手際よさに驚愕。



柱・梁・筋交い・火打ちの組み込み

外回りのボード貼り迄に掛かった時間、僅か三時間少々。

ここまでヤルとはアッパレだな。

一流工務店ならではの業だ。

次はルーフや外装と内装。

内装と言っても最終仕上げは自分でペイントのDIY。

同時進行で上下水道やガスの配管や

電気配線回し・・・

まだまだ怒涛の作業は続く・・・

一刻も早くコンテナに預けてある荷物を戻せる状態にせねば・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jungle Gym 011

2017-03-09 19:00:02 | Other


これは大きなジャングルジム?

単管足場が組まれいよいよ上棟建築開始だ。

余り詳細を公開し過ぎる事はテロ対策として

CIA本部から控える様にと勧告されているから

今は概要だけに留めておこう。

少しだけだがリークすると外装色は黒にも見える

濃いグレー、武器のガンメタリックが近似色。

ステルス戦闘機並みににレーダー探知され難い波状構造。

銃撃戦に備えて700×300の防弾ガラス突き出し窓を合計7か所装備。

防弾ドアの出入り口が2か所と緊急脱出口が一つ。

戦闘マシーンはシャッター内に格納され有事に備え出撃スタンバイ。



屋根にヘリポートをと考えたが・・・

それは断念した。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Unfinished 010

2017-03-02 00:55:49 | Other


3月にもなれば中部地方の河川はアマゴ・イワナ釣り解禁だ。

でもオレは釣りの現役を引退した事だし

今更、躍起になる事もないのだ。

そもそも今、釣りが急にしたくなっても

フライロッド以外のタックルは基地が完成する迄

コンテナ・ストレージの最奥で冬眠中だ。

昨年11月に契約して片っ端から身の回り品や何やらを押し込んで

もう既に四か月が経過したが半年契約の割引適用が

あと二か月で切れてしまうと恐ろしい費用の

請求額が発生するから大変な事態になるんだよ。

呑気にロコモコやハンバーガーセットで

ブランチしてる場合じゃないけど・・・

建築部材の打ち合わせ何かはほぼ終わっているが・・・

スケジュールは工務店任せだからなぁ・・・

今月の後半には大まかな姿がお披露目出来る筈だよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Groundwork 009

2017-02-25 00:08:22 | Other


上の画像は底板一面が鉄筋コンクリートで覆われたベタ基礎状態。

その周囲にアンカーボルトが打ち込まれた基礎が立ち上がった途端に大雨で

アマゴの養魚場にしても遜色ないプールが誕生したのが下の画像。

名古屋港界隈だからここでサツキマスの養魚場って如何?



でも直ぐにコンクリートは固まって水は吐けてしまったよ。

長良川水系は既に釣り解禁しているけどシラメやアマゴは

オレが遊んでくれないから相当グレてるだろうなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Groundwork 008

2017-02-19 22:16:24 | Other


コンクリートミキサー車とコンクリートポンプ車がやって来て

生コンを一気に流し込み一面は無風状態の水面の様に鏡面反射状態。



コンクリートプールから今にもシラメやアマゴがサーフェイスを割って

ライズリングが広がる様な妄想をしてしまうのはビョーキだな。

ところで、コンクリートポンプ車のジャッキが

新設の下水桝の直ぐ脇にめり込んでたけど

オイオイ、この場所にジャッキを掛けるのはヤバくないかい?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Groundwork 007

2017-02-17 00:12:29 | Other


秘密基地の核心部・・・

コンクリート打設による土間造りが進行中。

少し前の敷地は下の画像だったから不思議な感じだ。



1950年代はほぼ敷地一杯に建物が建てれた様だが

今は建て替えとなるとそうはいかない。

何でも目一杯は規制絡みで建築許可が下りないんだ。

だからリノベーション事業が流行るんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Groundwork 006

2017-02-13 00:06:48 | Other


海抜0メートル地帯でおまけに1メートルも地面を掘り起こせば

タップリと水分を含んだ泥土層が現れる軟弱地盤。

そんな土地にいかがわしい秘密基地がもうひと月もすれば出現する。

規制が厳しく当初計画からすると縮小されたコンパクトな建物だが

オレ自身が最高に居心地が良いと感じる空間にするから

それで幸せなのかな・・・

畳の上の生活は如何しても嫌だし、狭い玄関で靴を脱ぐのも嫌だ。

土足厳禁なんてクソ喰らえで、土足歓迎フロアで車やバイクと共同生活。

革ジャンやお気に入りのウェア、シューズに囲まれながら

余生を愉しむ、リアルなオレの介護施設ってな感じさ。

これ以上の機密事項はCIA本部の指導でシークレットだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Flat 005

2017-01-27 10:10:53 | Other


最初から更地だったらこうも大変では無かったと思うが

重機大暴れも終了しヤツは去って行った。

当初、この敷地一杯に秘密基地を建てようとスケッチから始まったが

計画が進行するにつれ消防法やら建築基準法やらに阻害され

思い描いた半分の構築物に縮小せざるを得なかった。

田舎の回りに何も無い土地だったら思い通りだったに違いない。

ただ、そんな場所ではテロの標的になりやすく無防備だ。

基地完成後にはCIA、FBI、US-NAVY等の合衆国関係者や

英国のSIS、MI6やイタリア海軍からも要人が隠密で出入りするから

セキュリティ強化も今後の課題だな。

尚、民間人で基地に出入りするには事前にIDの申請と審査が必要で

承認されればパスワードが発行され指紋と眼球静脈認証が必要だよ。

例外として美人はスルーします。(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Flat 004

2017-01-25 00:03:05 | Other


24日早朝、既に怪物は目覚めていた。

昨日のやり残しをさらえる為、雄叫びを轟かせながらの強行。

水回りの配管は生きているのに無理無理破壊するものだから

三か所の水道管が破裂し水が吹き上げ、奥に繋がる別棟の水圧も急降下。

きちんと水場や配管を確認せずにやっちまうのはプロとしてはイカンだろ。

現場にオレが居たから良かったものの居なければ水道ダダ漏れで

ほったらかしだったに違いないのだ。

孫請け業者の諸君よ。

オイオイ!

急遽、工務店に連絡して突貫で配管を修復させたよ。

ヤレヤレだわ。

未だ細かい瓦礫やゴミは散乱しているものの殆どフラット状態の敷地。



つづく・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Destroyer 003

2017-01-24 00:21:08 | Other


23日早朝、地盤が緩い地域なので重機が出現して暴れると

町内全域が揺すられ大パニックになるから誠に申し訳ない。



重低音に高音が混ざり恐ろしい叫び声が轟く・・・

未だ午前の早い時間帯なのだが

アッと言う間に昭和の面影は瓦礫と化した。

オレは所用で岐阜へ向かわねばならなかった。

22号を北上中に道草で北方マスの湯をコッソリ番台から覗き見。



何と、売店がキャンピングトレーラーに進化していて驚きだ。

これなら大水の増水時に一式避難出来るから効率的な施設だな。

それにしても伊吹おろしが厳しく低温で入場者も疎らだ。

さて、大垣方面揖斐郡の目的地に到着。

子供の頃、実家にも有った足踏みのミシンなんだが今はもう無く

改めて古いミシンを買うとなるとボロでも結構なプライスが付いている。

実は秘密基地の手洗い場のシンク置きとしてミシン台を利用しようと

妄想が膨らみ田舎のリサイクルショップから購入。

家具類の配送は業者に頼むと結構な費用が掛かるので

自分で引き取れば燃料代だけだし手っ取り早い。

店員さんに手伝ってもらいマッハ号に積み込み。



程度良好な古くて使い込んだブラジャー。

アッ、ブラザーだった。(笑)

マッハ号は汚物以外なら何でも積めるから頼もしい道具だよ。

そしてリサイクルショップ傍には池田温泉が在り

街道沿いの道の駅には無料の足湯が有ったので一服。



無色透明だがニュルニュルの温泉でこれは気持ちええわ。



即行で名古屋港に戻ると・・・



重機が大暴れしたらしくほぼ壊滅状態。

明日で跡形もなく瓦礫も撤収される見込みだが

業者の段取り次第だな。



つづく・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Recovery

2017-01-22 23:16:31 | Other


昨年末、人間ドックを受診した結果が出た。

画像の上部が二年前、下が今回。

その前の年は忙しさにかまけて人間ドックをスルーし

気になる中性脂肪とLDLコルステロールの数値を

血液検査から得てその時は最悪の数値を何とか脱していた。

そして今回、二年前の検査結果と比較してみると

あきらかに数値は改善されD1判定からC3判定に繰り上がって

初老の身体からおやじの身体へ微かに若返り

やんちゃな気質が復活して来たものだから

回りにしてみれば誠に迷惑な話だろうな。

ざまあみやがれッ!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加