ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

トキワ1921 (旧店名:厨房1921)(2) @岐阜県関市

2014年06月02日 | 岐阜県(中濃)

久しぶりにオムライスを食べに、車で関市鋳物師屋(「いもじや」と読みます)の店を目指す。分かりにくい住宅街の中にあり、目印となるものも少ないので行くたびに「あれっ?」と周辺をウロウロ…。一体もう何回通っているんだ、と毎度自分を責めたくなります(笑)。店に大看板がある訳ではないので全然知らなかったが、店名が「厨房1921」から「トキワ1921」に変わったとのこと。うん、絶対「トキワ」っていう名前は入れた方がいいよね(と昔を知っている中年は思います)。砂利でちょっと停めにくい店前の駐車場へ車を入れる。

今回もいつものように迷うことなくオムライスの「トキワ」(一番オーソドックスなタイプ)のWを注文。自分は基本的には洋食屋で、いわゆる「タンポポオムライス」(こちらの店では「のってるオムライス」)は選ばない主義です。特に大そうな理由はありません。包んだオムライスが好きなだけ。間もなく厨房でゴトゴトとフライパンがガスレンジの五徳に当たる音がして、いつものように綺麗な色目のオムライスが登場。大きい平皿に乗せられたオムライスの横にはドレッシングがかかったレタスサラダが少量添えられている。酸味の効いたソースをスプーンにちょっとすくいながら、あっという間に完食。変わらず旨かった。(勘定は¥800)

前回の記事はこちら

この後の記事はこちら

トキワ1921

岐阜県関市鋳物師屋5-9

(トキワ食堂 厨房1921 トキワ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一八本店 @名古屋市中区・... | トップ | Rod Taylor / Rod Taylor »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事