ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Room For Squares / John Mayer

2015年06月04日 | オルタナティヴ・ロック

Room For Squares / John Mayer (2001)

今をときめくジョン・メイヤー(John Mayer)のデビュー・アルバム。当時若干23歳。昨年だったか、大阪での来日公演に行こうと思っていたが、都合があって行けなかった。アルバムも1枚も持っていないのに行こうと思った訳は、ストーンズ(The Rolling Stones)がゲストに呼んでステージに上げている実績があったから(2012年だっけ)。共演した「Respectable」でのギター・プレイがなかなかのものだったし、業界の流れに敏感な御大ミック・ジャガー(Mick Jagger)先生が推挙(多分)したとあっては聴いておかねばならなかった。現在では米ローリング・ストーン誌(※)が選ぶ「現代の3大ギタリスト」なんかにも選ばれていて、その実力、人気ともトップクラス。現在、ポップ界で世界中を席巻するテイラー・スイフト(Taylor Swift)の元彼でもあるらしい(笑)。

※ いまだによく間違えている記述を目にするが、この雑誌はバンドの「ザ・ローリング・ストーンズ」とは何も関係がないです

遅れてファースト・アルバムを購入した訳だが、第一印象は…、ジャケットにもアルバム・タイトルにも表れているが「爽やか」。ま、数々の女性と浮名を流す今の彼は「Square」ではないだろうが…。こんな楽曲を演るアーティストとは知らなかった。うーん、正直言うと、自分が絶対にファンにならないタイプの音楽。決して叫ぶことなく、あくまでもやさしく語りかけるようなヴォーカル、破たんや歪みのない演奏、自分の心象をつぶやくような歌詞、どれをとっても何も自分の中に入って来ない(笑)。でも日本でも評判が良かったので、みんなこういうの好きなんだね。今もこういう音楽を続けているのかどうかは全く知らないのだが…。容姿だけ見ると、この頃と比べ随分とワイルドになってきているのかな。現在の彼の人気は絶大なので、何かしら訴えかけるところがあるのだろう。このアルバムだって、何しろ450万枚も売れたらしいし。

ブックオフにて購入 (¥380)

CD (2001/9/20)

  • Disc: 1
  • Format: Import
  • Label: Sony

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共栄堂 @東京・神田神保町 | トップ | 桃乳舎 @東京・日本橋 (※... »

コメントを投稿

オルタナティヴ・ロック」カテゴリの最新記事