ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

大勝軒 (2) @岐阜県各務原市

2017年12月07日 | 岐阜県(岐阜)

ある平日の昼前、仕事でちょうど店の近くに居たので少し早めの昼食に各務原市の「大勝軒」へ。以前週末の午後2時過ぎに来たこともあったが既に閉店していた。実際何時位までに行けば間に合うのかは”売り切れ次第”という事なので分からない。駐車場に車を入れて店内へ。まだ開店直後とあって先客は1組だけ。ここは座敷の席だけなので、一番手前の小さい2人用の座卓の席へ座る。注文したのは「チャーシューメン」。200gと300gで選べる麺量は300gでお願いした。その頃には次々と客が入ってきて座卓がどんどん埋まっていく。

しばらくして運ばれた「チャーシューメン」は、箸が沈んでしまうくらいの大きな丼ぶりに盛られてきた。チャーシューは大きいものが6枚程。他には刻みネギ、ナルト、茹で玉子、メンマ、海苔。麺の量は昔ならともかく今ではひるむほど多い。スープは想像したよりも動物寄り。チャーシューはロール状のバラ肉。箸で掴むとホロホロと崩れるくらいの柔らかさ。でも自分はもう少し歯応えがある位の方が好み。味付けられた周囲の部分がかなり濃い味付けで塩辛い。スープの味を浸食してしまうほど。温度も低くて、これもちょっと好みでない。もちろん食べ応えは充分。途中で酢を少しだけ使ったりして完食。でも自分的にも、バランス的にも200gの方にしとかないとなァ(←きっと次も出来ない)。(勘定は¥1,000)

以前の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3)(4

 


 

↓ 最近一番気になっていた建物。蘇原那加にある「イマオ薬局」(建築詳細不明)に近寄ってみる。大きな丸窓が連続し、それぞれの壁面も凹になっているという面白いデザイン。古い建物ではないだろうがすごくカッコイイ。中に入ってみたいナ。

 

 


 

大勝軒 (各務原大勝軒)

岐阜県各務原市鵜沼各務原町1-118

 

( 岐阜 ぎふ 各務原 かかみがはら たいしょうけん 大勝軒のれん会 山岸一雄 マスター つけめん ラーメン 暖簾分け 味と心を守る会 丸長 かがみはら )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美奈登 (2) @名古屋市瑞... | トップ | 紀ノ川 @名古屋市東区・代... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事