STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~

2010年はJ1復帰元年! 
共闘スタイルで上位を目指しましょう!  

保冷まくら

2009-07-27 23:17:12 | 日々のこと
暑くて眠れない…
ベガルタが負けて悔しくて眠れない…
翌日の仕事が気になって眠れない…


最近まともに安眠できないので悩んでいたところ、友達から秘密兵器を授かりました。

そのアイテムの名は「アイスノン」。

会社帰りに買ってきましたよ~。

でもここでひとつ問題が発生…。

八時間は冷凍庫にいれないとダメらしいっす(+_+)。

今日は使えないやないか~いヽ(*`Д´)ノ。

4位転落…@第30節ヴァンフォーレ甲府戦

2009-07-26 21:17:33 | ベガルタ仙台
個人的には、「負けなければいい」と思っていた今日の甲府戦。

結果は2対1で敗戦。

これで甲府に抜かれ4位に転落してしまいました。

結局、湘南・大阪・甲府――いわゆる4強との試合は1勝1分1敗の五分。

この数字は悪くないと思いますが、4強以外の草津・鳥栖の結果がもったいなかったですね。

しばらくは混戦状態が続きそうです……。

現地で応援された仙台サポーターのみなさま、本当にお疲れさまでした。

大興奮の逆転劇!@第29節湘南ベルマーレ戦

2009-07-23 23:11:01 | ベガルタ仙台
写真は今朝のサンスポ(東北版)の1面。
ベガルタが1面を飾ると最高に気持ちいいですね!

昨日の湘南ベルマーレとの試合は、とにかく色々あった試合でした。

前半は湘南ペースでしたね。

スペースに走りこんでパスを受ける連動性。
田原の鬼キープ。
隙あらばシュートを狙う積極性。

反町監督コメントによれば、前半の出来は今シーズン1番だったようですね。

なんとか耐え続けたベガルタですが、阿部吉朗のヘディングシュートで失点。
……こりゃあ厳しい試合になるなと思いました。


そして厳しい試合になるなあと思ったもうひとつの要素が、審判の不安定な判定。

とくにピッピピッピ笛をしょちゅう吹くもんだから流れなんてあったもんじゃない感じでした。

ただ、後半開始早々、審判の不安定さがベガルタに追い風をふかしてくれました。

ジャーンの退場。

ほぼ目の前で見てましたが、プレーが切れたあとにジャーンの手がサーレスの顔面を引っ掻いたように見えました。

審判の判定は「レッドカード」。

個人的にはイエローかなと思ったので、湘南的には厳しいジャッジだったかも。

いずれにせよ、11人のベガルタ対10人のベルマーレという構図で後半は推移することになりました。

ここからベガルタがほぼ一方的に攻める展開になり、パクがDFの裏に切り込んで行くシーンなど見ごたえ十分なシーンが増えますが、なかなかゴールは奪えず。

そんな中、スタジアム内に緊急警報が流れたと思いきや、電光掲示板から煙が(驚)。

なんだか色々あった試合でしたが、同点ゴール、そして逆転ゴールを決めてくれたのが、野獣!中原貴之!

必死に守る湘南を前に、ゴールをなかなか奪えず、いやな雰囲気が漂いはじめた後半35分、パクからのクロスにどんぴしゃヘッド!

湘南のDFより頭がひとつふたつ抜けた最高の打点での、素晴らしいコースへのヘディングシュート!

中原じゃなきゃ決められない迫力のゴールでした!

俄然盛り上がるユアスタ。

その勢いに押されて攻め続けるものの、追加点を奪えないままロスタイムに突入します。

そして劇的なゴールが生まれる瞬間が!

DFラインから上がってきたエリゼウの早いクロスボールに合わせたのは、またしても中原貴之!!!!

キーパ野澤も届かない、ゴール右上隅に突き刺さる弾丸ヘッド!!!!!
一度バーに当たるもののボールはしっかりゴールネットに突き刺さりました!!!!!!。

熱狂するユアスタ!

さっきの電光掲示板の不良に伴い、スタジアム内にMC音が流れない状況だったので、なおさらサポーターの歓声がスタジアムを包み込む最高の雰囲気に。

去年の入れ替え戦第1戦のナジソンの先制ゴール以来の、頭が真っ白になった瞬間でした。

苦しい試合でしたが、なんとかもぎとった勝ち点。

ほんとに大きい、大きい勝利でした。

これがあるから、ベガルタの応援はやめられないです。

ほんと、昨日は最高でした!!!




ベガルタ仙台対湘南ベルマーレ@ユアスタ決戦前夜

2009-07-21 20:20:03 | ベガルタ仙台
ただいま仙台に向かう新幹線の中です。


いや~、明日休みますと言って会社を出た時の同僚たちの目の厳しさったらなかったですね(@_@)。

木曜日の出社がちょっと怖いですが、明日はそれだけのリスクを賭けてまで応援しなきゃいけない試合だと思ってます。



相手は首位「湘南ベルマーレ」。



前節の試合、目の前で観てましたが、終了間際に一気に気が抜けたようなプレーになり、3点取られての逆転負け。


福岡の出来の良さより、湘南の方のメンタル的な事情が生んだ敗戦に思えました。


ショックはあったと思いますが、逆に、いい薬として明日の試合に前向きに臨んで来そうな気がしてなりません(反町はその辺の持っていきかたもうまそうだし)。


ただ、仙台もここでズルズル負けるわけにはいきません!


勝てば勝ち点の差は3。
これはほんとに大きいですよ。


鳥栖戦後のリャンのインタビューを読んだら、メンタル面のことを発言してました。


「強い気持ちが大事」と。

ほんと、リャンの言う通りだと思います。


中2日では思うような練習もできないでしょうし、疲れも残ってるはずです。

加えて両チームとも前節負けてますから気持ちも沈んでると思うんです。


だからこそ、勝ちたい気持ちの強い方が、玉際の奪い合いに勝つとかシュートが枠に飛ぶとか、そういう場面に現れてくると思うんです。


メンバーの入れ替えがあるのか、現時点では分かりませんが、選ばれた16人、特にスタメンの11人には、勇気と責任を持って、明日の試合に挑んで、勝って欲しいと思います。


明日はただの試合じゃない。

首位に近づけるか、中位グループ化してしまうのか、正念場です!

敵は自分たちにある@第28節サガン鳥栖戦

2009-07-20 20:57:05 | ベガルタ仙台
おとといには甲府対セレッソの引き分けを見届け、
昨日は湘南の逆転負けを目の前で目撃し、
ベガルタ的には「一人勝ち」になりうる状況だなあなんて思いながら、
深夜のJsportsで鳥栖対仙台を観戦……





放送終了後なかなか寝付けなかったです(汗)。





またしても2位浮上のチャンスを生かせませんでした(涙)。

決定的なシーンは作ってましたが、ゴールが生まれないうちに失点。
その後リャンのミラクルFKで前半終了間際に追いつくも、後半にPKで奪われた1点を守りきられ、そのまま終了。

リャンの芸術的で魂が乗ったFKで同点に追いついたときには、これで行ける!って思ったのですが……。

「先制点が取れないうちに相手に先制され、追いかける展開になる」というのがこのところのベガルタのお決まりパターン。

とはいっても、先制点を奪う決定的なチャンスを作れていないわけではなくて、主にシュートミスで枠に行かないシーンが多いような気がします。

この現状を打破するのは助っ人に頼るしかないんでしょうか。

この課題は相手どうこうではなく、自分たちにあると思います。
FW陣、次の湘南戦、背水の陣の気持ちで臨んでください!





それにしても、リャンのプレーにはほんと頭が下がります。

あのFKはもちろん素晴らしいですが、その後の表情にしびれました。

味方を鼓舞する気持ち、ゴールはしたもののまだなにも得ていないという厳しい表情……本当に頼もしいです。
だからこそ、周りの選手も今以上に気持ちを見せて欲しい。

たまに足が痛むのか、つらそうな表情を浮かべるリャンの姿を昨日の映像でも見て取れました。

これまで何度もリャンに助けられてきました。

いまこそ周りのメンバーがもっと奮起するべきじゃないかな。
誰でもいいんですよ、一人ぐらい、リャンに負けないぐらいの気持ちで俺がこのチームを引っ張っていくっていう気勢をあげる選手が出て欲しい。

いまのチームはなんだかオトナシすぎるような気がしてならないんですよ。

この空気を変えるには案外そういうのって大事なんじゃないかって、ふと思いました。




湘南ベルマーレ対アビスパ福岡@平塚競技場決戦雑感

2009-07-19 22:25:32 | サッカー
平塚競技場から帰宅中です。


ミラクル福岡!


おもしろい試合が観れて大満足です。


まさか後半、それも終了際になって3点取って逆転勝ちするとは、夢にも思いませんでした。


湘南的には、9000人もお客さんが入った中でこの負け方は痛かったでしょうね。


次に戦ううちら的にはラッキーですけども。


ところで、ベガルタの方は今日はどうだったんでしょうか。


うちのケーブルテレビで、0時から放送してくれるので、現在情報遮断中です。

ほんと、マジで勝っててくれ!

ヴァンフォーレ甲府対セレッソ大阪@小瀬競技場決戦雑感

2009-07-18 22:02:03 | サッカー
1対1のドローでしたが、見応えのあるいい試合でした。

得点シーンは両方とも遠くだったので、はっきりとは分かりませんが、セレッソは崩しての得点、甲府はマラニョンのシンプルなヘッドって感じだったでしょうか。

前半はかなりセレッソペースでしたが、後半は甲府が運動量をあげてきたので、互角の展開でした。

ドローは妥当かな。


明日勝てば二位になれますし、仙台的には悪くない結果だと思います。


ここぞという試合で勝ちきれないのがベガルタの悪い癖ですが、明日こそ勝利してくれるのを期待しましょう。