STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~

2010年はJ1復帰元年! 
共闘スタイルで上位を目指しましょう!  

2007年新ユニフォーム発表

2007-02-28 22:34:12 | ベガルタ仙台
今日は国立競技場で、オリンピック予選のU-22「日本対香港」がやってましたね。

国立競技場はちょうど会社と自宅の通り道なんで、ブラっと寄っていこうかなとも思ったのですが、自由席当日券に2000円払うんだったら、平塚まで行くための交通費に当てようと考えて、結局行かずにテレビ観戦。やっぱりベガルタ>日本代表です!(日本代表を応援してないという訳ではないですよ)。

ところで、昨日のベガルタオフィシャルのHPで、今年の新ユニホームの発売が告知されました。→http://www.vegalta.co.jp/goods_shop/documents/index.php?tg=0

個人的には、両袖に入ってる線と、全体にうっすら入ってる縦線が結構格好いいかなと思います。
3月1日から発売開始のようですが、どう考えても発売日に買うのはむずかしく、かといってオンラインショップで買うにしても湘南戦までには間に合わないので、
結局帰仙したときに買うことになるかな。

湘南戦ではきっと新ユニ着てる人もいるんでしょうね。うらやましい~。


開幕ムード高まる!

2007-02-27 22:07:37 | ベガルタ仙台
今朝起きてもあまり体調がよくなく、結局地元の病院に寄ってから会社に向かいました。

久しぶりに平日の朝に地元の街を歩きましたが、耳鼻科が開くのを待っている30人以上もの人の列に出くわしました。
やっぱり花粉症のせいなんでしょうが、仮にひとり3分の診察時間だとしたら、最後の人は1時間半も待たなければいけないわけで、ホントにお気の毒……。

病院に行くたびに思いますがやっぱり健康が一番ですよね。

ところで、今日発売の「サッカーマガジン」・「サッカーダイジェスト」はともに、開幕直前だけあって、各Jリーグチームの戦力分析と開幕カードの見所に触れています。こういう記事を読むといよいよだな~と実感します。

J2ということで、例年どおり誌面での扱いは低いわけですが(苦笑)、チーム力分析が詳しいのは「サカマガ」の方かな。
ただ両誌とも、ボルジェスの抜けた穴をチーム全体の運動量豊富な連携で埋めるという論調は一致していて、これが実際に試合で発揮できるかどうかがそのまま仙台の勝ち点に影響してきそうです。

それと個人的に毎年楽しみにしているのが、「サカマガ」の「全国担当記者順位予想アンケート」。
ベガルタ仙台は6位に予想されています。まあこのくらいの順位に想定してもらった方が気が楽だな(笑)。
ちなみに、1位は東京V、2位は京都、3位はC大阪です。
絶対波乱を起こしてやりましょう!

ダルい月曜日

2007-02-26 22:21:21 | 日々のこと
先週のハードワークと酒飲みまくりのツケが今さらまわってきたらしく、今日はものすごくダルい一日でした。

風邪に悪化しないように今日は早めに寝ようと思います。

とはいえ、今日の「くりぃむなんとか」は面白そうなんだよな~。
大木ちゃんと前田アナの対決ものだし。

メルマガで送られてきた大木ちゃん日記を読んだら、OAを観ずにはいられない……。

とはいえ、やっぱり今も体調いまいちなんで、録画して早めに寝ることにします。
湘南戦もひかえてるし。

そういえば、昨日のFC東京対東京Vの試合は結局1対1の引き分けでしたね。

東京V中心にテレビ見ていましたが、FC東京が力のあるJ1チームだということを割引いても、まだヴェルディも組織が出来上がってないかなという印象を受けました。

個人個人の突破はすごいものの、ディエゴもフッキも周りとはまだフィットしてなさげだし、セットプレーの守備もちょっとぎこちないよう見えました。

どう考えても昇格最有力のヴェルディですが、まだチーム熟成されない第3節にあたるベガルタは案外ラッキーかもしれませんよ。



FC東京対東京V(練習試合)

2007-02-25 15:11:29 | サッカー
昨日のゼロックススーパーカップは、4対0という大差でガンバ大阪が勝ちました。

正直こんなに点差がつくとは思っていなかったですが、昨日の浦和の調子を見るといたしかたないかな。
前線のワシントンは孤立してしまっていたし、中盤でプレスがかからないためガンバの2列目の選手に自由に上がられてしまってました。そういえばサイドチェンジもあまりみられなかった気もします。
阿部もフィットするには時間がかかりそうな感じに見えました。

いずれにしてもコンディションが悪すぎでしたね。

でも、もともと力があるチームですから、きっと調子を上げてくるでしょう。

で、話は変わって、いまはMXテレビで放送している「FC東京対東京V」の練習試合をみています。

東京Vの予習が目的なんですが、それにしてもFC東京新加入の福西がきいてますね~。
ワンタッチで目先の変わるパスを出しまくるし、攻撃のコンダクターとしての役割を発揮しています。

ところで、いまさっき前半終了時に東京Vが先制したんですが、そのゴールが、福西がクリアでおもいっきり蹴りだしたボールがつめていた東京Vの大野にあたって、跳ね返りが直接ゴールインしためずらしいものでした。
こんなとこでも福西がきいてましたね(笑)。

一瞬なにがおきたのかよく分からなかったですよ。
解説陣も言ってましたが、これが練習試合でよかったですよね。

さあ、後半が始まりました。はたしてどっちが勝つのか?



……それにしてもディエゴとフッキの緑ユニは似合わんぜ~。

2007ゼロックススーパーカップ

2007-02-24 10:47:27 | サッカー
今日はめずらしく午前中の更新です。
東京は晴れてますが、ちょっと風が強いですね。

今日は国立競技場で2007ゼロックススーパーカップ「浦和対G大阪」が行われます。
この試合はテレビ観戦になりますがとても楽しみです。

今朝の日刊スポーツのスタメン予想では、ガンバのバレーがスタメンではなさそうですが、それ以外はほぼ現時点でのベストメンバーっぽいです。

「浦和レッズ」の阿部となった初戦だし、両チームのサポーターじゃなくても注目ですね。


寿人のためにも!

2007-02-23 23:47:13 | ベガルタ仙台
昨日行われたベガルタ対サンフレッチェの練習試合。
結果は、

1試合目が、0対1でサンフレッチェの勝利。
2試合目は、3対0でベガルタが勝利と、トータルでは1勝1敗でした。

サンフレッチェの方は1試合目の方がレギュラーメンバーだったようで、寿人も出場したようです。

新聞の報道によると、守備はかなりいい仕上がりの模様。
やっぱ「木谷―白井」ラインが相性いいんですかね。去年の前半の好調をささえていたのもこの2人でしたし。

ただ、攻撃の方がちょっともの足りないという意見もあるようです。
萬代・中原・中島・剛志・ウィリアン・弾・フェリッペ……これらのフォワード陣の中で誰が最初に覚醒するか?
次に行われるHondaFC戦ではぜひゴールを奪って、気持ちよく湘南戦に向かって欲しいと思います。

それにしても、各誌報道の寿人のコメントをみたらとてもうれしくなりました。

河北新報→http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/02/20070223t14019.htm

日刊スポーツ→http://tohoku.nikkansports.com/soccer/jleague/vegalta/p-tv-tp0-20070223-160744.html

サンケイスポーツ→http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200702/th2007022301.html

スポーツ報知→http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/soccer/news/20070223-OHT1T00145.htm

いまでも仙台を気にかけてくれるなんて…(涙)。

来年はユアスタに迎えられるようになんとしてもJ1にあがりましょう!
そしていずれは仙台にCome back!…なんてね。

ベガルタキャンプ

2007-02-21 22:23:50 | ベガルタ仙台
2月1日に延岡でスタートを切ったベガルタ仙台のキャンプも、早いもので約3週間が過ぎました。

これまでに5回練習試合を行っています。

2月6日 対九州保健福祉大 3対0(25分×3本、コート小さく使用)
2月10日 対宮崎経営産業大 7対1(40分×3本)
2月14日 対九州大学選抜  1対2(45分×2本)
2月15日 対ザスパ草津   0対0(45分×2本)
2月18日 対大分トリニータ 1対1(45分×2本)

通算成績は4勝1敗。

いろいろなメンバーの組み合わせを試しながらのこの成績は、まずまずじゃないでしょうか。

特に大分トリニータ戦についての各誌の報道やブログなどのレポートを見ると、内容も素晴らしかったようでうれしくなりました。

そして、明日はサンフレッチェ広島との練習試合が行われます。
しかも1日に2試合も!

ベガモによれば、明日の試合はこれまでの練習試合とは違って90分間とおして選手を戦わせるとのこと。

これまでは順調に戦術理解が進んでいるようですが、90分通した試合でも練習した力を発揮し、それを維持できるのか?
ぜひとも実現できることを願ってます。

練習試合は明日を含めて残り2試合なので、おそらく明日の2本のうちどちらかは現時点のスタメン候補で固めてくると思います。
そのメンバーが誰なのかも楽しみです。

練習試合とはいえ、勝って欲しいですね。

第13回ちばぎんカップ後半

2007-02-20 22:46:06 | サッカー
さっそくですが昨日の続き。

後半は終始柏ペースだった気がします。

千葉が中盤でボールを落ち着かせることができなくなったため、セカンドボールはほとんど柏が拾ってました。

で、そこからすぐに両サイドをかけあがっていく選手につなげるものだから、ゴールチャンスが数多く生まれてましたね。

そんな中、柏の1点目も前半の千葉と同様、流れのなかからではなくセットプレーからの得点でした。
雨でスリッピーだったこともあるのでしょうが、厳しいマークはなく、比較的フリーで決めてましたね。

柏の2点目は一瞬のスキをついたカウンター気味の形でした。

1点目のアシストと2点目の得点のどちらにも、菅沼実選手が絡んでいたんですが、ほんとにいい動きをしていましたね。

積極的に上がってくるし、シュートもきっちり打ってましたし。
サポーターの応援も大盛り上がりでした。

菅沼選手って去年は愛媛にレンタル移籍していたようです。
正直去年の印象はないんですが、リーグ戦では11点取っていたようで愛媛でもブレイクしていたようです。

あといろんな意味で楽しませてもらったのは。途中交代で入ったドゥンビア。

荒削りながら必死に攻める姿勢がよかったし、おしいシュートも何度かありました。突進力はディエゴ並かもしれません。
なんとなく陽気そうなキャラなのでサポ人気も上昇しそうな選手だなと思いました。

「♪ドゥンビアドゥンビアわ~お」っていう応援歌もノリがよくていいですね。

結局このまま2対1で試合終了。
雨と寒さでなかなか集中して観れないかと思いましたが、気がつけばあっという間の90分でした。

やっぱり生のサッカー観戦はいいですね。
あと約2週間で、開幕の湘南戦です。早く好きなチームの姿を生で見たいな~。

<その他雑感>
(1)この試合のジャッチは「あの」家本氏。審判発表のときの周りのざわつきがうけました。でも試合中のジャッチは無難だった思います。これからも精進してほしいもんです。

(2)試合から2日過ぎたというのに、ふとした瞬間に「♪すず~きたつや、すず~きたつや、すず~き、たつや~」の歌が口をつきます。去年はディエゴだったんですが(笑)。柏の応援歌って覚えやすいっすよね。

第13回ちばぎんカップ前半

2007-02-19 23:06:51 | サッカー
昨日のブログで画像をUPしましたが、行ってきました日立台!

2007年初蹴球は雨という最悪の天気でした。
マジで寒かった~。カイロ持っていったんですが、いかんせん水を吸ってしまってあまり効果ナシ。「何も今日降ることないのに」と友達と一緒に愚痴をこぼすこともしばしば。

11時半にスタジアム入りしたので、試合までしばらく時間がありましたが、途中ジェフサポ側から「♪アマルオシム○○~(ここ聞き取れないんです)」の応援が聞こえてきて、ちょっと興奮。

「いいよいいよ~これがJリーグだよな~」としみじみ実感していると、今度は柏の選手・スタッフが全員登場。

続けざまに石崎監督・GKの南がマイクで観客に向けてご挨拶。
2人ともジェフサポーターにも触れていて、その気遣いに人柄のよさを感じました


それにしても、柏サポにこの2人は愛されてますね~。コールの声量が半端なかったですもん。これだけ応援されれば選手もうれしいと思いますよ。

あと、ピッチ内UP中で結構うけたのが、今年福岡から移籍してきたGKの水谷。水谷用の応援歌をすでに作ったようで、それをサポーターが歌ったらノリノリで喜んでました。横っとびキャッチみたいなマネもしていたような…。

とにもかくにも柏サポーターの応援もはじまり、スタジアムのテンションも上がってきました。
あっ、ちなみに今回のネタ音源(?)は「ナウゲッタチャンス!」by伊東四郎でした。知ってるひとは30代以上かも(笑)。

前置きが長くなりましたが、いよいよ試合開始。

前半早々はジェフのペースだったかな。黒部と新居の2TOPもいい動きしてました。
特に新居はあいかわらず抜け出す動きは俊敏で、何度かオフサイドにひっかからずスルリと抜け出てました。

ただ徐々に柏もペースを取り戻します。
右サイドを鈴木達也や蔵川がかけあがり、楽山のあがりに蓋をする一方で、中央からはフランサやアルセウが突破をはかる。

フランサは噂どおり体が切れてましたね。去年の仙台戦で見たときも一瞬の抜き方とこは鋭かったですが、今回はそのとき以上にトリッキーなパスやドリブル、さらには正確な逆サイドへのクロスなどでチャンスメイクしていました。

そしていい意味で意外だったのが新外国人のアルセウ。
ポジション的にディエゴの代わりなのでしょうが、昨日は十分役目を果たしていたように見えました。
自らドリブルで上がることもあるけど、一方で球離れも早い。守備もよくしていたと思います。フランサの周辺にポジションを取ることでチャンスボールも多くうけれるでしょうから、今年ブレイクするかもしれませんね。

先制したのはジェフ。コーナーキックからの得点でした。
ちょうど真横から見ていたのですが、シュートをうった選手はドフリーだったような気がします。
若干押し込まれていたジェフとしてはうれしい先制だったでしょうね。

前半はこのままジェフ1点リードで終了。
ここまでの試合内容は五分五分ってところでしょうか。

ちょっと長くなっちゃったので、後半はまた明日。