小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

初レースエントリー

2010年08月24日 | ランニング

来る平成22年11月14日(日)開催の奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルランと平成22年11月28日(日)開催の小江戸マラソン2010に、ついつい調子に乗ってエントリーしちゃいました!(笑)

もともと山を少しでも楽に歩けるようにと始めたランニング。始めたばかりの頃は近所の自転車道などをチンタラ走っておりました。それがロードランに飽きて山を走り出し(といっても半分は歩いてますが…)、飯能の天覧山・多峯主山から天覚山・大高山へと続く通称飯能アルプスをメインに、蕨山や大持山、青梅丘陵や高水三山などでトレイルラン(なんちゃってですが…)をするようになり、そうすると今度は少しでも楽にトレイルランができるようにと(笑)、基本的な走力アップのためにLSD(Long Slow Distance、15kmから20km以上を2~3時間かけてゆっくり走る。末梢毛細血管を発達させて酸素摂取能力を向上させる)などもやり始めるようになってしまった(汗)

だからといって自分の事をランナーだとは思っていないし、レースに出て見ようなんて気もサラサラなかった。

私にはフルマラソンを走る友人がいて、トレイルランなんてのもその友人から教えられたのだが、その友人が昨年の秋に出場したのが正丸峠~伊豆ヶ岳のトレイルランのレース(昨年までは奥武蔵スーパークロスカントリーという名称だった)。昨年も確かお誘いはあったような気はするが、そのときはトレランをチョッとやってみた程度のレベルで、とてもじゃないが本格的な登山道を走るなんて絶対無理と参加はしなかった。その後先述したように長距離ロードやトレイルランをやり出して、山歩きのためのトレーニングの範疇を離れてランニング自体を楽しめるようになってくると、やっぱり少し色気が出てくるもんですな!

というわけで、とりあえず年1回くらいは地元のトレランレースを走ってみようかという気になってきまして、早速奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルランのエントリー受付開始と同時に申し込んでしまいました。(笑)

で、これと前後して川越市の広報誌で「小江戸マラソン2010」というものが開催されることを知りまして。ロードランの大会は全く視野に入っていなかったのですが、まあ地元の大会ということもあるし10kmとハーフの開催でもあったので(フルは無し)、先のトレランレースから2週間しか離れていなかったけれども、こちらもハーフにエントリーしてしまいました。(笑)

しかしとりあえずどちらにも制限時間というものがありまして、伊豆ヶ岳トレイルランは17kmで4時間、小江戸マラソンハーフは10km1時間10分、20km2時間20分(7分/kmペースですね)がカットラインです。それを過ぎるとそこで脱落となってしまいます。

正直なところ、今の自分の走力だとどちらもカットラインぎりぎりのレベル…(汗)、あと3ヶ月で何とか完走だけは出来るように準備していきたいと思っております(笑)

このブログを読んだランナー・トレイルランナーで「ヘタレランナー」の方、是非一緒に走りましょう! ほら、あなたも今すぐエントリーしましょ!(笑)

 

にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする