よかった。
やはり生演奏は気持ちがいい。
聴くだけでなく、見る楽しみも大きい。
この仕事をやっていると生徒引率でこういうチャンスがあるから幸運だ。
しかし、現実を振り返れば、大人しく聴くことさえできない生徒たちがいたことも事実。
税金で実施されている文化事業で、教育的な側面とともに、演奏者側へのメリットもあるはずだが、やはり聴く者としての基本的な姿勢がない者にとっては、悲しいかな、仕分け対象になっても文句は言えないだろう。
ほとんどの生徒ができていて、一部だけができていない場合、それはやはり学校が責めを負うものなのだろうか。
生徒の資質なのか、子どもの資質なのか、それが問題だ。
学校、家庭、地域のバランスはかなり学校に重心があるように感じる…。
やはり生演奏は気持ちがいい。
聴くだけでなく、見る楽しみも大きい。
この仕事をやっていると生徒引率でこういうチャンスがあるから幸運だ。
しかし、現実を振り返れば、大人しく聴くことさえできない生徒たちがいたことも事実。
税金で実施されている文化事業で、教育的な側面とともに、演奏者側へのメリットもあるはずだが、やはり聴く者としての基本的な姿勢がない者にとっては、悲しいかな、仕分け対象になっても文句は言えないだろう。
ほとんどの生徒ができていて、一部だけができていない場合、それはやはり学校が責めを負うものなのだろうか。
生徒の資質なのか、子どもの資質なのか、それが問題だ。
学校、家庭、地域のバランスはかなり学校に重心があるように感じる…。