フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

ショウジョウバカマ

2024-03-28 | 日記

 

 

 

猩々袴・・ショウジョウバカマ・・

いつも不思議な名前の花だと思っています。

花言葉は「希望」です・・希望はいくらあってもいいですね。

関市の神明神社に群落があって、見頃だと新聞に出ていたので

遅掛けに出かけて行ってみました。

夫婦連れが一組・・ひっそりとした森の中で散策していました。

一日の終わりの日差しが森の中まで届いていて

ちょうど良いタイミングでした。

ネットで検索すると、案外あちこちに群生地があるようです。

やっぱり春が来ていました!!!

 

                m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪に埋もれて。 | トップ | カタクリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和子)
2024-04-04 15:02:18
すごい!絶妙なタイミングでスポットライトが当たっています。
猩々を調べてみると、オランウータンの別名とか、想像上の動物とか、酒の好きな人とか・・・
なんだかちょっとミステリアスでいいですね。
ショウジョウバカマ (m)
2024-04-07 14:04:19
和子さん・・やっと春らしくなってきましたね。
田舎は、今 梅が満開です。桜前線は、大和あたりまででしょうか・・六ノ里の野添でチラホラでした。来週土日は、善勝寺の桜まつりです。写真を展示させてもらいます。
ショウジョウバカマ・・夕方の光がきれいでした。
猩々は大酒飲みとかいいますが・・オランウータンの別名ですか・・知りませんでした。お花とは似ても似つかぬものですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事