Ironman (アイアンマン) ネタばれあり

2008-09-28 | 映画
今回は、ロバート・ダウニーJrの完全復活を印象付けた好演で、Marvelの人気キャラクターを演じた「Ironman アイアンマン





ランキングに参加してます。 クリックお願いします。
  


億万長者で発明家の軍需産業会社社長トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、視察に訪れた軍のキャンプでテロリストの奇襲に遭い、胸を負傷してしまう。やがて自分の会社の兵器がテロリストに悪用されている衝撃の事実を知ったトニーは、自ら戦闘用のスーツを作り、“アイアンマン”となってテロリストに闘いを挑む...(シネマトゥデイより)

とにかく面白かった。
観る前は、Marvelの中でも全く知らないキャラで思い入れもないし、こういう最初の作品っていろいろ説明調になってテンポ悪いだろうと、高をくくっていたが、これが大間違い。
アイアンマンの誕生をダレルことなく伝え、軽快なアクションといいテンポで、最後まで一気に進んだ。

ロバート・ダウニー・Jrの自信にあふれ、それでいてとぼけたキャラとトニー・スターク社長がぴったり合っている。
アイアンマン自体は、ちょっとレトロでブリキのおもちゃのようなヒーローだが、それを構成するハイテク技術とのギャップが面白い。

テロリストを相手に暴れまくったり、敵ロボットとの対決とか、アクションシーンも凄いのだが、この作品で一番頭に焼き付いているのは、彼の胸のパワードスーツを交換シーン。
穴の開いた胸に手を突っ込んで秘書に配線をいじくらせるシーンは、もう、気持ちが悪くて、ムズムズして仕方なかった。

主役のロバート・ダウニー・Jr以外では、脇を固めるテレンス・ハワードも、もちろんよかったが、ちょっともったいない使い方かな。
悪役のジェフ・ブリッジスは、頭を坊主にして気合が入っている。
いかにも軍需産業会社の押しの強いトップという風格。
それにしてもこの人の顔の大きさといったら凄い。

酒と麻薬づけの過去が、まだたま~に話題になる、ロバート・ダウニー・Jrだが、これで完全復活を印象付けた。
Zodiacあたりから気になっていたが、やはりいい役者だ。
男からみてもセクシーで、こう言う役をやらせたら今一番と言ってもいいくらい。
日本公開は9月らしいが、是非劇場で迫力のある映像を観てほしい。

このヒーローは日本で言うと鉄人28号か、マグマ大使か、ジャイアントロボか?
こう言う作品を日本でも作って欲しい。

彼の次回作は、ベン・ステーラーとジャック・ブラックの最高ギャグコンビと組んだ「Tropic Thunder」というコメディーで黒人に整形している。




トリビア
ロバート・ダウニー・Jrは、今公開中の「The Incredible Hulk」の最後のシーンで、トニー・スターク社長として出てきている。
次回作はハルクとアイアンマンの競作になるか。

ニコラス・ケージとトム・クルーズもアイアンマン役に興味を示した。


このアニメはすごい、スパイダーマンに、アイアンマンにハルクだ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2008-06-27 11:38:32
ベン監督の新作、楽しみです~
ロバートダウニー最近、頑張ってますよね☆^^

あ、ゾーハン(アダムの)わたしも向こうでみて来ました。くだらなくて笑えました~。

しかし1週間に7本!って毎日じゃないですか☆すごいー

返信する
こんにちは^^ (ひろちゃん)
2008-09-29 11:42:12
おひさしぶりです♪
完全復活ですか^^
ロバートいいですよね?
完全復活ですよね^^ロバートがヒーローもの?
とドキドキでしたが、テンポも良くて
面白かったです!トロピック~にトニースターク
出てくるんですね^^楽しみが増えました♪

返信する
migさん、 (かめ)
2008-10-04 04:33:14
本当に、忘れた頃のお返事ですみません。
忘れてました。
返信する
ひろちゃんさん、 (かめ)
2008-10-04 04:33:55
トロピック、面白かったですよ。
おばか映画で。
返信する
こんにちは、TB・コメント有難うございました (パピのママ)
2008-10-04 11:53:29
返事が遅くなりすみません^^;
ロバート・ダウニー・Jrがまさか、ヒーロー役をやるなんて・・・。
想像が付かなかったけどかなりハマっていて面白かったです。
あの薬づけだった彼が、復帰後の「ゾディアック」の時は違う味でGOODですよね。
渋い~好きです~ぅ、早く続編が見たい~!
言っちゃ悪いけどまさかの面白さだったので、私の評価も高いです。
メカ大好き男性100%向け映画と思いきや、恋愛心理のビミョーな揺れ動きもあるとっても大人な映画にビックリでした(笑)
返信する
パピのママさん、 (かめ)
2008-10-12 07:38:33
続編楽しみですね。
もう一体アイアンマンが出てくると思います。
返信する

コメントを投稿