The Mist (ミスト) ネタばれあり

2007-12-25 | 映画
もうひとつのブログサイトで、映画のレビューをしてきたのだが、画像やリンクに懲り過ぎて、観ているスピードに追いつかなくなった。

今後は、このブログで観た作品を簡単に紹介していく。





ランキングに参加してます。




この作品の原作は、あのスティーブン・キング。
監督はフランク・ダラボンで他にもスティーブン・キング原作の作品をいくつか手がけている、人らしい。

ストーリーは、メイン州の小さな街に住む画家デヴィッド・ドレイトンの書斎からはじまる。
ある晩、大きな嵐がその街を襲い、画家の家も含め、街は大木が倒れるなどの被害に合う。
翌朝、被害を確認しているデヴィッドは、妻と息子のビリーと、山の方から深い霧が流れてくるのを見る。
彼は子供と2人で、嵐で車を壊された隣人ブレントを乗せて近くのスーパーに家の修理道具や食料を買いに出かける。
途中、多くの兵士を乗せた、何台もの軍のトラックやジープとすれ違い、少し不安を覚える。
スーパーで買い物をしていると、突然地震が起き、揺れがおさまると先ほどの霧が突然スーパーを覆いかぶせる。
スーパーの客が、霧を見ていると、その中から鼻血を出した老人が何かに怯えてスーパーに駆け込んでくる。
霧の中に何かがいると叫んでいる...

ストーリーは、ほとんどがスーパーの中ですすんでいく。
主人公のデヴィッドが、客の中のリーダー格になるが、彼に賛同する者、反発する者、あまり何も考えていない中立グループ、凶器の宗教観で恐怖を煽るおばさん、何か知っていそうな3人の軍人の若者たち。
あまり有名な役者は出演していないが、癖のある役者がパニックになった人間達を上手く演じている。
なかでも、みていて本当に腹の立つ、変な宗教おばさんを演じたマーシャ・ゲイ・ハーデンの狂演がよかった。
主人公のトーマス・ジェーンは、画家でお父さんと言うよりも、B級アクション作品の主人公みたい。

状況が分らずパニックになった人たちを襲うのは、蛸の化け物、蚊の化け物、その蚊を追っているバッタの化け物達。
だんだん被害が広がる中、デヴィッド達の反対を押し気って、救助を求めに出て行ったブレント達のグループは、戻って来ない。
ブレント達と一緒に出て行った1人は、何かの化け物に上半身を食い千切られスーパーの前に放り出される。

こうした外敵からのホラーな恐怖のストーリーが展開される中、あの宗教おばさんが、何も考えていない人達を中心に洗脳をはじめる。
いつでも、どこでも宗教は弱い者、単純な者を最初に捉える。
宗教おばさんに洗脳された人たちは、全て彼女の言いなりで、彼女の気に食わない人を、生贄として霧に向かって差し出す。

こうして人間同士の葛藤と化け物との戦いを繰り返し、なんとも言いようのない衝撃のラストを迎える。
一番怖かったのは、この尾を引く終わり方だった。

トリビア
マーシャ・ゲイ・ハーデンの、父親、兄弟、夫全てが、Thaddaeusと言う同じファーストネームを持っている。

最初のアトリエのシーンで、スティーブン・キングの「ダーク・タワー」に出てくる、ギャングスター ローランドの絵がある。
また、スーパーの中で、スティーブン・キングの本が放り出されるシーンがある。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (猫姫少佐現品限り)
2007-12-26 03:33:59
ぁ、ほんとだ、、、
こんなブログもあったんですね?
てか、、、トリビアは? 残念だな、、、
でも、ああいうの書いていると、時間がいくらあっても足りないですよねぇ、、、
これからも、日本よりも早い記事、お願いしま~す!
ありがとう (かめ)
2007-12-26 03:35:42
早速のコメントありがとう。
トリビアは続けます。
Unknown (mig)
2008-04-29 10:07:43
かめさん☆
おはようございますー

これ、B級だけど面白かったです

ラストは父親の行動に共感は出来ないけど、
ショックですよね。
ハネケ的なエンド こういうの好きです。
Unknown (かめ)
2008-05-06 23:45:00
migさん、
なんと言っても最後が衝撃的でした。
最初にスーパーを出て行ったあの人も映っていたりして。
結局、運命なんて分らないものだ、というのもメッセージですかね。
こんばんは (ノラネコ)
2008-05-16 22:55:45
予想以上に凄い映画でした。
原作を完全に超えていると思います。
フランク・ダラボン×キングのコンビは本当にハズレが無い。
今後も目が離せません。
こんばんは (えい)
2008-05-16 23:06:09
あのラストは救いがなかったですね。
そうなってはほしくないという方向へ、
流れがいかざるをえないことを観る者に納得させる-----
その空気感の出し方が、
普通の監督にはマネできない部分だと思います。
こんばんは! (由香)
2008-05-17 00:12:44
お邪魔します♪
TB&コメントありがとうございました。

ラストは衝撃的でしたね~
原作をどう変えたんだろう?と興味津々でしたが、まさかああいう結末にするとは!言葉もありませんでした。
ショックで、エンドロールのヘリの音を聞きながらボーッとしていました。

マーシャ・ゲイ・ハーデンの怪演は凄かったですね~彼女の演説を聞いていると、コチラまでイライラしました(笑)
トリビア (となひょう)
2008-05-17 18:01:02
こんにちは。
TB&コメントありがとうございます。
ラストにはグッタリしましたが、何だか余韻の残る作品でした。
体調の良くない時に見てしまうと、更に体調が悪化しそうです・・・。
でも、映画としては好きな1本でした。

ところで、鑑賞中はブログに書こうと思っていたのにスッカリ忘れていたことを思い出しました。
トリビアにあるデヴィッドのアトリエの絵ですが・・・
『遊星からの物体X』のポスターがあった気がしたのですが、気のせいだったでしょうか・・・。
こんばんは! (あん)
2008-05-20 22:29:51
このコメント欄の横が、プロフの可愛い写真でした。
こんなに可愛いお子さん達が居ると、余計にあのラストは衝撃的でしたね。
いや~、トリビアも面白いです。もう一回観て確かめたい...いや、観たくない...。
Unknown (かめ)
2008-05-29 11:20:43
ノラネコさん、えいさん、
思い切りましたね、監督さん。

由香さん、
マーシャ・ゲイ・ハーデン、名演技なんですが、憎たらしかったですね。
「ミスティック・リバー」の時も、女優を出さないただのおばさんを上手く演じていましたが。

となひょうさん、
そうですね、クタクタになる作品ですから。

あんさん、
寝顔はかわいいのですが、起きているとたまに怪獣してます。

コメントを投稿