天体写真のスタックに、Photoshopを便利に使っている人たちがいることを
見つけました。you tubeを見ていて気が付きました。
もちろん直接的にスタッキングのコマンドがあるわけではありません。
それはパノラマ機能を使っています。
スタックする画像を選び、autoでパノラマ合成します。
medianとか選ぶところもあったような気が
(スタック画像はもちろんノイズ処理、フラット処理を終えておきます。)
もちろんほとんど全部重なっていますのでスタッキングになるわけです。
ちょっとくらいずれても自動で調整してくれます。
もともとはパノラマ用の機能ですから当たり前ですよね。
最初に見つけたときにはまさに”目から鱗”でした。
このテクニックを使っていわゆる”新星景”のような画像も簡単に作っていました。
アメリカではかなり前から新星景みたいなことをやってますね。
地上をマスクしてやってるようですが、同じ手法なのでしょうか?
私は新星景の具体的な手順は全く知りませんので、同じ手法かどうかはわかりません。
その動画の通りに今度やってみようと考えています。
あと、レイヤーマスクについてもとても参考になる手法も見つけました。
レイヤー操作をある程度理解できるとPhotoshopの
他の機能の知識が自分なりに飛躍的に伸びました。
単に色調調整に使っているだけではもったいなすぎます。
これからもyoutubeの主としてアメリカ人?の動画を視聴して
photoshopテクニックを盗み出したいと考えています。(笑)
えっちゃんの研究熱心さには脱帽どころか 服まで脱いじゃいますよ。
パノラマの場合 重なる個所は加算平均しているのでしょうか? たぶん 何かやっていますよね。 新星景のコンポジットは 固定撮影の風景部分は描画モードの加算 不透明度を変えて平均化していました。
確かにパノラマの方が早いですね。
風景と星空の分離用に白黒のマスク(2値マスク)を 作っています。
オリジナル画像からコントラスト、明るさを極端に変えて 境目はグラデ―ションマスク、白や黒の塗り絵をしています。
たしかデフォルトではMedianでしょうから
加算平均のような気がします。
マスクですが、白黒のマスクは最初から塗ったくってしまえばいいのではないでしょうか?どうせ塗り絵ですし、、。(爆)
といいますか、皆さん塗り絵部分は
隠しているような気がします。(笑)
塗り絵ですもんね、マスクって。
パノラマの重ならない部分はそのままなのでしょうか?
周囲と合わせるため、Photoshop
内部で階調などかなり調えていると
思っています。