えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

パソコンの電源を自動的にONにする方法(備忘録)

2017-09-03 09:23:00 | みなみとかちドーム関...

太陽光に電力を依存しているため、なるべくパソコンは必要のない時には

電源をOFFにしたいところです。

しかし、OFFにしてしまうと、一般的に電源ボタンを押さないとONには

なりません。

しかし、コンセントを抜いていない(電池に残存がある)場合、自動的にPCのスイッチが

入る方法があります。

〇設定方法

PC立ち上げ時、F2を押したりしてBiosを立ち上げる

option→power management→Auto power

を選択していきます。

すると、電源投入の日付けや頻度を入力できますので、

希望の日にち、時間を入力します。毎日も選べます。

その後、save & exitを押し、biosから出ます。

 

なお、その時刻にPCが立ち上がっている場合はそのまま何もしないようです。

 

遠隔でPCをOFFにしちゃった場合でも現地に行かなくても済みそうですね。

 

お仕事でも、一定時刻にPCを立ち上げられるので便利かもしれません。

 

※ご自身でのご確認をお勧めします。上記の作業でPCの動作がおかしくなっても補償は出来かねます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加