えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

遠隔撮像中ですが、ファインダーの一つが認識されずとほほ、、、。

2017-10-13 23:47:45 | リモート撮像

南とかち天文村は見事な快星(のよう)で撮像しています。

筒には電子ファインダー2つ付けていますが、一つが認識しません、、、。

スリットの幅が限られているため、2つ付けないと対象により蹴られて、

基準星を入れられません、、、。とほほ、、、。

現地は”マイナス0.6度”と夜半前ですがすでに氷点下、、。

明け方はマイナス5度くらいかもしれませんね。

ちょっと風邪気味ですので遠隔は助かります。

この画像の上部の赤い点はNJPの電源のランプです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車の運転、オーストラリア、アメリカはかなり紳士的、日本は乱暴な人を見かけることが多い

2017-10-12 08:03:05 | 雑談

悲惨な高速道路の事故の実態がわかって来ましたね。

もともとの加害者は常習犯で、いわゆる”当たり屋”だったようです。

この”当たり屋”という商売、日本で特に成立する商売ですね。

先日アメリカに行きましたが、ごく一部を除いて運転が紳士的でした。

オーストラリアも紳士的です。

オーストラリアはともかく、アメリカ人とトラブルになると、”銃”が出てくる可能性があります。

日本ではせいぜい”怒鳴りあい”まで行くかどうかでしょう。

運転で変なことをされたりしても、気にせず放っておくのが一番でしょうね。

なんでもそうでしょうが、、、。

また、日本でも想像以上に”ドラッグ”が蔓延していると聞きます。

危ないですね、、、。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南とかち天文村、悪天候続きで遠隔ドームの電力ピンチ!

2017-10-11 20:49:13 | みなみとかちドーム関...

遠隔ドーム、電気はすべて太陽光パネルの発電に頼っているため、3,4日天候が悪いと

バッテリーの蓄電をかなり吐き出してしまいます。

ちょうど今がそのころです。(悲)

基本25Vくらいあると助かりますが、

今見ると23Vくらいしかありません。

明日も雨のようで、大変厳しい事態です。

システムが落ちてしまっても天候が回復すれば(昼間の)また復活すると思いますが、

システムが落ちるとバッテリーの寿命が縮むそうです。

うーん、、どうしよう、、、どうしようもないですが、、、。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠隔のコンセントON OFF装置を探しています。&メルカリで見つけました。

2017-10-10 23:54:33 | 雑談

遠隔でネット経由で機器のON OFFはIP power リモート電源管理、というやつがありますが、

固定IPアドレスが必須と思われます。

慣れていない私には面倒です。(笑)

遠隔天文台には機器のON OFFがとても大事です。

そこで、ネット経由でACコンセントをON OFFできる装置を探してみました。

(今は固定IPアドレスを持つSIMを使っていて、上記のリモート管理をしているのですが)

安心して使えそうなものに

Belkin Wemo

というものがありました。

Iphoneなどで遠隔でON OFFできるようです。

まあ、一つだけ実験的に購入しようと

探したら、

メルカリ

の出品物が一番安く、購入してみました。

メルカリ、今回登録してみました。

いろんな話題を持つサイトですが、ヤフオクよりも簡単に購入できて、非常にたくさんの出品物が

ありますね。オークションの様に値段がつり上がることもなく、一発で買えますし、面白いですね。

暇なときにでもいろいろ検索してみようかと考えています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南とかち天文村、異常に暖かい朝!!

2017-10-10 06:42:05 | みなみとかちドーム関...

朝6時38分現在で、外気温12.8度もあります。

普通ならマイナス気温なのに、、、。

夏には37度を記録しましたし、異常気象ですね、、、。

昨晩、ヤフオクにNJP temma2の美品が出ていましたが、これまた異常な高値になりました。

美品とは言え13年ほど前のもので、改めてタカハシの人気を思い知らされました。

あの価格ではEさんのところのタカハシ新品との価格差があまりありません。(同製品ではありませんが)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加