■花冠月例句会■

俳句雑誌「花冠」の月例ネット句会のためのブログ 管理 高橋句美子・西村友宏

■3月月例ネット句会入賞発表■

2024-03-11 18:13:04 | 日記
■3月月例ネット句会入賞発表■
2024年3月11日
【金賞】
22.青麦の吹かれて日々に濃く太く/柳原美知子
野の青麦はさまざまな風に吹かれて生長する。芽生えたばかりは寒風に、寒が明け、料峭の風に、ときは暖かい風に、日々、色濃く、そして太く、しっかりと育っていく。
その生長を見るのは、楽しみである。そのままが詠まれた自然体がいい。(髙橋正子)

【銀賞/2句】
13.絹さやの緑が妻のばら寿司に/吉田 晃
ばら寿司に絹さやは、定番のようだが、わたしは、小学生のころの子どもの日のピクニックを思い出す。五月、絹さやと筍が採れる。婦人会の人たちが子供たちにばら寿司を作ってくれる。、それをもって岬の景色のいい山に登るのである。戦後余りたっていない日のことが忘れられない。奥様も生き生きとした緑の絹さやを散らしてばら寿司をつくってくれた。明るい季節の手料理に舌鼓を打たれたことだろう。(髙橋正子)

03.囀や拭き忘れたる窓ぼこり/弓削和人
俳句らしい着眼点の句で、技巧があるわけではないが、大変うまい。季節をぴったりと捉えていて、「窓ぼこり」のイメージゆるぎない。(髙橋正子)

【銅賞/3句】
04.一掬(いっきく)の水にも春の兆しあり/小口泰與
朝の洗面のときとか、あるいは、ほかに両手に掬って水をくむことがあった。水の温みぐあい、柔らかい水の光りなど、春の兆しが見られた。ささやかな春の兆しがうれしい時だ。(髙橋正子)

27.朝粥にあおき菜花の辛子和え/川名ますみ
朝粥のお菜にみどり鮮やか菜花の辛子和えがあった。さらりとした白い粥とあおい菜花、菜花の苦み、和えた辛子の辛味は大人の味である。それが、この句を一段と大人の句としている。(髙橋正子)

34.雛人形烏帽子に刀勇ましく/髙橋句美子
雛人形には、内裏雛、三人官女、五人囃子、若人の右大臣、老人の左大臣等がいる。酒を酌み、管弦を楽しむばかりではなく、右大臣、左大臣が烏帽子を冠り、背に槍を背負い、刀をさして、勇ましい。雛人形にもこんな一面があることを見つけ出した。月遅れの雛を飾り、装束をつけてもらったので、気づいたのであろう。(髙橋正子)

【髙橋正子特選/7句】
03.囀や拭き忘れたる窓ぼこり/弓削和人
囀りと窓ぼこりの取り合わせが良い。(廣田洋一)
小鳥の明るい囀に空を見上げると、窓にうっすら埃を見つけました。春埃ということばがある通り、雪や水が溶け、春は埃が立ちやすい季ですね。美しい気付きが相応しい言葉で詠まれた、好きな句です。 (川名ますみ)

04.一掬(いっきく)の水にも春の兆しあり/小口泰與
まだまだ寒い時期ではありますが、暖かく感じる日も少しずつ増えてきました。春の訪れを感じる素敵な一コマです。 (西村友宏)

15.日陰には日陰の白さ水仙花/吉田 晃
目立たない日陰に芳香を追うと、真っ白い水仙の花が凛と立っています。日陰であればこそまたその白さが際立ち美しいですね。 (柳原美知子)

22.青麦の吹かれて日々に濃く太く/柳原美知子
3月の今の時季は、春北風も吹き気温は一定ではなく、寒暖差も大きいですね?然し日差しは日毎に強くなり、木々の枝は芽吹き畑の作物も大きく生長します。青麦の生長にそのことが良く見え、暖かい春到来の喜びであります。 (桑本栄太郎)

29.雨上がり雫を添えて白き梅/西村友宏
雨上がりの雫が白梅を透かせ、日差しを透かせ、みずみずしく心洗われる情景を見せてくれます。 (柳原美知子)

13.絹さやの緑が妻のばら寿司に/吉田 晃

【髙橋句美子特選/7句】
20.春なかば枝先のみな光りおり/多田有花
遥かな樹々の枝先にも新芽が芽吹き、蕾もついて光に包まれ、野は明るさに満ち、春もなかばと実感されます。 (柳原美知子)

04.一掬(いっきく)の水にも春の兆しあり/小口泰與
09.磯菜摘むはるか彼方や隠岐の島/桑本栄太郎
10.白き富士くつきり浮かぶ春の海/廣田洋一
22.青麦の吹かれて日々に濃く太く/柳原美知子
23.春雪の山より鳩来湯けむりへ/柳原美知子
28.試験終え空の青さに白き梅/西村友宏

【入選/9句】
01.ものの芽のわれさきの芽と競いけり/弓削和人
芽吹きの雰囲気をみごとに描写されています。春が進むにつれて百万千万の芽が競って芽吹いています。生き物の生きる力の象徴という感じです。 (多田有花)

07.木々の枝のしずく歌いぬ春の雨/桑本栄太郎
今年の早春は雨が多かった印象です。それをしずくが歌う春ととらえられました。詩人らしい感性が光ります。 (多田有花)

 <鳥取の田舎日本海の追憶>
09.磯菜摘むはるか彼方や隠岐の島/桑本栄太郎
日本海の荒波の磯に海苔掻きをしているのだろう。早春の冷たい飛沫を受けて、ひたすら作業をしている遥か沖に隠岐の島が霞んで見える。(吉田 晃)

11.着物着て大化けしたる卒業生/廣田洋一
私も先日卒業式に出席しました。女子は和服に袴の人が多く、髪型もきめてすぐには誰かわからないほどの人もいましたね。 (多田有花)

17. 手を延ばす今年も会えたつくつくし/祝 恵子
能登半島の大地震に始まった今年。なんとか無事に冬を越し、春を告げてくれるつくしに出会えた嬉しさが伝わってきます。(柳原美知子)

24.宝のごとひらくネーブル掛け袋/柳原美知子
袋掛けのままのネーブルが届いたのでしょうか。それを丁寧に開くと珠玉のネーブルが現れました。 (多田有花)

26.まなうらの色にかがやき春浅し//川名ますみ
まなうらに感じられる浅春の日差しのかがやき、五感で季節を感じられ、意表をつく表現に惹かれます。 (柳原美知子)

19.答辞読むときおり声を詰まらせて/多田有花
25.グーの手を突き出すかたち木瓜蕾/川名ますみ

■選者詠/髙橋正子
33.紅梅を翔つ鳥羽を透かせけり/髙橋正子
紅梅を翔つ鳥は仄かに香を引き、透く羽は薄い紅を引き青空の色へと広がっていくようです。美しい光景が目に浮かんできます。 (柳原美知子)

31.杉の香の芬々(ふんぷん)として春の森
32.春耕の畑の傾斜がくろぐろと

■選者詠/髙橋句美子
35.梅祭り琴の響きに梅が舞い
梅祭りに、琴の演奏がはじまるやいなや、いままで静かにしていた梅の花が軽やかに舞うように見えた。作者の心境が梅に映じているのだろう。(弓削和人)

36 枝垂梅水面に褪せた色映し
きれいな枝垂梅であったのに、盛りを過ぎた今は、寂しい色合いとなって水面に映っています。 (祝恵子)

34.雛人形烏帽子に刀勇ましく

互選高点句
●最高点句(5点/同点2句)
04.一掬(いっきく)の水にも春の兆しあり/小口泰與
22.青麦の吹かれて日々に濃く太く/柳原美知子

●次点句(4点/同点2句)
03.囀や拭き忘れたる窓ぼこり/弓削和人
27.朝粥にあおき菜花の辛子和え/川名ますみ

集計:髙橋正子
※コメントのない句にコメントをよろしくお願いします。思ったこと、感じたこと、ご自由にお書きください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月月例ネット句会/入賞発表... | トップ | ご挨拶/3月月例ネット句会を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (多田有花)
2024-03-11 19:52:30
07.木々の枝のしずく歌いぬ春の雨/桑本栄太郎
今年の早春は雨が多かった印象です。
それをしずくが歌う春ととらえられました。
詩人らしい感性が光ります。

11.着物着て大化けしたる卒業生/廣田洋一
私も先日卒業式に出席しました。
女子は和服に袴の人が多く、髪型もきめて
すぐには誰かわからないほどの人もいましたね。

24.宝のごとひらくネーブル掛け袋/柳原美知子
袋掛けのままのネーブルが届いたのでしょうか。
それを丁寧に開くと珠玉のネーブルが現れました。
お礼 (多田有花)
2024-03-12 12:11:52
正子先生
3月月例句会を開催いただきありがとうございました。
19.答辞読むときおり声を詰まらせて 
20.春なかば枝先のみな光りおり 
両句を入選句にお選びいただきありがとうございます。

19へは祝恵子さま、柳原美知子さまの選をいただきありがとうございます。
講師に行っている専門学校での卒業式でした。
答辞を読む学生が涙で何度も声をつまらせていました。
担任の男の先生がハンカチで涙をぬぐっておられたのも印象に残りました。

20へは川名ますみさまの選をいただきありがとうございました。
窓から周りの山並みが見えます。
このあたりはヤマザクラの木が多く、花のシーズンはどこへも行かなくてもいいほどです。
間もなく花の時期、最初に花を開く木も決まっており、開花を楽しみにしています。
コメント (柳原美知子)
2024-03-13 00:26:50
15.日陰には日陰の白さ水仙花/吉田 晃
目立たない日陰に芳香を追うと、真っ白い水仙の花が凛と立っています。日陰であればこそまたその白さが際立ち美しいですね。

29.雨上がり雫を添えて白き梅/西村友宏
雨上がりの雫が白梅を透かせ、日差しを透かせ、みずみずしく心洗われる情景を見せてくれます。

20.春なかば枝先のみな光りおり/多田有花
遥かな樹々の枝先にも新芽が芽吹き、蕾もついて光に包まれ、野は明るさに満ち、春もなかばと実感されます。

26.まなうらの色にかがやき春浅し//川名ますみ
まなうらに感じられる浅春の日差しのかがやき、五感で季節を感じられ、意表をつく表現に惹かれます。

33.紅梅を翔つ鳥羽を透かせけり/髙橋正子
紅梅を翔つ鳥は仄かに香を引き、透く羽は薄い紅を
引き青空の色へと広がっていくようです。美しい光景が目に浮かんできます。
お礼 (柳原美知子)
2024-03-14 17:54:50
正子先生、ご病気にもかかわらず、3月月例ネット句会を開催いただき、ありがとうございました。
思いがけず「青麦」の句を金賞、正子先生、句美子様の特選にお選びいただき、嬉しいご句評を賜り、感謝申しあげます。「春雪」の句も句美子様の特選「ネーブル」の句も入選句にお加えいただき、ありがとうございました。
栄太郎様には、「青麦」に選と丁寧なコメントを、晃様、友宏様には選をいただき、ありがとうございました。
有花様には、「ネーブル」に選と温かいコメントを
いただき、ありがとうございました。袋掛けのままのネーブルをいただき、そっとあけるとふわっといいかおりが魔法の玉手箱のように出てきました。
窓から見える青麦畑のみどりが美しく、強風に吹かれてもしなやかに逞しく育って、まもなく穂がでそうです。このところ寒い日が続き、石鎚山も真っ白
になっています。寒暖の差が激しい日々ですが、正子先生、皆様、ご自愛ください。正子先生のご快復
をお祈りしています。
御礼 (桑本栄太郎)
2024-03-14 19:33:42
高橋正子先生
その後お加減は如何でしょう?お大事になさって下さいませ!!。
この度は、花冠3月月例ネット句会をご開催頂き、大変有難う御座います!!。
「磯菜摘む遥か彼方や隠岐の島」、「木々の枝の滴歌いぬ春の雨」の句を入選句にお選び頂き、大変有難う御座います!!。吉田晃様には同句をお選び頂き、嬉しい素敵なコメントも頂戴しまして大変有難うございます!!。又、廣田様には「木々の枝の滴歌いぬ春の雨」に貴重な選を頂戴しまして大変有難うございます!!。
お礼 (川名ますみ)
2024-03-14 20:59:48
髙橋正子先生、この度はお体が優れない中にもかかわらず、月例ネット句会を開催いただきまして、ありがとうございました。句美子さま、友宏さま、お世話になりました。
この度は「朝粥に」の句に銅賞を賜りまして、お礼申し上げます。句会当日の食卓を、そのまま詠みました。同句に選をくださいました栄太郎さま、晃さま、恵子さま、ありがとうございます。
「グーの手を」の句に、入選と有花さまの選、「まなうらの」の句に、入選と美知子さま、和人さまの選をいただき、嬉しく存じます。
これを励みに勉強いたします。

コメントを投稿