N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

自信がない人にありがちな事→良く自慢する

2017-10-23 13:22:27 | 日記
この前テレビを見ていて、最近は煽り運転が多いという内容だったのだが
その時に
「車に乗ると人が変わる人はいつもより自分が大きくなるから」
と言っていたが、それってつまり自分に自信が無いという事なのだ
(俺の場合大きい車ってそれだけ事故になる可能性が上がるから気持ちが大きくなるどころか小さくなるんだけどなw)

どういうことかというと、自分に自信が無い人程目に見える数字や大きさを気にする
所得、学歴、地位、名誉この辺りが代表になる
それが無い人は身長やら車の大きさやらブランドやら、少しでも他人より勝っている部分を強調するのだが
それが虚構の自信になっているのだろう

身長はあれだが、車とかブランドという外から見てすぐある程度の金額が分かるものを自慢するのって本当は余りよくない
何故なら(嘘か本当かは別にして)自分はお金を持っているという情報を相手に与えてしまうから
つまり、それだけで自分が犯罪の被害者になる確率が上がるのだ

自信がない人ほど自分の周りのモノを誇張(自慢)しがちである
ステータスは現在にもかかっているものは自信=ステータスになる事もあるが
なんにしても本物の自信を持って生きている人の方が少ないのは事実だろうし
自慢する人というのは自信があるのではなく、褒められることによって自信を付けたいと無意識に思っている人なのだ
それは目に見える数字や大きさを気にするのと同じ事だ(つまり褒められたい)
なんにしても自分の評価を自分でできないか、自信が無いかのどちらかに変わりは無い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿