ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

あさりとタコのマリネ*

2014年06月19日 | 料理
                      サッと、手早く、作りましょう♪ 今日も、簡単、サッパリメニュー



                 


                                 材料(3~4人分) 
                                 あさり・・・20個ぐらい 白ワイン・または、水・・・20㏄
                                 ゆでだこの足(刺身用)・・・1本  玉ねぎ・・・1/4
                                 レモン・・・1/2個  ひよこ豆ドライパック・・・適量
                                 ハーブ(スイートバジル)  スプラウト  ミニトマト
                                 オリーブオイル   ハーブソルト すし酢・・・大さじ2杯


                                 作り方
                                 ①玉ねぎを、うすくスライス、水にさらし、軽くもんで、水を切る
                                  すし酢を入れ、味をなじませる

                                 ②あさりの砂抜きをし、白ワイン(なければ、水でもOK)を入れ
                                  殻が開いたら、汁ごと、ボウルに入れる

                                 ③②のボウルに、①の玉ねぎ 薄切りにしたタコ 
                                  いちょう切りにしたレモン ひよこ豆
                                  スプラウト スイートバジルのみじん切り オリーブオイル適量
                                  ハーブソルト(私は、クレイジーソルトを使用)を加え、サッと、混ぜる

                                 ④冷蔵庫に20分位冷やし、味を、なじませる

                                 ⑤冷やしたお皿に、盛り付け ミニトマトを添える  完成!


                              

                                 ハーブは、パセリでも、バジルでも、お好みで、使ってね
                                    スイートバジルは、かんたんに育ちます
                                    香りがさわやかで、あると便利 ♪ 育ててみてね^^


                                

                                

                                           ぽち、ポチッと、応援、ありがとう
                                             ブログランキング・にほんブログ村へ
                                               
                                                おきてがみ

                                             
                               
                                                                     
                                  

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・東京水玉ストーリー* | トップ | そうだ!あの洋館に行ってみ... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリネ・・・♪ (cacocaco)
2014-06-19 19:51:07
こんばんは

うわぁ~美味しそう
魚介のマリネ大好きです・・・。
今食後だけど・・・全然、これならパクパクいける・・・笑
そういえばしばらく作ってないなぁ~。
明日作ろうかな!
スイートバジル、種を蒔いたけど芽が出ないの。
どうしたのかしら・・・
Unknown (ロン母)
2014-06-19 21:28:21
ごっくん~  あー よだ~れが・・・
私の好きな物がオンパレードで~
さっぱりとして、口の中が爽やかになる・・・
そんな一品ですね。
ひとつひとつ綺麗な色合いが織りなすハーモニー
そこにスイートバジルが入って、ポイントを利かすのでしょうね。
ちょうどうちにひよこ豆があるのです。
ぜひ作ってみます~♪
Unknown (umi)
2014-06-19 21:39:50
美味しそう~!
それにこの季節にぴったりのメニューですね
写真を見て、ほんとに食べたくなりました!
食後に見てよかったです^^;
空腹でこれを見たら、堪りませんね!

あさりの酒蒸しはたまにするけれど、
それを汁ごと使って、マリネとは、
なるほどです
今度、まねしてみます♪

Unknown (cacocacoさんへ)
2014-06-19 21:54:24
こんばんは^^

cacocacoさん、ありがとう~♪
明日、早速、作ってくれるの?
タマネギは、あの、オリーブオイルに
漬けたものが、合うかも^^

バジル、芽が出てくれますように
私は、苗から、育ててます^^
Unknown (ロン母さんへ)
2014-06-19 21:59:33
ロン母さんの、好きな物ばかりで
良かったわ~♪

この季節、サッパリした物が
食べたくなりますよね^^
最近、お酢を、使う頻度が、増えました
ひよこ豆、くせがなくて、美味しいですね
グッドタイミング~、ひよこ豆があるなんて^^
作ってもらえたら、うれしいです♪
Unknown (ゆーみん)
2014-06-19 22:08:40
こんばんは~
わぁ~、おいしそう~♪ 
今からでもぺろりと完食する自信あります。(笑)
これからの季節、いいですね。
目にも涼しげで さっぱりしてて。
バジル、育ててみようかな^^
Unknown (umiさんへ)
2014-06-19 22:08:55
umiさん、うれしいです♪

この、お料理は、時間もかからず
超簡単なので、作ってみてね

梅雨の時期は、酸味が効いた物を
食べると、スッキリしますね
バジルは、殺菌作用もあるみたいですよ^^

アサリの酒蒸しも、大好き♪
Unknown (ゆーみんさんへ)
2014-06-19 22:20:26
ゆーみんさん、ありがとう
完食してくれるのね♪

酸味とか、ハーブの香りがあると
食欲が出るよね
(私は、あまり出ると、困るの・・・)

バジルは、あっという間に、大きくなって
活躍してくれてます
是非、育ててみてね♪
Unknown (よっちん)
2014-06-19 22:21:32
クレイジーソルトって
美味しいですよねぇ。

我が家でも
私はよく料理に使います(*^_^*)

応援ぽち
Unknown (よっちんさんへ)
2014-06-19 22:46:02
こんばんは☆

よっちんさんも、クレイジーソルトですね
この、ハーブソルトは、いい味ですね

コメントを投稿