ようこそ「新しい天体」へ!

新しい御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである。食物とは限らない今夜の御馳走には、さてどんな輝きが?

豆蒔き・・・

2021-06-16 15:54:02 | モブログ



今日は暇に任せて?コーヒー豆の種蒔きをした。一晩水に浸けたコーヒーの実の皮をツルッと剥くと、2〜3粒のコーヒー豆が🎶パーチメントって弾力のある被膜に覆われてヌルヌルだが、コレが豆を守ってるんですね🎶普通見掛ける、焙煎前の生コーヒー豆は、コレを乾燥させた後取り除いてあるので、蒔いても発芽しないんだ😅ポットに蒔いて発芽を待つが、これまた気まま気まぐれで?1ヶ月〜数ヶ月、いつ芽が出るのかソワソワさせられる🤨ベランダにあるのは、手前が昨年発芽した一年生苗🎶、奥が二年生🎶 草花じゃなく樹なんで、花を咲かせコーヒーの実を稔らせるには最低でも3・4年コーヒー一杯呑めるまでには5年かな・・・気の長い話だね。ちなみに昨年も今年も宝クジは当たらなかった😭😭😭ので、夢のコー
ヒー農園は😓😓😓おあずけだな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりに・・・ | トップ | 朝焼けに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事