あっちゃーの部屋

車関係や、ミニカー(特にトミカ改造等々)鉄道関連の記事、写真を不定期で載せていきますです。

籠原界隈。秩父セメント旧引き込み日本鋼管ライトスチール線跡

2014-06-25 23:37:42 | 鉄道
前の記事の続きです。

こちらは昭和54年に開業した熊谷貨物ターミナルへ続く秩父鉄道三ヶ尻線です。昭和54年開業以前は熊谷駅から中継していた他、籠原駅から秩父セメント三ヶ尻工場まで引き込み線がありました。

現在は撤去&土地改良等で跡形もありません。

子供の頃、上野へ行く際、熊谷貨物の手前に廃線になった線路を見た事があります。おそらくこの辺りではないかと思います。


駅東側。この道路ももしかしたら旧引き込み線だったのかもしれません。


駅西側にはまだこの様な跡が残っております。こちらはライトスチール線の跡でしょう。

ライトスチール線と言えば、昭和58年頃まで運転されていた日本鋼管専用線です。熊谷貨物ターミナル開業以前は籠原発着でしたが、貨物ターミナル開業後は籠原駅は通過扱いとなっていた模様です。

と言うことは、

こちらの電車区引き上げ線ですが、かつては熊谷貨物ターミナルまで繋がっていたということになります。


まだまだ資料も少ないので、詳しい調査は後日にいたします。

おまけに、深谷にある煉瓦工場への専用線跡を

R17号バイパスの下からの撮影ですが、バイパス上から見ると緩やか~なカーブを描いています。この専用線は昭和52年廃止です。
一体どのような貨車が出入りしていたのか気になります。

デハ。

6月23日籠原界隈にて。

2014-06-25 23:24:23 | 秩父鉄道
久々に籠原界隈にて撮影を行いました。

12時ちょうどに熊谷貨物ターミナルから三ヶ尻へ向かうホキ10000が来るのでそれを狙います。

本日はデキ507+ホキ10000系10両です。


第4種踏切を通過。


急カーブなのでゆっくりときしみながら通過します。


昔はホキ5700や1900等を見ることができたのですが・・・

籠原駅構内に211系A25+27がいましたので撮影。


その後EF64が単機で上っているとの事で籠原~深谷にて待機。

甲府への回送の様でした。


デハ~。