愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

詩編26編の紹介:エホバよ、わたしを調べ、わたしの腎(むらと)と心を精錬してください

2016-09-30 17:43:17 | 神の言葉・聖書

 詩編25編には、真理によって歩むことをができるように求める祈りと、エホバ神との親密な関係は、エホバ神に健全な恐れを抱く者たちのものであることが明らかにされていました。今日紹介する詩編26編には、ダビデ王の純粋なエホバ神への忠誠の歩みの道が記されています。ダビデ王は、エホバ神の真理によって歩んだゆえに、謙遜に「エホバよわたしを調べ、・・・わたしの腎(むらと)と心を精錬してくださいと祈ることが出来ました。私たちもダビデの精神態度に見倣うことが出来ます。

 詩編26編には次のように記されています。

        ダビデによる。

 「エホバよ、わたしを裁いてください。

       わたしは自分の忠誠のうちに歩み

       よろけることがないよう、

           エホバに依り頼んだからです。

  エホバよ、わたしを調べ、

       わたしを試してください。

       わたしの腎(むらと)と

      心を精錬してください

  あなたの愛ある親切はわたしの目の前にあり、

       わたしはあなたの真理によって

           歩んだからです。

  わたしは不真実な者たちと共に

           座りませんでした。

       わたしは自分がどんな者かを

           隠す者たちと共に入って行きません。

  わたしは悪を行なう者たちの

           会衆を憎みました。

       わたしは邪悪な者たちと共に座りません。

  エホバよ、わたしは全き潔白のうちに

           わたしの手を洗い、

       あなたの祭壇を巡ります。

  感謝の言葉を響かせ、

       あなたのすべてのくすしい業

           告げ知らせるために。

  エホバよ、わたしはあなたの家の住まいと、

       あなたの栄光の住まう所を愛しました。

  わたしの魂(命)を罪人たちと共に、

       わたしの命を血の罪を負った者たちと

           共に取り去らないでください。

  彼らの手には、みだらな行いがあり、

       その右手はわいろで満ちています。

  しかしわたしは、自分の忠誠のうちに

          歩みます

       ああ、わたしを受け戻し、

           恵みを示してください。

  わたしの足は必ず平坦な場所に立ち、

       わたしは集合した群衆の中で

       エホバを賛美するのです」(詩編26:1~12)。

 上の聖句に記されている通り、ダビデ王は「自分の忠誠のうちに歩み、・・・エホバに依り頼んだ」ことが記されています。加えてエホバ神の「真理によって歩んだ」ことも明言しています。ですから、ダビデはエホバ神を信頼し、謙遜に「エホバよ、わたしを調べ、・・・わたしの腎(むらと)と心を精錬してください」と(詩編26:2)、懇願することが出来ました。ダビデはエホバ神のご意志を行なわない邪悪な者たちと行動を共にすることもありませんでしたので幸いな人でした(詩編1:1;26:26:4,5)。さらに重要なこととして、エホバ神に感謝の言葉をもって、「すべてのくすしい業」を告げ知らせています(詩編26:7)。現在イエスの残された模範の手本に見倣ってこのことを世界中の240の国や地域で行っているのはエホバの証人のクリスチャンのみです(ペテロ第一2:21)。ダビデ王は、「忠誠のうちに歩み」、「群衆の中でエホバを賛美」しました。エホバ神は忠節な神ゆえに、ご自分の忠節をもって行動してくださるのです(サムエル第二22:26)。ダビデ王のようにエホバ神に依り頼み、忠節をもって歩まれる方々は幸いです(詩編26:1.箴言3:5,6)。

                    WWW.JW.ORG

         彼岸花 雨露光る 散歩道 今日の一句 

                    道端に咲いていた「ノウゼンカズラ」

                   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのノウゼンカズラとラ... | トップ | 昼咲月見草と曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなと)
2016-10-01 16:06:01
記事を読ませていただきました。
ありがとうございました。

悪を行う人の間にありながら正しく歩むのは容易なことではありません。
それでもエホバの真理に従って歩み、正義と真実を守るなら、ダビデのように「自分の腎と心を練り清めてください」と祈ることができますね。
わたしもそうありたいです。

毎回記事を楽しみにしております!
引き続きよろしくお願いします!
ダビデ王の純粋、謙遜、信仰、忠節な歩みに見倣う♪ (JWみやさん)
2016-10-01 16:40:15
「みなと」様へ

  こんにちは♪

  本日のこちらは残暑が厳しく午前11時30分には外気気温が
  33℃になっていました・・・・

  午前中の伝道奉仕は、汗が噴き出す暑さでした・・・
  そちらは如何でしたでしょうか?

  詩編26編をお読みくださり、励みとなるメッセージを
  御寄せ下さいまして、まことにありがとうございます♪

  ダビデ王の純粋、謙遜な特質と、その信仰心、真理を求め、エホバ神のご意志を行う
  忠節な歩みには、大きな霊的な力を頂くことが出来ます♪

  感謝とクリスチャン愛を添えて♪

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事