愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

ジニアの活け花と黄色のバラ

2014-10-30 21:04:57 | 四季折々の花々

 ジニアの花は長い期間にわたって咲きます。宇和島市の行きつけの真珠店は、いつ行っても綺麗に花がアレンジされ、店内の各所に置かれています。ジニアの花が活けられてテーブルに置かれていました。ジニアの花期は6月~10月です。用途は鉢植え、花壇ですから、活け花にする方は少ないかも知れません。花言葉は「薄らぐ想い」です。

 今日はジニアの活け花と黄色のバラを紹介致します。

             宇和島市の真珠店に活けられていた「ジニア」

                    ご近所の庭の「秋のバラ」

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出エジプト記の紹介:「あなたは偽りの証言をしてはならない。仲間のものを欲してはならない」

2014-10-30 16:14:10 | 神の言葉・聖書

 神エホバはモーセを通して第七番目のおきて「あなたは姦淫を犯してはならない」、八番目の「あなたは盗んではならない」のおきてを与えられました(出エジプト記20:14,15)。次いで神エホバは第九番目と十番目のおきてを次のように与えられました。

 「あなたは仲間の者に対する証人となるとき偽りの証言をしてはならない。

  あなたは仲間の者の家を欲してはならない。仲間の者の妻を、またその男奴隷、女奴隷、牛、ろば、仲間の者に属するどんなものも欲してはならない(出エジプト記20:16,17)。

 神エホバは偽りを語ることや偽証を忌み嫌い、禁じておられます(箴言6:17,19)。全地で人々を惑わす偽りの名人は悪魔サタンです(啓示12:9)。悪魔サタンエデンの園で弱い女性のエバを蛇を使って唆しました。神エホバは「園のすべての木から、あなたは満ち足りるまで食べてよい。しかし、善の知識の木については、あなたはそれから食べてはならない。それから食べる日には必ず死ぬからである」と、定めをアダムに与え、アダムは妻のエバに、このエホバの命令を伝え、教えていました(創世記2:16,17)。しかし、蛇を巧みに使い悪魔サタンは、の知識の木から食べても死ぬることはない、しかも、食べるなら神のようになって善を知ることができると、まるで神エホバがうそをつき良いものを与えることを差し控えているかのようにして、エバをだましました(創世記3:1~6)。悪魔サタンの偽りによって、アダムとエバの子孫の人類に罪と死が引き継がれました(ローマ5:12)。ですから、神エホバは偽りと偽証を嫌い「仲間の者の証人となるとき偽りの証言をしてはならない」とおきてを与えられました。神エホバはイエスを通し「互いに愛すること」と新しいおきてを与えて下さっています(ヨハネ13:34,35)。神エホバは神エホバの義をいつも第一に求めるように命じられていますので不義の偽りの証言をすることがないように注意したいものです。

 第10番目のおきては「仲間の者の家、妻、男奴隷、女奴隷、牛、ロバ、仲間の者に属するどんなものも欲してはならない」いうおきてです。このエホバの教えは私たち人間が強欲・貪欲という罠に陥らないようにするものとなっています。仲間の人間の他の人の持ちものを見て肉の欲望や目の欲望に陥り、神エホバの教えから離れ落ちることがないようにしたいと思います(ヨハネ第一2:16)。

         早生みかん 届いたの声 弾みけり 今日の一句

                   庭に咲いている「姫ツルソバ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴミルクと宇和島市の道の駅

2014-10-29 22:55:40 | 四季折々の花々

 庭のイチゴミルクの花は春から初冬まで実に長い間、次々と咲ます。二つの花びらが咲く様は、仲睦まじい夫婦の姿を想い浮かべます。とても可愛い花です。このイチゴミルクの花は私の手持ちの花図鑑には紹介されていません。私たちの庭のイチゴミルクはご近所の方に頂き、庭に植えたものです。

 今日はイチゴミルクの花と宇和島市の道の駅の写真を紹介致します。

               庭に咲いている可愛い「イチゴミルク」

                 宇和島市の夕餉れ時の「道の駅」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出エジプト記の紹介:「あなたは姦淫を犯してはならない。盗んではならない」

2014-10-29 14:28:17 | 神の言葉・聖書

 神エホバはモーセを通して十のおきて(十戒)を与えられましたが、「あなたの父と母を敬いなさい。あなたは殺人をしてはならない」と、第5番目と6番目のおきてを与えられました(出エジプト記20:12,13)。次いで次のおきてを告げられました。

 あなたは姦淫を犯してはならない

  あなたは盗んではならない(出エジプト記20:14,15)。

 結婚の創始者、家族制度の創始者であられる神エホバは、家族の幸福のために律法で具体的に姦淫を犯してはならない」と教えられました(創世記2:24)。これは第七番目のおきてでした。もちろんこの言葉からお分かりの通りに淫行も、神エホバはお認めになられません。後にイエスは女性を見続けて心に欲情を抱くなら、その女性と心の中で姦淫を犯したことになる、と教えておられる通りに姦淫は重い罪であることを教えておられます(マタイ5:28)。翻って現在の社会はどうでしょうか、不倫という言葉で欺かれている通り、姦淫を容認しています。しかも、姦淫が蔓延しているとも聞く、性の不道徳の氾濫する世の中となっています。また、現在社会は性の不道徳が浸透し、婚前性交渉のみならず、の影響は大学生、高校生、中学生、小学生の高学年の生徒にまで及んでいると報告されています。姦淫、淫行の性の不道徳家族の幸福を崩壊させます。そればかりか姦淫、淫行を犯す者は「神の王国を受け継がない」と、重ねて警告を受けています(ガラテア5:19~21)。愛のある人は、互いに対して忠節です。愛は結合の完全な絆となります(コロサイ3:14)。

 第八番目はあなたは盗んではならないというおきてです。現在の社会は如何でしょうか。盗みが横行しています。おれおれ詐欺や劇場詐欺、巧みな融資詐欺等々が横行し、毎年多額の被害が生じています。詐欺事件のみならず、スーパーでは万引きが多いゆえに、絶えずガードマンが見回りしています。道の駅でも万引きが多発しています。その手口は商品の値札を取り除く方法から、他の農家の人の出荷した商品のシールを取り除き、自分のシールを貼る手口から、出荷者が商品を置き、車の所に出た隙に、出荷者を装いその商品をそっくり持ち出す手口まであるそうです。日本は豊かな国になっていますが、このように盗みの行為は、絶えず生じているのです。

 神エホバは、律法を通して性の不道徳・姦淫、淫行を禁じ、盗みを禁じて来られましたが、特に1914年以降は、社会の規範が崩れ、姦淫、淫行は蔓延し、盗みは様々な手口で横行しています。神エホバのみ言葉を学び、み言葉を生活に適用する「思慮深い人」、廉直で「義なる者」になって欲しいものです(マタイ7:24,25.箴言2:21.詩編37:29)。

          次郎柿 定期出荷者 老農婦 今日の一句

                    ご近所の「美しいバラ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダツラと赤のバラ

2014-10-28 23:22:36 | 四季折々の花々

 ご近所の庭にダツラが見事に咲いていました。ダツラはラッパ状の大形花です。ラッパ状の花の長さは40cmほどあります。草丈は約2.5mあり、花を見上げる感じになります。多年草の花期は4月~11月です。用途は鉢植え、庭植えです。花言葉は「素敵な恋人」です。花言葉は「素敵な恋人」です。

 今日はダツラと赤のバラを紹介致します。

                ご近所の庭に咲いている「ダツラ」

                     ご近所の庭の「バラ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加