C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

ル・アーヴルの靴みがき

2012-11-25 21:58:15 | CINEMA(ら~その他)
ル・アーヴルの靴みがき
'11:フィンランド フランス ドイツ


◆原題:LE HAVRE
◆監督:アキ・カウリスマキ「街のあかり」「10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス」
◆出演:アンドレ・ウィルムス、カティ・オウティネン、ジャン=ピエール・ダルッサン、ブロンダン・ミゲル、エリナ・サロ、イヴリヌ・ディディ、ゴック・ユン・グエン、フランソワ・モニエ、ロベルト・ピアッツァ、ピエール・エテ、ジャン=ピエール・レオ


◆STORY◆かつてパリでボヘミアン生活を送っていたマルセル・マックス。今はノルマンディーの港町ル・アーヴルで靴みがきを生業に、最愛の妻アルレッティと愛犬ライカと共に暮らしている。ある日、港に漂着したコンテナに乗ったアフリカからの不法移民たちが警察に検挙されるが、ただ1人逃げ出したコンゴの少年イドリッサと偶然出会ったマルセルは少年を匿う。が、同じ頃、アルレッティが病に倒れ、余命を宣告されてしまう

『街のあかり』などのフィンランドが誇る巨匠アキ・カウリスマキ監督によるヒューマン・ストーリーです。

北フランスの港町で平凡ながらも幸福な日々をおくっている靴みがきの主人公と、港に流れ着いた不法移民の少年を主軸に、人々の生きる喜びと優しさを描き出しています。

これ舞台はフランスなんだよね~
なんかフランスも移民って結構いるんだな~って改めて感じてしまいました。
毎日を必死に生きているそんな光景をたんたんと描かれているんだよね~
まあ、セリフもブラックで、ユーモアなんだけど淡々としてるんだよね~
これがまた味があってよかったような。。。
んーーーーでもおとぎ話には思えなかったんだよな~

「心をみがけば、奇跡はおこる」か~
移民の少年を助けることで心をみがいているってことなんだろうけど、
奥さんは、あっなおっちゃうの??みたいな感じだったな~

でも、不条理なことがおおいこの世の中でも、そこに生きる人間は暖かく優しい。
こんな世の中だけど、捨ててもんじゃないんだよって思わせてれた映画だったな~

あっ2011年のカンヌ国際映画祭では国際批評家協会賞、エキュメニック賞スペシャル・メンションに加え、愛犬ライカの名演にパルム・ドッグ審査員特別賞が送られたんでしょ。
犬よかったね~(笑)

Nakajiの満足度  ★★★(3.5)  劇場鑑賞52作目
ル・アーヴルの靴みがき 【DVD】
アンドレ・ウィルム(声:大塚芳忠),カティ・オウティネン(声:田中敦子),ジャン=ピエール・ダルッサン,ジャン=ピエール・レオー
キングレコード

ル・アーヴルの靴みがき 【Blu-ray】
アンドレ・ウィルム(声:大塚芳忠),カティ・オウティネン(声:田中敦子),ジャン=ピエール・ダルッサン,ジャン=ピエール・レオー
キングレコード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラメンコ・フラメンコ | トップ | 少年と自転車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。