goo

眼鏡はどこ?

 遠近両用の眼鏡がどこかに行ってしまってもう2週間近くになる。毎週日曜は早くから酔っ払って、家のどこかで眠り込んでしまうのが慣例となっているので、夜になったら眼鏡など掛けていない。酔眼ではどうせ何も見えないので外してどこかに打っ棄ってしまうのがそもそもの間違いだ。その夜は何も苦にならないが、翌朝になると、はてどこにおいたんだろう?と必死になって探さねばならなくなる。なにせ車の運転に眼鏡がなくては心配なので家中探し回る。すると、今までならすったもんだした挙句でも、何とか見つけて車の運転に支障をきたしたことはなかった。だが、今回はどうしても見つからなかった・・。
 どこに置いたものやら全く記憶にない。ベッド、風呂場、居間、台所・・、一応目ぼしい所は探し尽くしたが、どこにも見つからなかった。夏休み中だけにゆっくり探す時間などない。しかし、いつもより長くバスを運転しなければならないだけに眼鏡はどうしてもいる。困った・・。としばらく思案した結果、苦肉の策を思いついた。「度の入ったサングラスを掛けて運転しよう!」
 だが、実際にサングラスを掛けて塾バスを運転してみると、なんとなく気が引ける。私が旧世代の人間なのかもしれないが、どうにも塾バスにサングラスを掛けた運転手は不似合いな気がする。子供たちを迎えに行っても、皆一様にドキッとした顔をするので、「眼鏡がなくなったから臨時に掛けてる・・」と説明しなければならないし、父兄が一緒に待っている場合には、サングラスを外してから停車して「こんにちは」と挨拶しなければならなかった・・、何かと面倒だ。それに夜になったら、サングラスを掛けたまま運転したら前が見えない!!と、次の策を考えねばならなくなった。で、しばらく考えた後、以前掛けていた近視用の眼鏡を奥から引っ張り出してきて、掛けてみるしかないと思い当たった。
 その眼鏡は、老眼が進んで小さな文字が見えにくくなって仕方なく遠近両用眼鏡に変えて以来、ずっと仕舞い込んであったものだが、久しぶりに掛けてみると、いつもの眼鏡より周りがはっきりと見える。最近、遠近両用眼鏡がなんだか目に合わなくなってきて、「見にくいなあ」とよく愚痴ったのを思い出した。車の運転にはこの近視用の眼鏡のほうがよく見えて安全だ。しかし・・・、
 塾の授業でこの眼鏡を掛けたままでは仕事にならない。全く小さな字が見えないから、眼鏡の用を成さない。どうも老眼が一段と進んだようだ。仕方なく眼鏡を外して裸眼で授業をすることになる。昔は眼鏡を外すと何故か気恥ずかしい気がしたものだが、もうこの年になってしまうとそんな気持ちも起こってこない。とにかく文字が見えなくちゃどうにもならない。でも・・、
 眼鏡を外して、それをどこに置いておくかが問題だ。ポケットに入れることもあったが、知らぬうちに押し潰してしまいそうでイヤだし、ポケットに入れたのを忘れて眼鏡は?と探したりしたこともあったから、それも見苦しい。かと言って教室の片隅に置いて授業をしたら、掛けるのを忘れてバスに乗り込んでしまいそうでそれも厄介だ。どうしたらいいんだろう・・、と困っていたら、突然閃いた。そうだ、眼鏡チェーンを付けよう!!確か、妻が1つ持っていたはずだ、最近は使っていないみたいだから、貸してくれないだろうか、とすぐに頼んでみたら、珍しく簡単にOKが出た(どうも半分壊れかけているみたいだが・・)。
 

 いいおっさんがちゃらちゃらさせているのは少しばかり嫌味な気がするが、背に腹は変えられない。眼鏡を外すと鎖が首にかかって眼鏡が胸の辺りでブラブラしている。少しうるさく感じるときもあるが、こうやっていつでも側にあるほうが安心できる。失くすこともないし・・。
 しばらくはこうした格好でやっていこうと思っているが、それにしてもどこに行っちゃったんだろう、あの眼鏡は・・。出て来い!!
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする