goo

六月の子守唄

 先週の土曜日、ラジオから懐かしい曲が流れてきた。ウィッシュという姉妹デュオの「六月の子守唄」という曲だ。




六月の子守唄
              詞:あだちあかね
         
 星がひとつ空から落ちてきた
 六月の子守唄 うたう母のもとへ

 さわるとすぐにこわれそう
 ガラスのようなおまえだから
 風がわるさせぬように
 悪魔がさらって行かぬよう

 そしておまえが
 目をさましたならば
 一番はじめに私が見えるよう

 母はこうしていつまでも いつまでも
 おまえのそばにいてあげるから

 大きくおなり優しくおなり
 母はこうしていつまでも
 おまえのそばにいてあげよう
 私の愛を忘れずに

 星がひとつ空から落ちてきた
 六月の子守唄をうたう母のもとへ

この曲は、1973年に発表された。ウィッシュというグループの曲は、「御案内」という曲も記憶に残っている。
  ♪今日、お葬式をします
   私の愛が死んだのです
   同情も今はいりません 
   ただ見守っていてください♪
「六月の子守唄」もそうだが、きれいな歌声とは少しばかり違和感のある歌詞が当時の私には新鮮だった。久しぶりに聞いてみたいと思ってちょっと調べた。他にも、「私が昔好きだった人」という曲などと共にベストアルバムが発売されたが、あいにく今は廃盤となっていて入手できないようだ。残念だ。
 
 ウィッシュが活躍していた当時、YAMAHAの主催したヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポップコン)出場者の曲が1つの音楽シーンを形成していた。その数々の名曲は、大石吾朗が司会をする深夜のラジオ番組「コッキーポップ」で流されていた。私はほとんど毎日聞いていたように思うが、ざっと思い出しただけでも、素晴らしい歌手と曲がすぐに頭に浮かんでくる。
  
  中島みゆき『時代』
  八神純子『思い出は美しすぎて』
  谷山浩子『河のほとりに』
  長渕剛『巡恋歌』
  CHAGE & ASKA『万里の河』
  円広志『夢想花』
  小坂明子『あなた』
  高木麻早『想い出が多すぎて』
  因幡晃『わかって下さい』
  世良公則&ツイスト『あんたのバラード』
  あみん『待つわ』

ディアゴスティー二が隔週で発売している「青春のうた」シリーズの中にも彼らの曲が何曲か収められている。私は今まで出たものをすべて買っているが、そのCDを聴くたびに懐かしさとともに当時の思い出がよみがえってきて、思わず涙ぐんでしまうこともある。昔を振り返ったところで何もなりはしないと分かっていても、ただただ懐かしい。 
コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼き ひとり暮らし... »
 
コメント
 
 
 
CD集 (shishou)
2006-06-27 12:20:34
いいですね!!

ここに紹介されている曲のCD集はどこかで手に入るのでしょうか?
 
 
 
師匠さん (塾長)
2006-06-27 13:06:56
詳細はメールで送りました。



不都合があったらおっしゃってください。



うまく伝っていなかったようで、本当にすみませんでした。





 
 
 
70年代 (ゴジ健)
2006-06-27 15:33:55
大石吾朗の「コッキーポップ」



http://www.u-canclub.jp/cockypop/index2.html



城 達也の「ジェットストリーム」・・・FM東京の裏番組でしたっけ?



http://u-canclub.jp/jetstream/index.html



そして、「オールナイトニッポン」



青春ど真ん中・・・でしたね。





 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2006-06-27 17:37:16
ご紹介ありがとうございます。



コッキーポップのCD,好きな曲だけピックアップして注文できるっていうシステムにして欲しいです。



そんなのは無理に決まっているでしょうが、自分のお気に入りだけを集めたいですね、できれば。



でも、考えちゃいますね、欲しいです。





 
 
 
むむむ・・・・ (ユリカリ)
2006-06-27 21:13:56
たぶん、どの曲も生まれる前の曲のようです



でも六月の子守唄は歌詞がいいですね



デアゴスティーニが六月の子守唄を発売してくれることを切望します
 
 
 
Unknown (シバ)
2006-06-27 21:39:28
コッキーポップってなんですか?うた?
 
 
 
Unknown (みたぽん)
2006-06-27 22:42:23
6月の子守唄、高校の時学内のフォークバンドでやりました。

メロディー聴いておもいだしましたわ。

なっつかしー!

我我の年代の懐メロはこのあたりなんですね。
 
 
 
Unknown (シバ)
2006-06-27 23:02:41
コッキーポップってなんですか?うた?
 
 
 
シバくん (ゴジ健)
2006-06-27 23:21:47
コッキーポップは、1970年代、ラジオの深夜放送の歌番組だったんですよ。



あの塾長先生(?)も私も、この番組を聴きながら受験勉強をしたんですね。



シバくんもBESTを尽くしてください。白々しいかもしれないけれど、応援してますよ。





 
 
 
FMでしたっけ? (竜虎の母)
2006-06-28 00:37:18
FMは開局してなかったので、「ジェットストリーム」は聞けませんでした。ずっと都会の番組だと思っていましたね。



N.S.Pの天野さんは最近亡くなられました。従姉妹が大好きで、彼と会う仕事があるんだと喜んでいたやさきでしたけど。



同じ番組をきっと聴いていたんでしょうね。勉強するというより惰性だったかな。4当5落なんて言われてもいましたね。5時間寝ると落ちるぞ!ということですね・・。



 
 
 
ユリカリさん (塾長)
2006-06-28 01:45:28
以前、三味線の吉田兄弟のCDがアップしてある私のブログを紹介しましたが、覚えておいでですか。



そこに、ディアゴスティー二の「青春のうた」シリーズがアップしてあります。



よろしかったら行ってみてください。





 
 
 
シバくん (塾長)
2006-06-28 01:47:53
ゴジ健さんが分かりやすく説明してくださいましたので、分かったと思います。



ゴジ健さんからの激励の言葉を肝に銘じるんだよ。



もっと勉強してね。





 
 
 
みたぽんさん (塾長)
2006-06-28 01:52:05
>6月の子守唄、高校の時学内のフォークバンドでやりました。



おお、機会があれば、ぜひお聞かせ願いたいものです。

いい歌ですよね、この曲は。



本当に忘れた頃に、ラジオで流れます。

CD、欲しいです。



今日もがおありなら、私の音楽室の入り方、竜虎の母さんにおたずねください。

懐かしい曲も結構あります。







 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2006-06-28 01:53:33
ありがとうございました。



これからも、シバくんの姿が見えましたら、激励してやってください、甘えん坊ですから・・・





 
 
 
母さん (塾長)
2006-06-28 01:56:31
この頃の話をし始めたら、たぶん止まらないでしょうね。

今の子供たちよりも、音楽と密着していたように思います。

音楽が心のよりどころみたいな面がありましたよね。



こんなにも懐かしいと言うことは、それだけ心に沁みていたんでしょうね。



いい歌が多いです。





 
 
 
YouTube (塾長)
2009-02-19 00:24:12
見つけたよ。

しみじみいい曲。


 
 
 
おお! (竜虎の母)
2009-02-19 23:58:13
ハッピーエンドのハッピーでないニュースにへこんでいたところでしたので・・・。

 
 
 
母さん (塾長)
2009-02-20 01:12:00
大麻ですか・・。
芸能界の大麻汚染は今に始まったことではないので驚きもしませんが、一部大学生の間で蔓延しているのは困ったことだと思います。


それにしても、次から次にいろんな人が出てきますね。





 
 
 
ウィシュの御案内と言う歌に付いて ()
2009-08-30 22:19:16
私がウィシュの御案内と言う歌を初めて聞いたのは間だ私が小学生か中学生の頃だったか私の兄が良く深夜ラジオで聴いていたウィシュの御案内と言う歌に泣いた事を思い出しました悲しい失恋の歌又透き通った歌声に私はファンになりました忘れた頃に有線放送とかラジオから流れて来ると涙が出てしまう不思議な事に間だこの歌を覚えて居てたまに口ずさんでいます何方かレコードかCDお持ちの方いませんか至ら譲って下さいお願い致します。
 
 
 
広さん (塾長)
2009-09-01 00:35:21
はじめまして。

「ご案内」、YouTube で見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=-NgXL1lkMNQ

とりあえずこちらで・・。






 
 
 
まさかの六月の子守歌で (ウィッシュ好き)
2023-05-04 02:28:26
セカンドアルバム Wishは愛 が好きで 数年前に初めてファーストアルバムを聴いた爺です。
「私が昔好きだった人」は今でも懐かしさと当時の甘酸っぱい思いを思い出させる曲です。
ウィッシュのはじめてのえるぴい、WISHは愛、を入手したいですが難しいですねぇ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。