酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★カンボジア旅行・・・帰国 成田空港での手続き

2022-03-16 14:22:06 | カンボジア旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

シンガポール~成田もガラガラだった。

お陰で横になり一眠りすることが出来た。

定刻通り成田空港に到着した。

降機してからは進むだけ。

このように椅子が出てくるのだが、ここから先は撮影禁止。

ここからもっと進んだところに両サイドに椅子が並べてあり、そこに座る。

スタッフさんがスマホのアプリの確認をしに回って来た。

それが済むとカウンターに進む。そのカウンターでスマホの確認とPCRの陰性証明の確認があった。

次から次へとカウンターを3か所位回っただろうか。

最終的な確認をするためのカウンターがあり、そこでの確認が終了すると抗原検査に進む。

容器を渡されて唾液を採取する。唾液が出ない出づらい場合は鼻咽頭スワブでの検査も出来るみたい。

それが終了すると待機場所に進む。

この時は何番ゲートに進んでくださいと指示があり使われていないゲート付近が待機場所になっていた。

結果が出るまで1時間くらい待っただろうか。

陰性の人は館内放送で番号で呼ばれる。陽性の場合はどのような流れになるのか??

・・で、この紙を受け取り終了。

この後で通常の入国手続きと税関を通過し入国となる。

降機から入国完了まで2時間弱くらいだった。

それほど長いという感じはしなかったな。

コロナ感染指定国から帰国の場合は「3回ワクチン接種している」

指定国以外から帰国の場合「ワクチン接種をしていなくても」

公共交通機関を利用して帰宅することが可能だ。

カンボジアは指定国以外になるので入国時の検体採取時から24時間以内に帰宅完了する場合は公共交通機関を利用可能だ。

その後は入国日を含まず7日間の自宅待機・・・その間は公共交通機関は利用不可となる。

自宅待機開始3日目に受けたPCR又は抗原検査で陰性が確認されたら4日目からの自宅待機は解除となる。

まとめるとこんな感じだ。以前に比べると大分緩和されたな。

帰宅して久々に刺身食べましたよ。

明日から動画編集に励もう。

旅の反省点等々は後でUPしますよ。

それでは・・・

カンボジア旅動画第2弾完成しました。

よろしければご覧ください。

↑画像をクリックすれば観れます

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿