ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

ベリータ 連闘も視野に!

2018-07-30 | 一口出資馬(現役)
いよいよ8月5日(日)の小倉でイニティウムが武豊騎手とのコンビでデビュー戦を迎えます。
現2歳勢の中でも追い切り時計も内容もトップクラスなので新馬勝ちを期待しています。
6月最初の新馬戦を自重して2か月間鍛え直し、馬が本当に良くなったようです。


 ベリータ(3歳・牝)(水野貴広厩舎)(2015.3.13生)
    父・アイルハヴアナザー
    母・マイネイサベル(テレグノシス)
「柴田大知騎手「開幕週の外枠。促していっても前へつけられずに、外へ振られてしまいました。
 これは厳しかったですね。なしくずし的に脚を使わされてしまい、最後は脚色が鈍ってしまいました」

水野調教師「前走のようにスムーズな形に持ち込めないと、厳しいですね。外枠が痛かったです。
 今後は、札幌に滞在できますし、状態や相手関係次第では、連闘も視野に入れていきます。」

                      (札幌)
                      (7月30日クラブHPより)

   なし崩しに脚を使わされたなどと言わないで、なし崩しに脚を使わせずにそこで臨機応変に
   工夫を凝らすのが騎手だと思うのですが、、、
   ともかく出走可能なら間違いなく来週の牝馬限定戦に連闘するでしょうね。
   水野調教師がベリータを大事に扱ってくれているのが実感できます。普通なら既にお払い箱
   でも不思議ではない実績ですから、やはりマイネイサベルの仔だからでしょうね。
   ベリータにはなんとか水野調教師の期待に応える結果を期待します。

ダークプリンセス4着、ベリータ10着敗退!

2018-07-28 | 一口出資馬(現役)
とんでもない台風が来て例のないような東から西へと勢力が衰えることもなく進んでいます。
このまま進路が変わらなければ復興の途に就いたばかりの西日本に再度襲い掛かり大きな被害が
出そうで心配です。なにもそんな時に東から西に向かう台風などという例外的な台風が発生しなくても。
人間が自分の都合で地球環境を壊している事に地球が本気で怒っているとしか思えません。
もう異常気象という言葉は使えなく、何が起きてもおかしくないというのが常態なのでしょうね。



 ダークプリンセス(4歳・牝)(萩原清厩舎)(2014.3.30生)
     父・シンボリクリスエス
     母・エイグレット(サンデーサイレンス)
「7月28日(土)新潟8R・ダート1200m牝馬限定戦に55kgデムーロ騎手で出走し、勝ち馬から
 0秒2差の4着、馬体重は前走から6kg増の434kgでした。スタートを切ると中団につけて競馬を
 しました。直線では外に持ち出されると、先頭に迫る勢いで差を詰めますが、勝ち負けまではいき
 ませんでした。レース後、デムーロ騎手からは「ペースが早く追走に忙しかったです。4コーナーで
 うまく外に出せたのですが、伸びがもうひとつでした」とコメントがあり、萩原調教師からは
 「内容は良かったですね。本日NF天栄に放牧に出して、回復が早ければ優先出走権があるうちに
 新潟開催で出走させようと思います」とコメントしています。」

                       (美浦TC)
                       (7月28日クラブHPより)

   ゲートの出もイマイチでしたが、それよりも直線に向いて追い出すタイミングでデムーロ騎手
   にしては珍しく前を行く勝ったクイーンズテソーロのインを突くか外に出すか一瞬ですが
   逡巡しましたね。そのモタモタが差し切れなかった大きな要因でしょう。
   今日のデムーロ騎手には冴えがなく見えましたが、リズムが合わないというのはそういう事
   なのでしょう。
   馬体重も増えていてパドックの動きも良く見え、確実に良化していると思います。
   出走権を活かして次の新潟でビシッと決めて欲しいですね。


 ベリータ(3歳・牝)(水野貴広厩舎)(2015.3.13生)
    父・アイルハヴアナザー
    母・マイネイサベル(テレグノシス)
1番人気に支持されたにも拘わらず10着と惨敗しました。スタートが良くなく逃げられずに中段追走、
3コーナー手前で上がろうとしましたが上がり切れず、直線を向いてからは後退するばかり、、、
その流れの中で柴田大知騎手に何の工夫も見られず、石川裕紀人騎手が前走でベリータの良さを見つ
けてくれた走りを参考にするつもりなど更々なかったようです。
何のために水野調教師が小回りの札幌を選んだのか、前走の逃げをさせたかった事にほかなりません。
柴田騎手がベリータに乗るのは今日で4度目、今までの3度の惨敗と同じ乗り方でまるでビデオを
見ているようでした。
もしまだチャンスがあるとしても工夫しない柴田騎手では勝ち上がりは期待できないでしょう。

ダークプリンセス3枠4番、ベリータ8枠11番!

2018-07-27 | 一口出資馬(現役)
明日は新潟8Rにダークプリンセス、札幌6Rにベリータが出走します。
ダークプリンセスにミルコ。デムーロ騎手が乗るのは驚きました。勝負掛かりなのか、、、
期待値は上がりますけど。今現在9番人気辺りですが、人気的には実績から妥当なのでしょう。
ダークプリンセス自身は近況から考えると確実に良化途上という雰囲気なので、やはりここは
デムーロ騎手に好走を期待したくなります。


 ベリータ(3歳・牝)(水野貴広厩舎)(2015.3.13生)
    父・アイルハヴアナザー
    母・マイネイサベル(テレグノシス)
「ベリータは、7月28日(土)札幌6R・3歳未勝利・芝2000mに柴田大知騎手で出走します。
 水野調教師は「今週の追い切りでもしっかりと動けていました。出がけは若干硬さを感じますが、
 走り出してしまえば問題ありません。前走のようにしぶとさを活かせる競馬が理想ですね」と
 話していました。」

                      (美浦TC)
(7月27日クラブHPより)

   この時期だからか驚く程低メンバーが揃いました。前走で2着と一変した走りで2着した
   ベリータにとって大チャンスと言えるかもしれません。決めての無いベリータが逃げての
   好走を考えると、小回り、洋芝の札幌はきっと合う馬場だと思えます。
   今現在、票数は少ないものの何と1番人気4.3倍には驚きました。とは言え9番人気までが
   一桁のオッズなので低レベルでの混戦という事なのでしょうね。
   ベリータは12頭立ての8枠11番、柴田大知騎手が上手く逃げてくれればチャンスは十分の
   筈です。前走2着の直前の追い切りから別馬のように良くなっていたし、今回の最終追い切りも
   とても良いものだったので良化は本物と思いたいです。祖父テレグノシスの居る札幌で
   勝ち上がってくれたら本当に嬉しいですね。


 リードザヴァン(2歳・牝)(本田優厩舎)(2016年2月29日)
    父・ルーラーシップ
    母・ラントゥザリード(タニノギムレット)
「ウィルス感染からすっかり立ち直ってくれたことから、この中間より騎乗調教を再開し、常歩
 3000m、ダク1200m、軽めキャンター1200mの後、直線コース(1000m)でもキャンター1本を
 消化しています。また、今週には2F31.1-15.2の時計をマークしました。ここまでの調教量や
 時計面は足りており、カーッとなりやすい面はもう少し改善したいところですが、気持ちの強さは
 十分に伝わってきます。現在の馬体重は438kgで、もうひと回り大きくなってくれれば理想的です。」

                      (社台F)
                      (7月27日クラブHPより)

   完治したのは良かったです。状態も良さそうだしデビューに向け更に成長するように
   頑張ってほしいです。


 クレーリッチェ(2歳・牝馬)(水野貴広厩舎)(2016年3月31日生)
    父・キングカメハメハ
    母・マイネイサベル(テレグノシス)
「クレーリッチェは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。
 主任は「一定のタイムは出ますが、もう少し走りに力強さが欲しい印象。送り出すまでにはもう少し
 力をつける必要がありそうです」と話していました。(7月23日現在の近況)」

                      (真歌TC)
                      (7月27日クラブHPより)

   前回の更新時とあまり変わらないコメントですが、今はまだ慌てずにじっくり育ててほしい
   時です。
   調教ビデオを見る限り悪い走りではないように見えるのですが、、、
   納得のうえ満を持して送り出せるようにしっかり作って下さい。

ダークプリンセス 出走確定!

2018-07-26 | 一口出資馬(現役)
ヤクルトは今夜も巨人に勝ち3連勝、それも延長逆転勝ちというものでスカッとしました。
これで6連勝、対して巨人は6連敗、明暗クッキリ!


 ダークプリンセス(4歳・牝)(萩原清厩舎)(2014.3.30生)
     父・シンボリクリスエス
     母・エイグレット(サンデーサイレンス)
「今週7月28日(土)新潟8R・ダート1200m牝馬限定戦に55kgデムーロ騎手で出走が確定しています。」
                       (美浦TC)
                       (7月26日クラブHPより)

   登録メンバーを見ると抜けた馬は見当たらずドングリの背比べという感じです。
   ミルコ・デムーロ騎手という事は陣営としても勝負掛かり、その分人気にはなるかもしれません。
   良化が見られス今ならチャンスはありそうです。


 ペイフォワード(3歳・牝)(斎藤誠厩舎)(2015.2.03生)
    父・ディープインパクト
    母・ハートシェイプト(ストームキャット)
「山元TCで順調に調整されて、本日7月26日(木)美浦TCへ帰厩しました。8月12日(日)新潟・芝
 1800m戦目標で、田辺騎手に騎乗依頼しています。」

                       (美浦TC)
                       (7月26日クラブHPより)

   長期休養明けの2戦目、勝つ能力は間違いなくあるので必勝態勢で臨んでほしいです。


 イニティウム(2歳・牡)(須貝尚介厩舎)(2016.1.20生)
    父・ハーツクライ
    母・ゴールデンドックエー
「7/26(木)は畑端騎手が騎乗してCWコースで追い切り、6ハロン84.6-67.2-51.2-37.0-11.9の
 時計を内めを通ってマークし、併走馬に先着しました。」

                      (栗東TC)             
             2018年07月26日 畑 端 栗東 CW 良 84.5 -66.9 -50.9 -36.9 -11.8
                   モナーキズム(三未勝)稍一杯の内0.2秒先着 5 馬ナリ余力

                      (7月26日クラブHPより)

   追い切り内容が素晴らしいです。来週の最終追い切りで武豊騎手が乗るのでそつなくレースに
   向かえるでしょう。人気にもなるでしょうが新馬勝ちをしてほしい馬です

ダークプリンセス ミルコ・デムーロ騎手騎乗!

2018-07-25 | 一口出資馬(現役)
ヤクルトは巨人に勝ち3連戦2連勝で巨人を抜きリーグ第2位に。
2位になった事より巨人に連勝した事の方が嬉しいです。明日も勝って3連勝といきたいです。



 ダークプリンセス(4歳・牝)(萩原清厩舎)(2014.3.30生)
     父・シンボリクリスエス
     母・エイグレット(サンデーサイレンス)
「今週7月28日(土)新潟8R・ダート1200m牝馬限定戦に55kgデムーロ騎手で出走予定です。
 本馬は出走間隔が空いているので、優先出走順で除外の心配はありません。本日(水)ウッドチップ
 コースにて追い切られました。萩原調教師は「状態はあまり変わりませんが、今回は背からトモに
 かけていくらかハリがあるような気がします」と話しています。」

                       (美浦TC)             
             2018年07月25日 助 手 美南 W 良 53.6 -38.3 -12.1 2 馬ナリ余力
                       (7月25日クラブHPより)

   藤田騎手と思っていたのでミルコ・デムーロ騎手とは驚きました。俄然期待は膨らみますが
   調教師のバリがあるというコメントは気になります。追い切りも悪くないし、馬体の成長も
   感じられるので調整過程で負荷をかけ過ぎたのか、それとも単に弱気になっているのか、、、
   でもデムーロ騎手に依頼したくらいだから勝算ありとの感触があるのだと思いましょうか。


 ペイフォワード(3歳・牝)(斎藤誠厩舎)(2015.2.03生)
    父・ディープインパクト
    母・ハートシェイプト(ストームキャット)
「今週中に美浦TCへ帰厩させます。8月12日(日)新潟・芝1800m戦に田辺騎手で出走を予定して
 います。」

                       (山元TC)
                       (7月25日クラブHPより)

   前走乗って次は変わると言っていた田辺騎手が続けて乗ることになりました。長期休養明けを
   一叩きした今回は好感触を持った田辺騎手が上手にリードしてくれると思います。
   とにかく1勝を期待です。


 オーバーハング(3歳・牡)(国枝栄厩舎)(2015.5.09生)
    父・キングカメハメハ
    母・ペディクラリス(サンデーサイレンス)
「新潟3週め(8月11日・12日)のダート1800m戦に武藤騎手で出走を予定しています。前走のダメージは
 ありませんが、厳しい暑さのため今は普通キャンター中心のメニューをこなしています。
 夏負けしないよう、うまく調整していきたいと考えています。」

                       (美浦TC)
                       (7月25日クラブHPより)

   課題は走る気がないという気性難、それが治らない事には競馬になりません。若手期待の
   武藤騎手が新味を引き出してくれないものか。期待はそれだけです。


 ベリータ(3歳・牝)(水野貴広厩舎)(2015.3.13生)
    父・アイルハヴアナザー
    母・マイネイサベル(テレグノシス)
7月28日(土)札幌第6R 3歳未勝利 芝2000m戦に柴田大知騎手で出走予定
(7月25日クラブHPより)

   前触れなしに出走予定がいきなり発表されました。ラフィアンの情報不足には泣かされます。
   直近の追い切り内容も馬の状態も何も分かりません。その辺は水野調教師に抜かりはないと
   思っていますが。
   小回りの札幌は父アイルハヴアナザーの血に合っているような気がします。
   柴田騎手には前走の福島での走りをしっかり研究してほしいですね。


 イニティウム(2歳・牡)(須貝尚介厩舎)(2016.1.20生)
    父・ハーツクライ
    母・ゴールデンドックエー
「この中間も順調で、明日7/26(木)に速めを行います。来週8/5(日)小倉・芝1800m戦に
 武豊騎手で出走・デビューする予定で、来週の最終追い切りには武豊騎手に跨ってもらいます。」

                      (栗東TC)             
             2018年07月25日 助 手 栗東 坂 良 1 回 -62.1 -43.9 -28.3 -13.7 馬ナリ余力
             2018年07月22日 助 手 栗東 坂 良 1 回 -61.6 -43.8 -28.5 -14.2 馬ナリ余力
             2018年07月19日 富 田 栗東 CW 良 80.1 -64.0 -49.4 -36.6 -12.4
                フュージョンロック(古500万)一杯の内を0.6秒追走5F併0.1秒先着 6 一杯に追う

                      (7月25日クラブHPより)

   この新馬戦では高い評価を受けているディープ産駒のサトノバリオスという馬が出てくるそうです。
   騎手はミルコ・デムーロ騎手、イニティウムに乗ると思っていたのですが、、、、、
   イニティウムには武豊騎手を魅了するような走りで勝ってほしいですね。最終追い切りで
   武豊騎手がどんな感触を掴むのか今から楽しみです。