ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

カセットテープ⇒CD 変換プレーヤーなるものを買いました!

2012-04-30 | 日記
ヤクルトは対広島3連戦を2勝1敗と勝ち越し中日と同率首位をキープ

明日から今季何故か分の悪い横浜3連戦だけど、これ以上手こずる訳にはいかないでしょう。
勝ち越しは当然として出来れば3連勝といきたいけど、、、
連休が明ければナイターでも寒いという事はなくなるだろうから神宮に行こうと思います。


ブックを見ましたが、湘南Sのカグニザントの評価は多分5~6番人気というところのようです。
人気になり過ぎずいい感じです。馬券的にはオイシイ位置で、今回ばかりは人気にならない事を
願います。



カセットテープをMP3に変換するプレーヤーというものを買いました。
落語を聞くのが好きで、カセットテープの時代にはかなりの量を録音したものです。
今となってはプレーヤーはCDが殆どだし、それにかさばって保管のスペースもバカになりません。
常々カセットをCDに焼き直したいなと思っていましたし、本当に好きな落語はパソコンで何枚かは
CG化もしていました、それも結構苦労して。ところが今回買ったプレーヤーだと実に簡単に出来るんです。
勿論パソコンに取り込む事自体は同じですけど。
値段は3000円足らず、それでこれ程楽に出来るならもっと早く買えばよかった~とつくづく。

相当量あるので時間をかけてでもCDにしますし、落語を終えたら音楽テープもCDにするつもりです。
結構楽しい作業ですよ。

これでやっとCD化したカセットテープは廃棄処分という事に、、、、

実はテープ以外に捨ててもいい物を使いもしないのになかなか捨てられず、という物が相当あり
一大決心で処分しようと決めました。ついつい、もったいない、いつか使うことがあるかも、
という思いで出来なかったけど。要するに勿体ない世代でケチなんでしょうね。
特に若い頃の洋服が難敵です。アルマーニが好きでしたが、当時のアルマーニのデザインを
着る時がくる事はあり得ないのに(ドロップショルダーで身頃はゆったり、パンツは2タック、
3タックが当たり前でその太い事ったら、今どきのパンツなら2本出来るかも)、分かっていても
捨て難かったんですよね。

要らないものは持たない生活に憧れるけど、きっとそこまでは徹底出来ないでしょうけど。
出来るだけ頑張ってみます。

机の上には一切物を置かない事、クローゼットの洋服の出し入れに苦労しないで済むように
する事、を具体的な目標にするけど自信のほどは???

天皇賞大波乱、香港では快挙!

2012-04-29 | 一口出資馬(現役)
天皇賞の結果には驚きました。
五冠馬成らず、オルフェーブルが断然の一番人気に応えられずに11着惨敗で、14番人気のビートブラックが
大逃げの末に見事優勝、大波乱でした。
これってよくある有力馬同士の牽制ばかりで大逃げしている馬を軽く見たのでしょうね。
オルフェーブルが全く動かず後方のまま、気がついたら4コーナー手前では逃げていたビートブラックは
遥か前方に、おまけに高速馬場ではもう間に合う訳がなく有力馬揃って討ち死に。
石橋騎手以外に頭を使った騎手がいなかった、ということですか?


あまりの結果に驚いていたら、なんと香港のクィーンエリザベスⅡCでルーラーシップが見事な
完勝劇を見せてくれました。日本馬の地位を高めてくれる勝ち方で見ていて嬉しくなりました。
特にレース中の位置取り、そしてつい唸ったのは4コーナーを回る時の最内への入り方でした。
騎手の技を見た気がしました。
そして気がつけば京都の赤×は11着惨敗、香港で赤×が優勝、と見事に明暗を分けたんですね。
ルーラーシップを調べたらクラブ募集金額が1億8千万円という高額馬でした。
総収得賞金もサンカルロが抜かれましたが、また逆転すべく頑張りましょう。



カグニザント(4歳・牡・1600万)(国枝栄厩舎)
「今週5月6日(日)東京・湘南S(芝1600m)に特別登録しました。同レースはフルゲート18頭のところ、
 本馬を含めて19頭の登録があります。」
   (美浦TC)
                  (4月29日クラブHPより)

   来週から愛馬たちの出走が続きますが、我が家の次代のホープ、カグニザントが1600万に
   昇級し湘南Sに挑戦します。昇級戦でもここは軽く突破し一気にOP入りを果たすものと
   考えています。決して過度な期待ではなくそれだけの器だと信じているので、久し振りに
   馬券も力を入れようかと思っています。
   と、焦れ込みが激しくなっていますが、負けた時の反動が自分でも怖い、、、です。



マイネイサベル(4歳・牝・OP)(水野厩舎)
「マイネイサベルは、福島競馬場から美浦トレセンへ帰厩した後も順調です。曳き運動を経て、
 水曜日から馬場に入って軽いキャンターでコンディションを整えています。次走は5月13日(日)、
 東京のヴィクトリアマイル・芝1600mが目標になります。」
(美浦TC)
(4月25日クラブHPより)

  更新があったのを忘れていました。
  今日ヴィクトリアマイルに登録しました。登録数22頭、イサベルは賞金順ではまだ上位
  なので出走出来ます。丁度2週間後となりましたが、福島牝馬Sを結果的に+10kgで
  叩いた事になり、距離・コース・ローテーションの全てがイサベルにとってはベストな
  条件となり、おまけに前走で人気がなくなるだろうからプレッシャーもなく走れるでしょう。
  ただ唯一問題は松岡騎手でしょう。イサベルの事を一番理解していると信じていたのに
  福島牝馬Sでのミスリードとその事に関するレース後のコメント、これで大丈夫なのか?
  という思いが生じてしまいました。出来れば今回はベテラン騎手への変更を考えた方が
  良いのかもしれません。背水の陣で臨んでほしいですね。




ハーコット 復帰は5月か!

2012-04-28 | 一口出資馬(現役)
今日からゴールデンウィーク、その為かヤクルト広島戦はデーゲームで競馬の中継と
野球とチャンネルを頻繁に替える羽目に、両方とも落ち着いて見られませんでした。
明日も同様で忙しい思いをしそうです。
で、今日は広島に対し先取点を取ったものの逆転され、それを9回に再逆転をしての勝利。
ハラハラしたものの首位キープ、おまけに悩める畠山がヒット3本の固め打ち
ただ一人足を引っ張っていた畠山が復調なるとなれば、しばらくは安泰でしょう


ハーコットが山元TCで無事に調整されているようです。
ハーコット(3歳・牡)(鹿戸厩舎)
「両前脚ソエの状態は良化して、調教メニューも週2回は坂路コースでハロン14~13秒にまで
 ペースアップしています。馬体もフックラと見せて、馬体重は469kgです。
 東京開催後半を目標に乗り進めていきます。」
     (山元TC)             
                     (4月28日クラブHPより)

   放牧後すぐにソエの治療をしたので調整が少しは手間取るのかと思っていましたが、順調に
   乗られているようです。馬体重も大きく増えていず、せいぜい+5kg程度で成長分を
   考えれば太目にはなっていないようです。東京開催後半というと6月10日までだから
   うまくいけば5月末までにも復帰するかもしれません。復帰のあかつきには是非芝での
   走りを見たいものですが、、、、、どうなりますか。
   もう少し早い時期に勝ち上がる事が出来ていれば今日の青葉賞出走も夢ではなかったけど
   ちょっと乗り遅れました。遅くなった原因の一つ、完敗させられたイジゲンが明日の京都に
   出走するので興味を持って観戦します。文字通り異次元の走りをされての2着だったので
   明日は楽勝してほしいと思っています。10Rの端午Sで私はWIN5で指名しましたよ。

今後の出走予定!

2012-04-27 | 一口出資馬(現役)
今週我が愛馬の出走はありません。
その代わり来週からは連続で出馬が予定され忙しくなりそうです。

出走予定
  5月 5日  レイナカスターニャ(新潟・500万下)(多分引退レースになるでしょう)
  5月 6日  カグニザント(東京・湘南S)
  5月12日  サンカルロ(東京・京王杯)
  5月13日  マイネイサベル(東京・ヴィクトリアマイル)
  5月16日  ファイナルスコアー(川崎・川崎マイラーズ)

  以上はほぼ確定です。そのうちにハーコットも帰ってくると思うのでしばらくは続きそうです。

そんな中、レアーレスパーダはもう暫く復帰までに時間がかかりそうです。

レアーレスパーダ(5歳・せん・500万)(上原博之厩舎)
「この中間は右前脚の状態は変わりなく、馬場に出てダク3000mを乗り込んでいます。
 今後も脚元の状態に合わせて負荷をかけていきますが、汗をかくようになれば馬体も絞れて
 くると思われます。現在の馬体重は546kgです。」
    (OFリリーバレー)
                  (4月27日クラブHPより)

   ダクで3000mというとまだあまり負荷をかけずに運動している、という感じでしょうか。
   それにしても546kgとは、この馬のベストは510kg前後と思われるので相当に太いですね。
   まだまだ時間が掛かりそうで、復活は夏の北海道になるかもしれないです。
   去勢の手術をしてからすっかり順調さを欠いてしまいました。
   その為5歳の今でもキャリア10戦でしかなく、今度はしっかり身体を作って万全の態勢で
   復帰するように調整してほしいですが。
   成績は2-0-2-1-0-5 という決して悪いものではなく、順調なら良績の残せる馬だと思います。
   去年の9月に放牧に出たので早く帰ってほしいけど、焦らずにしっかり立て直すのが第一です。

ヤクルト 単独首位に!

2012-04-26 | 一口出資馬(現役)
我が家のお天下さまビリが逝って4カ月、月命日の今日墓参りに行ってきました。
お墓といっても共同墓地で、墓地の周囲の壁に写真のプレートが貼られています。

     ビリのプレート、ここには同じようなプレートが沢山あります!
     


最近ようやくビリのいない生活にも慣れてきましたが、折に触れ想い出してしまいます。
ビリママと私とビリ、21年一緒に生活を共にしただけにいかに大事な存在だったかを
思い知らされています。



ヤクルトの調子がのようで毎日試合を見るのが楽しくなってきました。

ヤクルトが同率首位の中日に勝ち待望の単独首位に立ちました

畠山も2安打し、アウトになった2打席も良い当たりだったので復調の兆しが見え一安心。
でも先発の村中が乱調でしたね。村中はいつもの事だけど、ランナーを出したりピンチになると
眼が泳いでしまい、気弱な面を出してしまうんですよね。「打てるものなら打ってみろ!」と
いうくらいの気迫で自信を持って投げれば、そう簡単に打たれる投手ではないんだけど、、、課題です。

相川が骨折で離脱し、穴を埋めている若い中村がリード面でも打撃でも十二分にカバーしていて
頼もしいですが、相川が復帰したら小川監督も両選手の起用では頭を痛めるでしょうね。
若手を育てるには中村の起用も増やす必要があるだろし、相川のキャリアと実績もまだまだ
大事だし、、、贅沢な悩みを抱えそうです。




サンカルロ(6歳・牡・OP)(大久保洋吉厩舎)
「5月12日(土)東京・京王杯スプリングC(G2・芝1400m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。
 ここまで順調な調整過程を歩んでおり、きのう(水)は坂路コースで速めの調教を行いました。
 吉田豊騎手が跨って51.7-36.1-23.6-11.5秒の時計をマークしています。
 最後の200mの伸び脚は秀逸でした。」
     (美浦TC)             
                 (4月26日クラブHPより)                                

   秀逸とはまた凄い表現ですね、余程の切れ味だったのでしょう。  
   京王杯が本当に楽しみです。



レイナカスターニャ (4歳・牝・500万)(奥平厩舎)
「5月5日(土)新潟・ダート1800m牝馬限定戦に吉田隼人騎手で出走予定です。前走後、状態は
 上向いているので、納得のいく競馬をしてもらいたいと思います。なお、状態面から考えても
 ここで苦戦を強いられるようなら、進退についての話が浮上してくる可能性があるので、
 あらかじめご承知おきください。本日(木)坂路で513-375-247-124という好時計をマーク、
 終いまでシッカリとした脚取りで駆け抜けています。」
     (美浦TC)             
             2012/04/26 助 手 美南 坂 良 2 回 -51.3 -37.5 -24.7 -12.4 一杯に追う
                 (4月26日クラブHPより)

   確かに最近の追い切り内容の中では一番良い内容のようです。これがレースに結びついて
   くれると嬉しいのですが。期待3割、不安7割という気分での応援になりそうです。
   それにしても、あらかじめご承知おきください、って善戦すれば撤回するんでしょうか?
   勝たない限り決定事項のような感じしか受けないけど。