ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

サンカルロ、ユールシンギング枠順確定!

2014-02-28 | 一口出資馬(現役)
阪急杯のサンカルロが3枠6番、中山記念のユールシンギングは6枠10番。
サンカルロは外枠が欲しかったけど仕方ない、問題は展開だけでしょう。
ユールシンギングが人気が無いのは想定済みで、実際新聞の論調もそのようです。
意外なのはサンカルロ、今回のメンバー構成からすれば3番人気辺りかなと考えていましたが、
6番手以降の評価でしかないようです。

グリーンチャンネルで両馬の調教を見ました。
サンカルロはいつものように舌を左側にペロペロ出しながら力強く坂路を駆けあがっていました。
終いは11.5秒と最近では一番早い時計で実に気分良さそうな走りで、これならと思わせる好内容でした。
ユールシンギングは美浦のPコースで83.1 -67.0 -51.8 -37.8 -11.8という末の切れ味の
素晴らしい内容でした。身体が大きいせいか見た目にはスピード感はそれほど感じないけど
完歩が大きいのでしょう、時計はしっかり出していました。この馬のもう一つの良さは
決して怯まない事でしょうね。セントライト記念でも、その前の新潟での500万下のレースにしても
挟まれてぶつけられても平気でこじ開けて勝った勝負根性は相当なものです。
さすがに今回は相手関係が悪過ぎるので目標は掲示板という事でしょうか。この相手に
掲示板を確保できるようなら十分でしょう。
サンカルロには意地を見せてほしいし、ユールシンギングには他馬を圧する馬体と根性で
頑張ってほしいものです。


ハーコット(5歳・牡)(鹿戸雄一厩舎)
「山元TCへは無事到着しており、入場時の馬体重は468kgでした。特に疲れがなければ、
 3月23日(日)中山・韓国馬事会杯(芝1600m)か3月30日(日)阪神・心斎橋S(芝1400m、
 ハンデ)を目指して調整していく予定です。」
                         (山元TC)
                         (2月28日クラブHPより)

   韓国馬事会杯が良いと思います。芝の経験は東京だけで中山ではダートしか入っていません。
   中山ダートの実績は素晴らしく、芝も大丈夫と分かった今なら中山の芝を試したくなります。
   ダートでの良績を考え、なお且つ軽い東京の芝もOKならば中山の芝質もクリアーするものと
   思えますが。



ノーステラス(3歳・牝)(国枝栄厩舎)
「4月初旬の帰厩を目標にして、調整を進めているところです。きょう28日(金)まではハロン
 20~22秒ペースで2本乗るメニューを組んでおり、あす3月1日(土)からは坂路1本、ハロン
 20秒ペースで乗ることにします。ソエの状態は良化しており、状態をみながら本数および、
 調教のピッチを上げていくことになりそうです。現在の馬体重は477kgです。」
                    (山元TC)
                     (2月28日クラブHPより)

   ソエの良化は喜ぶにしても、問題は精神面の改善ですが少しは良くなっているのでしょうか?
   かと言って座禅を組ませて精神修養をさせる訳にもいかないし、、、、、
   競馬の何たるかを教え込んで、あとは大人になるのを待つしかないのでしょうか。


サンカルロ・ユールシンギング好調教!

2014-02-27 | 一口出資馬(現役)
サンカルロ、ユールシンギング共に好内容の追い切りだったようです。


サンカルロ(8歳・牡・OP)(大久保洋吉厩舎)
「今週3月2日(日)阪神11R・阪急杯(G3・芝1400m)に吉田豊騎手56kgで出走が確定しています。
 目一杯の仕上げではありませんが、走れる態勢です。得意のコースで上位争いをしてくれる
 はずです。」
                        (美浦TC)             
             2014年02月27日 吉田豊 美南 坂 良 3 回 -59.8 -42.0 -27.2 -13.5 馬ナリ余力
             2014年02月27日 吉田豊 美南 坂 良 52.9 -35.8 -23.1 -11.5 強目に追う
                        (2月27日クラブHPより)

   余裕残しの仕上げというのがどうしても気になりますが、走れる状態という言葉を
   信じましょうか。去年も同様の仕上げで僅差の4着、阪神は負けても大負けはないので、
   どんな状態でも勝てる時は勝てると思うようにします。
   終い11.5秒(強め)という時計が出ているなら状態は良い筈だし、斤量が56kgだなんて
   サンカルロもビックリじゃないでしょうか。



カグニザント(6歳・せん)(国枝栄厩舎)                          (美浦TC)             
             2014年02月27日 助 手 美南 W 良 69.9 -54.1 -39.7 -12.8 3 馬ナリ余力
                         (2月27日クラブHPより)

   可もなく不可もなし、といった追い切りのようです。調子落ちという事もないようなので
   素質馬復活となってくれれば良いけど、、、、走るまで分かりません。



ユールシンギング(4歳・牡)(勢司和浩厩舎)
「今週3月2日(日)中山11R・中山記念(G2・芝1800m)に北村宏司騎手57kgで出走が確定しています。
 きょう27日(木)は北村宏司騎手が跨り追い切って、6Fから83.1-67.0-51.8-37.8-11.8秒の時計を
 マークしました。この中間は北村騎手が自ら手綱を取って仕上げを施してきましたが、
 北村騎手も満足できるいい動きを披露しました。古馬となり、強敵相手に成長した姿を
 みせてほしいところです。」
                       (美浦TC)             
             2014年02月27日 北村宏 美南 P 良 83.1 -67.0 -51.8 -37.8 -11.8
              アースステップ(古1000万)馬ナリの外を0.6秒追走0.1秒先着 5 強目に追う
              
         (2月27日クラブHPより)   

   まだ調教ビデオを見ていませんが時計だけを見ると絶好調といえる内容です。
   あとは古馬との力関係でしょうが、G1と言っても良いくらいのメンバーが揃ったので
   勝負になるかどうか。力試しのれーすになるでしょう。それでも同じ4歳のアユサンと
   ロゴタイプだけには負けたくないです、両馬とも3歳G1に勝っているので強敵には
   違いないけど、ユールシンギングの成長に期待しています。



ロサギガンティア(3歳・牡)(藤沢和雄厩舎)
「3月23日(日)中山・スプリングS(G2・芝1800m)にミルコ・デムーロ騎手で出走を予定しています。
 連日坂路での乗り込みを重ねており、きょう27日(木)は坂路コースで53.0-38.9-25.2-12.8秒の
 時計をマークしました。」
                    (美浦TC)             
             2014年02月27日 柴田善 美南 坂 良 1 回 -53.0 -38.9 -25.2 -12.8 馬ナリ余力
                     (2月27日クラブHPより)

   調子良さそうでホッとしています。ライバルのイスラボニータは次走は皐月賞との事、
   山元へ放牧に出ましたね。皐月賞で対戦する為にも是が非でも権利を獲らないと。
   皐月賞へ出走が叶えばローテーション的にはロサギガンティアの方が有利になるのでは、、、
   どうせならスプリングSを勝ってイスラボニータと対決したいものです。

サンカルロ、ユールシンギング共に明日最終追い切り!

2014-02-26 | 一口出資馬(現役)
阪急杯、中山記念が近づいてきて段々ソワソワしてきています。
サンカルロは去年同様に余裕残しの仕上げのようだし、ユールシンギングは初の古馬との
対戦という事でそれぞれ課題のある競馬になります。それでも愛馬の内容のある競馬振りを
期待して阪神競馬場でサンカルロを、モニターでユールシンギングを応援します。


サンカルロ(8歳・牡・OP)(大久保洋吉厩舎)
「今週3月2日(日)阪神11R・阪急杯(G3・芝1400m)に吉田豊騎手56kgで出走を予定しています。
 同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて18頭の出走表明があります。
 出走馬決定順で上位になりますので確実に出走することができます。あす27日(木)の追い切りは、
 併せ馬で後ろからスッと抜かすような内容を予定しています。雪の影響があって思惑どおりに
 調教ができず、馬体は若干重め残りです。しかし心肺機能は良好で、ステップレースとしては
 まずまずの仕上がりで出走させられそうです。」
                        (美浦TC)
                        (2月26日クラブHPより)

   若干重め残りという事は相当に太いのでは?去年の阪急杯も余裕残しの+10kgだったのを
   思い出します。パドックで516kgという数字を見た時には思わずのけ反りました。
   今年も高松宮記念を睨んでの事なのでしょうが、勝てるレースは勝ってほしいけど、、、
   太目でも510kg 以内に収めて下さい。



カグニザント(6歳・せん)(国枝栄厩舎)
「3月21日(金・祝)中山・汐留特別(芝1600m)に出走を予定しています。今週はあす(木)
 速めを追います。」
                          (美浦TC)
                         (2月26日クラブHPより)

   久し振りなので明日の追い切りがとても気になっています。



ハーコット(5歳・牡)(鹿戸雄一厩舎)
「前走レース後は変わりなく、本日2月26日(水)山元TCへ放牧に出ました。
 山元TCでの状態を確認しながら、次走目標を定めることにします。」
                         (山元TC)
                         (2月25日クラブHPより)

   一息入れてリフレッシュ、準オープンで通用する事は分かったので再出発です。
   ただ騎手が・・・



ユールシンギング(4歳・牡)(勢司和浩厩舎)
「今週3月2日(日)中山11R・中山記念(G2・芝1800m)に北村宏司騎手57kgで出走を予定しています。
 同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて15頭の出走表明にとどまっています。
 追い切りはあす(木)に行う予定です。」
                       (美浦TC)
             2014年02月24日 助 手 美南 P 良 88.4 -72.7 -57.9 -43.4 -14.4 6 馬ナリ余力
                         (2月26日クラブHPより)   

   明日どんな最終追い切りをするのか、とにかく全力で古豪たちに立ち向かって強くなって
   ほしいです。着順ではなく何よりキャリアを積む競馬であってほしいです。



ロサギガンティア(3歳・牡)(藤沢和雄厩舎)
「3月23日(日)中山・スプリングS(G2・芝1800m)にミルコ・デムーロ騎手で出走を予定しています。
 帰厩後も順調な調整過程を歩んでいます。今週はあす(木)速めの調教を行う予定です。」
   
                 (美浦TC)             
             2014年02月26日 助 手 美南 坂 良 1 回 -61.9 -45.4 -29.3 -14.3 馬ナリ余力
             2014年02月23日 助 手 美南 坂 良 1 回 -55.7 -40.2 -26.2 -12.9 馬ナリ余力
             2014年02月21日 助 手 美南 坂 良 1 回 -58.3 -43.1 -29.1 -14.6 馬ナリ余力
                     (2月26日クラブHPより)

   厩舎でも力が大分入ってきたようです。藤沢厩舎の看板馬になれる器だから当然といえば
   当然でしょうが。スプリングSで皐月賞の権利を獲ってイスラボニータと堂々と戦って
   ほしいものです。

中山記念 精鋭揃いの登録馬!

2014-02-25 | 一口出資馬(現役)
本日e-Taxで確定申告しました。去年初めてe-Taxで申告したのでそれほど苦労はしなかったけど
思い出すまでに時間がかかりました。始めると資料さえ揃っていれば簡単です。
手間取ったのは申告書に入力し終わり、いざ送信の時に去年取得した電子証明書が見当たらなく
探すのに時間がかかったからです。記憶ではカードだったけどどこをどう探しても無くて
世田谷区役所に電話したところ、住民基本台帳カードで証明していますよと言われて
思い出しました。電子証明書という固有のカードだとばかり思い込んでいたのが間違いでした。
それで解決し無事に送信出来ました。来年の為に手順をちゃんとメモしておいた方が良さそうです。


阪急杯と中山記念の登録馬を見ました。
阪急杯は意外にも強敵は見当たらず、強いていえばガルボとダノンシャークくらいのもので
サンカルロにとっては組みし易い相手関係と思え、唯一の気懸りはメンバー中最高齢の8歳という
年齢だけです。それさえ阪神の1400mという馬場条件が補ってくれるでしょう。

それに対して中山記念は登録馬全馬が強敵ですね。ユールシンギングにとっては初の古馬陣との
対戦となる訳です。それも天皇賞馬ジャスタウェイ、札幌記念のトウケイヒーロー、
AJCCの勝ち馬ヴェルデグリーン、朝日CCのアルキメデス等など錚々たる好調古馬陣です。
明け4歳馬はユールシンギング、桜花賞馬のアユサン、皐月賞馬ロゴタイプの3頭が登録しています。
同じ4歳勢の中ではアユサン、ロゴタイプはG1を勝っているので格上と思われがちですが
ユールシンギングが劣っているとは露ほども考えていません。デビュー以来の3戦は間違いなく
騎乗ミスで負けた為にスケジュール的にクラシックに間に合わなかっただけだと今でも本気で
思っています。
とはいえ古馬陣の層は厚く、高い壁になって立ち塞がるのは必至です。正直なところ今回は
胸を借りるつもりでの挑戦者という位置づけでしょうね。ただ将来への見込みが立つような
競馬をしてほしいとは願っています。
まだ底を見せてはいないので成長力にも期待しています。
出走するからには展開のアヤや、運が味方してくれて勝ってしまう確率もゼロではないですしね。
今週の追い切りが楽しみです。



雲雀Sのハーコットです。

   誘導馬がサクセスブロッケン、立派な誘導馬になっていました!
   ハーコットは冬毛などなく、馬体にも張りがあるように見えましたが
   周回中は相変わらずうるさくていかにもハーコットでした。

         

         

         

         
   
   




ハーコット 0.1秒差5着!

2014-02-24 | 日記
共同通信杯のイスラボニータ、強かったですね。
道中追うところなく3番手を追走し、直線に入ってもゴール前200mあたりまで持ったまま、
そこでようやく気合をつける程度に追っただけで着差以上の強さで完勝。
正直イスラボニータの強さに脱帽でした。
ロサギガンティアのライバルとしては相手にとって不足はない、と言い放ちたいところだけど、、、
とはいえロサギガンティアもまだまだ底を見せていない馬だし、直接対決もまだ無い現状では
スプリングSで強さを証明するだけの事(と強気に構えないと)。
ともかくイスラボニータもクラシックでの有力候補の座を占めたのは間違いなさそうです。


サンカルロ(8歳・牡・OP)(大久保洋吉厩舎)
「今週3月2日(日)阪神・阪急杯(G3・芝1400m)に特別登録しました。同レースはフルゲート
 16頭のところ、本馬を含めて26頭の登録があります。」
                       (美浦TC)
                        (2月24日クラブHPより)

   阪神カップに続いて阪急杯も5年連続出走、これも偉業といえるでしょう。
   阪神カップ、阪急杯共に阪神芝1400mと同じ条件です。二つのレースを合わせた成績は
   3-1-2-2-0-1 という内容でまさにサンカルロの主戦場です。5年連続という事はそれだけ
   年齢を重ねているけれど、全盛期の状態から衰えを感じさせないオーラを放っています。
   ローダカナロアがいない芝の短距離界は飛び抜けた馬も見当たらず、まだまだサンカルロが
   主役を張れる舞台だと思います。まだ若造には負けられん!と言っているのでは。



ハーコット(5歳・牡)(鹿戸雄一厩舎)
「2月24日(月)東京10R・雲雀S(芝1400m)に三浦騎手57kgで出走、馬体重は前走から6kg減の
 468kgでした。まずまずのスタートからやや促しつつ、序盤は中団馬群で脚を溜めていく
 展開となりました。その後、直線に入ってから進路がゴチャつくシーンもありましたが、
 渋太く伸びて接戦に持ち込み、勝ち馬から3/4、ハナ、アタマ、アタマ差の5着でゴールしています。
 レース後、三浦騎手は「直線で周囲に他馬が居て、厳しい展開となりましたが、最後まで
 集中して走ってくれました。このクラスでも後ろから脚を溜めていければ、しっかりと
 脚を使うことができますね」と話しており、鹿戸調教師は「直線でうまく捌ければ、もう少し
 接戦に持ち込むことができたと思います。この後はいったん山元TCへ放牧に出て、疲れが
 なければ3月30日(日)阪神・心斎橋S(芝1400m・ハンデ)あたりを目指したいと考えています」と
 コメントしていました。」
                         (美浦TC)
                         (2月24日クラブHPより)

   いつになく出遅れ気味だったのは意図的なものなのか。ともかく想定より後ろからの
   追走になりました。直線でも進路が定まらず諦めかけた辺りで前が開き、そこから
   差し脚を繰り出し良く追いすがったけど1着馬から0.1秒差の5着。
   結果は5着だったけど、2~6着が1.21.7の同タイムだった事を考えれば落胆する内容では
   なかったと思います。準オープンで通用することは見せてくれました。
   再度レースをしたら同じ結果にはならないでしょうね。レース展開や追い出すタイミング、
   前が開くか開かないかでまるで違ってくるレースでした。
   こうなるとやはり北村騎手が恋しくなります。なんで三浦騎手が鹿戸厩舎の専属になったのか、
   ハーコットには少なくてもプラス材料とはいえないでしょうね。
   次は心斎橋Sだとか。その日は高松宮記念で中京競馬場なので阪神に応援には行けません。

   ハーコットの写真は明日アップします。



ユールシンギング(4歳・牡)(勢司和浩厩舎)
「今週3月2日(日)中山記念(G2・芝1800m)に特別登録しました。同レースはフルゲート16頭の
 ところ、本馬を含めて16頭の登録があります。」
                       (美浦TC)
                       (2月24日クラブHPより)   

   セントライト記念を劇的な逆転優勝で飾り、勢いづいて菊花賞に臨んだ結果大惨敗。
   中山記念がユールシンギングにとって試金石になるのでしょう。
   セントライト記念がフロックでない事を証明してほしいと願っています。
   そして秋の天皇賞に向かえる素地をしっかり作ってほしい、その為のスタートラインだと
   中山記念を位置づけています。
   当日は阪神競馬場からの応援になるのが残念です。