レイのお出かけ日記

都内を中心としたお出かけ情報

ほっこり中華そば もつけ (八王子 万町)

2020-04-04 20:07:26 | 二郎以外のラーメン
カートさんと八王子の「もつけ」に今年初訪問してきました。訪問日は3月4日です。

坦々麺が美味しいと評判で、今回は坦々麺の味玉入りを選びました。

注文の時にお店の人と「辛いですけど大丈夫ですか」「はい、大丈夫です」のやり取りがありました。
見るだけでもかなり辛そうです。金属の穴開いたレンゲはスープの具を食べるのに便利です。
安定の美味しさと辛さ、これを食べるとご飯も欲しくなります。

タルタルご飯です。ご飯にタルタルソースって罪悪感ありますが、たいへん美味しかったです。
上に載せられた大葉がスッキリとした口直しになりました。



煮干鰮ラーメン「圓」 (八王子)

2020-04-04 19:57:55 | 二郎以外のラーメン
2月の話ですが、カートさんと煮干ラーメンの名店「圓」にいってきました。
実はつい何日か前も訪問しているのですが、
店主さんが変わるとの事で、カートさんが「あの味が食べられるうちに何度でも通いたい」との事で連れて行ってくれました。

夜の時間、行列がたまたま無くてすぐに入れました。
店内で待つこと暫し、カウンターに通されました。
注文したのは「塩」

チャーシュー、味玉、ネギ、メンマが綺麗に盛りつけられています。
煮干出汁の澄んだスープが上品で美味しく食べられました。
ちなみに前回訪問した時にはこちらの醤油味を食べました。


醤油味もスープがキリッとしていて美味しく食べられました。ここのお店のメンマはとても大きくて太いのが個人的に嬉しかったです。
煮干ラーメンの名店として名高いお店だそうです。店主さん交代してしまうのは残念ですが、新店主さんのラーメンも楽しみです。