レイのお出かけ日記

都内を中心としたお出かけ情報

清浄歓喜団

2019-04-08 23:12:51 | ケーキ・スイーツ
古くは遣唐使の時代に伝わったとされる唐菓子です。

京都は老舗の和菓子屋さんのものですが東日本では取り扱いが少なく、日本橋高島屋で販売されていたのを買ってみました。

弥生式土器みたいな形のお菓子です。

上から見るとこんな感じ

しっかり揚げられているので一口食べようとするととても固いです。

餡の中にお香が入っているらしく口の中が御線香の香りになります。

これは、好き嫌いが分かれるな・・・。私は嫌いではないですよ。
でも二度目は買わないかな。値段を考えると(1個500円です)経験だけでよい感じです。

蓬莱屋 (東京 御徒町)

2019-04-06 17:52:33 | 美味しかったもの
3月の事です。
カートさんからのホワイトデーということで美味しいとんかつ屋さんに行きました。
高田馬場の「成蔵」さんに行きたかったんですが、カートさんが早起きして向うも整理券を取れず、
事前に第2候補にしていた御徒町にある「蓬莱屋」さんに行きました。

御徒町駅からすぐの場所にあります。
味わいのある一軒家のお店です。

ヒレカツを注文しました。

ヒレカツは棒状でやや小ぶり。とても柔らかく美味しいお肉でした。

カートさん曰く、日本酒と併せても美味しいかも。

カラシもよく効いています。

ご飯はやや固めでおいしいです。


味噌汁がおいしい。
こちらのお店は小津安二郎監督の行きつけのお店だったそうで、
小津ファンのカートさんは、以前から気になっていたんだそうです。

ラーメン二郎栃木街道店 

2019-04-02 20:52:27 | ラーメン二郎 栃木街道店
カートさんと早起きしてラーメン二郎栃木街道店に行ってきました。

マキシマムザホルモンのCDを購入した際にゲットできたえこひいきチケットを使い、炙り豚とお茶のサービスも頂きました。

栃木街道店ならではの岩下のラッキョウもお願いしました。

栃木街道店さんはブタの販売もしていまして、もちろん購入しました。
他のお客さんも買っていく人が多いですね。

ブタをバーナーで炙ってもらいまして、あまりの美味しさに「我が家にもバーナーが欲しいな」とカートさんが呟いていました。
店主さんが用意してくれた炙り豚は香ばしさが加わってとても美味しかったです。
ただバーナーは家庭では扱いが難しそうですね。
わたしも良いなって思いました。スィーツのキャラメリゼやメレンゲの焼き目とか自宅で出来るようになるので便利ですよね。
カートさんは店主さんとマキシマムザホルモンの話で盛り上がっていました。
とても美味しかったので、また食べに行きたいです。

焚き火イタリアン 代官山FALO (代官山)

2019-04-01 20:36:13 | 美味しかったもの
色んなお肉が食べたいねという事で、カートさんにコチラのお店に連れて行ってもらいました。
2月の話です。
代官山にあるFaloと云うお店です。カウンター席のみのお店で店内は落ち着いてます。
席も座り易くて居心地が良いです。
まずはお通しとして蕪とブリを炊いたもの。
ほっこりと美味しい1品です。

サラダはイノシシ肉がトッピングされているサラダ。

3人でシェアしてもこれだけ沢山食べられました。

トリュフを使った玉子料理
香りがとても素晴らしいです。

正式なメニュー名を忘れてしまいました。

大きなキノコを使った肉料理・・・。

ウズラのロースト。ウズラは玉子はなじみ深いですが、肉はなかなか食べる機会がないですね。

この太刀魚を竹に巻いて焼いたメニューに興味ありました。

穴子のように甘みがあって柔らかく美味しいです。
牛ステーキ

鴨のロースト

半身で足付きなのでリアルな感じです。
肉が続き、ワインで楽しみます

此方のワインを頂きました。

遠慮なく飲めるように1リットルのボトルだとか。

なんだっけコレは・・・。ワインが進み良く憶えていません。
此方は鹿肉のローストです。甘いベリーのソースと共に食べました。

最後はミートソースパスタです。肉料理の美味しいお店なのでコレでもかと最後まで肉攻めです。

色んなお肉が食べられてとても幸せです。ご馳走さまでした。