レイのお出かけ日記

都内を中心としたお出かけ情報

箱根 宮ノ下 マダムスン

2013-08-31 23:02:53 | 美味しかったもの
箱根に行ってきました。

宮ノ下にあるマダムスン(韓国料理)で晩御飯・・。
チゲ鍋セットを頼みました。

メインのチゲ鍋の他に何品もおかずが並び、嬉しいです。

春雨の入った野菜の炒め物、胡麻の香りが良く利いています。

チヂミですね、しかもここのチヂミは「お好み焼き風」の物ではなく
天ぷらのように生地がサクサクしていて大変美味しいです。
つけ汁をつけて食べました。

白菜のキムチ。辛さ控えめですが風味豊かです。

ナムル。小松菜のナムルを始めてたべました。

豚バラ肉の味噌炒め。
日本の味噌とは少し違う。甘辛い。
バラ肉は脂が多いのですが、この料理は冷めても美味しい。
ご飯が進む感じです。

メインのチゲ鍋。パッと見た感じでは、土鍋がお椀ほどの大きさなんですが、
意外と鍋が深いのでかなり具だくさんです。
エビ、アサリ、キノコ、豆腐、野菜・・
辛いですが、具材からいろんな出汁が出ているので大変美味しい。



ジャージャー麺を作りました

2013-08-19 21:38:38 | 今日の献立
昨日のお昼ご飯はジャージャー麺を作りました。

にんにくを3かけみじん切りにし、油できつね色になるまで炒めた後、
豚ひき肉を(300g程)入れ、豆板醤大1も入れて炒めます。
よく混ざったところで味噌大2、テンメンジャン大4、紹興酒大1、
蜂蜜大2を入れてさらに炒めます。

あれば生シイタケ2~3枚みじん切りしたものも加えます。
中華だし300ccを加えひと煮立ちさせて、水溶き片栗粉を加えトロミをつけます。
これで肉みその出来上がりです。

麺を茹でて湯切りした後。水で〆ておきます。

丼に麺、肉みそ、
あらかじめ用意した千切りキュウリ、白髪ネギもそえて・・

主人から玉子も入れると美味しいというアドバイスがあったので、
これも添えて完成です。


太めの麺にぴったりの、お味です。

いなばのタイカレー(缶詰)3種

2013-08-17 23:59:44 | 美味しかったもの
雑誌「danchu」のカレー特集で紹介されていた
いなばのタイカレーを買いました。

1つ1つの大きさはシーチキンの缶詰くらい?でしょうか
1つで1人前だと思いますが、小さめです。・・

缶を開けてみました。こちらはチキンのイエロー
中身は見えませんが、チキンが思ったよりも沢山入っていて、
香辛料がよく利いています。
辛さはありますが、クリーミーで甘味も感じます。

こちらはツナのグリーン
これは辛いです。レモングラスがとても香ります。
ツナがたっぷり入っています。

これはツナのレッド。
ちょうど好い辛さで、ほんの少しクリーミーです。
個人的にはこのレッドが気に入りました。

市販のレトルトカレーと比べると、
これは1缶が小さいので物足りなく感じますが、
実際に食してみると食べ応えがあります。
味は、かなり本格的な味わいです。美味しいです。
 



ラーメン二郎 新小金井街道店

2013-08-17 00:20:14 | ラーメン二郎 新小金井街道店(閉店)
久しぶりに、ラーメン二郎新小金井街道店に行ってきました。
今日はミニラーメンを注文し、ニンニクコールです。

今回はキャベツ率の高いヤサイです。

豚がとても柔らかくて美味しいです。

こちらも「辛い奴」が有料でありましたが、
久しぶりに訪問したので、「辛い奴」にしないでノーマルで頂きました。
美味しかったです。

ラーメン二郎 野猿街道店2 プチ二郎

2013-08-14 23:48:59 | ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
もうすぐ夏休みという事で、野猿街道店2へ行きました。
訪問日は8月10日、プチ二郎ニンニクコールしました。

この日は、スープがややしょっぱかった感じがしましたが、
連日の猛暑のせいか、あまり気にならず美味しく頂きました。
ホントは辛い奴にしたかったんですが、汗が凄い事になるので今回はパスです。
主人が、お店のご店主から、12日も来てねと言われてました。

麦入り納豆

2013-08-13 23:00:13 | 美味しかったもの
スーパーで「麦り納豆」を見かけ、食べたことが無かったので買ってみました。

大山豆腐という会社で作っている納豆です。
ここの会社が作っているお豆腐は美味しいのでよく買っていますが、
納豆を食べるのは初めてです。


中を開けてみると、この通り納豆の中に麦が・・
体によさそうです。

専用のタレとからしも付いています。

このまま温かいご飯と共に頂きました。
麦が入っている分、やや軽い感じの食べ応えです。
刻みネギとか、海苔とかシラスとか色々混ぜるとさらに美味しそうです。
気に入りました。