レイのお出かけ日記

都内を中心としたお出かけ情報

アンゼリカ(下北沢)

2013-01-29 21:00:08 | パン
下北沢の「アンゼリカ」でパンを買いました。

お店で評判のみそパン(右)とカレーパン(左)
家でトースターで軽く温めて食べました。
みそパンは西京味噌の風味がよいですね・・
カレーパンは中身のカレーがたくさん入っています。
どちらもTVで紹介されたこともあるだけに、大変美味しいです。

今回は、こちらのミートパイも買いました。

1人で食べるには大きいですね。2~3人で切り分けて食べる感じです。
こちらも、トースターで温めました。

ぎっしりと入っています。
中身の肉は、よく練られていて重量感があります。
素朴な味付けになっているので、そのままでもおいしいですが、
ケチャップなどをつけても良いとおもいます。

最近、ミートパイを売っているお店が少ないので、
嬉しい一品です。


ラーメン二郎 仙川店

2013-01-24 21:19:18 | ラーメン二郎 仙川店
先週の事です。
下北沢での用事を済ませた後、帰りにラーメン二郎仙川店に立ち寄りました。
京王線仙川駅から歩いて1~2分程、線路沿いにあります。
訪問日は19日です。お店の外は数日前に降った雪がまだ残っていました。

外待ちはなく、食券を買った後すぐに座れました。

ラーメンを注文、ニンニクコールです。
静かな店内のなか、BGMはレッドツェッペリンの曲が流れていました。
やや細身の麺で、豚がとても美味しかったです。



OGGI 目黒本店「ショコラ・デ・ショコラ」

2013-01-16 23:50:34 | 美味しかったもの
OGGI目黒本店で買った「ショコラ・デ・ショコラ」を紹介します。

去年のクリスマス前に、ラーメン二郎目黒店に行った時
「OGGIでパンを買って帰る」と主人にメールしたら、
ショコラ・デ・ショコラも買うようにとの指令がでました。
開封しなければ大変日持ちする・・ということで、
ついつい食べるのを先延ばしにしていました。

写真ではブルーに見えますが、実際にはとても綺麗なパープルの箱です。
開けてみると丁寧な包装・・

ショコラ・デ・ショコラのプレーン味です。
小ぶりですが、大変身が詰まっているみたいです。
重量感があります。

シットリとしたチョコレートケーキです。

だいたい1センチくらいの厚さにカットしていきます。

濃厚そうな感じ・・

シナモンや胡椒の風味があり、濃厚でいて苦すぎず大変美味しいです。
プツプツとした気泡も良い食感となっています。
このケーキは冷やして食べるものですね。
冬場でも暖かい部屋の中では、はやく溶けてしまうんですよ。
大変濃厚な味わいなので、とても満足感があります。

ラーメン二郎野猿街道店2 つけ麺

2013-01-12 22:12:24 | ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
ラーメン二郎野猿街道店2にて、今回は久々に「つけ麺」を注文しました。

上の写真は、つけ麺のつけ汁です。
いつものようにニンニクをいれてもらいました。

スープは少し酸味があって美味しいです。
ヤサイも丼の中にたっぷりと入っています。

麺はこちらです・・・。冬場なので「あつもり」に。
食券を出す時に「あつもりで」と言えば、麺の丼にスープを入れてくれます。


普段「プチ二郎」を食べているので、麺を少なめにすれば良かったのかな・・
お味はとても美味しいんですけどね・・。
後半、かなり厳しくなってきて、主人におすそ分けしました。
お店のご店主と主人が「二月から日曜日も営業だから」とか話していましたが、
2月から日曜日は営業で月曜日が定休日になるみたいです。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

2013-01-05 21:15:06 | ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
年明け初二郎に行ってきました。
いつものプチ二郎ににんにくコールしました。

きょうの豚はやや薄目でしたが、大変柔らかくて美味しかったです。
スープは濃い目、にんにくとのバランスがとても良かったです。

今年は何回食べに来られるかな・・。

キリンラーメン

2013-01-05 13:50:55 | 二郎以外のラーメン
昨日のお昼は1人でキリンラーメンを食べました。

南大沢のサカガミで買ったんですけどね、
材料がすべて国内産を使用ということで、どういうものかなと・・

1袋に6食分入っています。中身の包装はとてもシンプルです。

出来上がりはこちらです。
見た感じでは、他のインスタントラーメンとさほど変わりはないようですが、
実際に食べてみると、麺がとてもしっかりしていてコシがあって美味しいです。
米粉が入っているせいか、もっちりとした食感がありますね。

虎屋 赤坂本店「花びら餅」

2013-01-02 23:29:00 | ケーキ・スイーツ
赤坂日枝神社まで初詣に行ったついでに、246号沿いの虎屋赤坂本店にも立ち寄り、
花びら餅を買いました。

2日のお昼すぎ頃に行きましたけど、お店は沢山のお客さんで賑わっていました。

お正月にたべる「花びら餅」は宮中の正月の行事「歯固め」に由来するものだそうです。
主人の実家では必ず新春に花びら餅を食べます。裏千家の初釜のお菓子です。
この期間だけしか販売していませんので、食べ逃すと来年までおあずけです。

他の和菓子屋さんでも売っていますけど、虎屋のこれはもう「立派!」のひと言に尽きます。

手に取るとズシッとくる60g・・・

中を開けてみました。
添付されていた解説書によると、
丸い餅に小豆の渋で染めた菱餅を重ねて、甘く煮た牛蒡と白味噌をはさんであります・・
とのこと。
これ、他のものと比べてみても本当に贅沢な作りなんですよ・・

元の形に戻して半分に切ってみました。
気になるお味は、
白味噌がとても美味しいです。
全体的に上品な味、牛蒡もおいしく煮てあります。

2013年お正月

2013-01-01 21:51:37 | 今日の献立
明けましておめでとうございます。
お正月ということで・・

毎年恒例の厚焼き卵(今年は松露の厚焼き卵です)と、
自家製の伊達巻と煮豚を作りました。

今年は伊達巻を2本作り、1本は主人の実家へ持って行きました。
玉子とはんぺんで作っているのですが、
今回ははんぺんと玉子を別々に撹拌し、
はんぺんの方に砂糖・出汁・味醂・醤油・塩・・全ての調味料を加えて、
最後に玉子を混ぜ込んで焼きました。
(オーブンで焼ければ良いのですが、今回はトースターで・・)
出来上がりは上々です。
とても美味しく出来上がりました。

今年も「レイのお出かけ日記」をよろしくお願いいたします。