レイのお出かけ日記

都内を中心としたお出かけ情報

鮎ラーメン (二子玉川)

2019-09-15 17:10:14 | 二郎以外のラーメン
二子玉川に在る鮎ラーメンに行ってきました。
だいぶ前から興味のあったお店です。

夏の間は「鮎涼ラーメン」というメニューでお昼は営業されていて
楽しみです。

メニューの詳細はこちらです。

鮎涼ラーメンの「普通盛り」をお願いしました。

良く焼いてある鮎の一夜干しは背骨を抜いてあり、頭から食べることができます。

麺はビシッと冷やされています。

つけだれは煮凝り状態で、竹の出来た器に入っています。トロッとしていて冷たくて美味しいです。

鮎出汁で炊いたご飯に鮎のふりかけが掛っています。

お店の人に「お茶づけにすると美味しいですよ」と説明がありました。このまま食べても充分美味しく頂けました。
赤カブの漬けものは、とても鮮やかな赤色です。塩気が程良いです。

土瓶に入った鮎出汁です。

鮎って意外と脂が出ますね。
これはつけだれに足してみたり、ごはんにかけて食べてみたり美味しく頂きました。





ラーメン二郎八王子野猿街道店2 ポッチ辛い奴

2019-09-07 23:22:50 | ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
カートさんとラーメン二郎八王子野猿街道店2に行ってきました。
8月中旬だったかしら・・・。
ポッチ辛いやつ、コールはニンニクです。

野猿に来るのが久しぶりのような気がします。

夏はこの辛い奴を食べて乗り切ります。
今回も美味しかったです。

謝甜記弐号店 (横浜中華街)

2019-09-07 23:21:30 | モーニングセット
お盆休み中のお話になります。
カートさんと横浜中華街の謝甜記弐号店に行きました。
「美味しい中華粥が食べたいね」と以前から話していて、
モーニングの時間帯で食べられるという事で行ってきました。

モーニングとはいえ、店前は列んでいまして盛況でした。

評判の鶏チューリップ!とても美味しいです。

朝から揚げものですが気にせず美味しく頂きました。

五目粥です。海老、イカなどの海鮮ものが沢山入っています。

じんわりと美味しいです。

この揚げパンをちぎってお粥に入れて食べると尚美味しいです。