レイのお出かけ日記

都内を中心としたお出かけ情報

とらや菓寮 栗おこわ (赤坂)

2018-10-21 22:16:21 | 美味しかったもの
赤坂のとらや3階のとらや菓寮で期間限定の「栗おこわ」を食べました。

場所は赤坂見附駅から歩いて5分くらい。赤坂警察署の手前、向かいに赤坂御用地と豊川稲荷があります。

菓寮は11時からの開店、売り場は9時半からの営業なので早い時間に行き、整理券をもらいました。
11時前にお店に戻り、外が見えるカウンター席に着きました。
栗おこわを待ちながら青山通りの様子をボーっと見ています。


栗おこわは10月の土日祝のみ20食限定です。


新栗がのっている栗おこわと湯葉のお吸い物、香のものと煮豆

ホクホクとした新栗は自然な甘さです。大粒で美味しいです。

湯葉のお吸い物。上品な味付けです。

大根と胡瓜のぬか漬け、山芋の酢漬け。煮豆と(写真には見えませんが)一番下に佃煮が少々ありました。
広々としたフロアで落ち着いた雰囲気です。テラス席もあるので天気の良い日はこちらの席でも快適に過ごせそうです。
同じ階には御用場もあり、職人さん達がお菓子を作っている様子を見ることが出来ます。

とらや赤坂店地下1階はギャラリーになっていて和菓子に関する展示やイベントなども開催していました。
次はカートさんと生菓子を食べに来たいです。



丸善カフェ ポーク早矢仕ライス (日本橋)

2018-10-21 22:14:33 | 美味しかったもの
日本橋丸善の三階にある丸善Cafeで早矢仕ライスを食べました。

ランチの時間帯だったのでサラダもサービスでついてました。

ルウが美味しいです。

次はビーフ早矢仕を食べてみたくなりました。


今まで食べていなかったのが勿体ないです。

らーめん五ノ神精肉店 牛煮干し中華 (東京都あきる野市)

2018-10-13 22:52:42 | 二郎以外のラーメン
カートさんとあきる野にある五ノ神精肉店と言う名前のラーメン屋さんに行ってきました。

限定の牛煮干し中華そば全部入りです

もうヤバヤバな感じです。


アッサリ目のスープですがしっかりとした味わいです。

チャーシューもトロトロしていて柔らかくて美味しいです。メンマも分厚くて大きいです。

とても美味しかったです。帰りにカップ麺も購入しました。また食べに来たいです。

お多幸 とうめしランチ (日本橋)

2018-10-13 22:51:20 | 美味しかったもの
10月某日、日本橋「お多幸」のとうめしランチを食べました。

ここはおでん屋さんで、名物の「とうめし」がランチで食べられます。

おでんの豆腐が茶飯の上に載せられいる「とうめし」
稲荷寿司くらいシッカリとした味付けの豆腐のおでん。
ランチタイムの時間で、相席が当然の席案内だったので思ったより早く着席出来ました。
メニューにはおでんのランチもありましたが、とうめしのランチを頼む人が殆どでした。

大根のサラダ

大根のおでんと煮玉子、大根のつぼ漬け・・・、大根づくしです。

食べきれないほどの量で大満足でした。

夜の営業ではテイクアウト用のおでんの販売もあるそうです。おでんも食べてみたいです。




米花 (築地・築地場内市場)

2018-10-06 00:09:06 | 美味しかったもの
9月22日、豊洲に移転してしまう前にもう一度行ってみたいという事で、
カートさんと築地で食事をしました。
今回はお寿司ではなくて海鮮丼を食べてみました。

築地場内市場「米花」の海鮮丼です。

店主さんから「このマグロは大間のマグロだよ」と。
マグロ以外のタコやエビ帆立など、ネタの一つ一つが大きくて豪快です。

食事のあとは場外に出て米本珈琲店でカフェメランジェを飲み一休みしました。

今日も楽しかったです。