レイのお出かけ日記

都内を中心としたお出かけ情報

ラザニアを作りました

2012-12-27 22:37:50 | 今日の献立
昨日のことですが、晩御飯にラザニアを作りました。

イタリアのディ・チェコが我が家のお気に入りです。

ラザニアは、たっぷりのお湯に、塩と少量のオリーブオイルを入れて12分程茹でます。
耐熱皿にニンニクとバターを塗って、
ミートソース・ホワイトソース・ラザニアを重ねていきます。
ミートソースとホワイトソースは、
以前手作りして冷凍保存していたものを使いました。
(普段から、少し多めに作って冷凍しておくと何かと便利なんですよ)
ラザニアは10枚程度使い、
ミートソースもホワイトソースも、それぞれ2カップくらい使いました。
この分量で、2皿分焼きました。

我が家はトースターを使って焼くので、アルミの角バットを使用しました。

チーズを2種類(パルミジャーノ、他)をたっぷりかけて・・

15分~20分ほど焼きます。
表面のチーズが溶けた所で上にアルミホイルを被せ焦げ付き防止・・

完成です。

2種類のソースをたっぷり使いますが、こじんまりとした出来上がりです。

見た目は小さいですが、実際に食べてみると、意外にも重たい食べ応えです。

食べる事も作ることも楽しいメニューです。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 クリスマス丸鶏スープ

2012-12-24 21:52:26 | ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
野猿街道店では、24日クリスマスイブは丸鶏スープ・・ということで行ってきました。
11時過ぎにお店に到着しましたが、大変盛況でお店の外に沢山のひとが並んでいました。

プチ二郎でコールはニンニクです。
丸鶏スープは去年も食べましたが、今年の丸鶏も出汁がよく出ていて美味しいですね。
豚は柔らかくて厚みも丁度好い感じです。


セ・ラ・セゾン 

2012-12-23 23:28:50 | ケーキ・スイーツ
ちょっと早いですけど、昨日はクリスマスにケーキを食べよう・・と思い、
いつものセ・ラ・セゾンへ。
予約しているわけではなく、普通に買いに行きました。

今回はモンブランを選んでみました。
この前、自由が丘にあるモンブラン発祥のお店の「モンブラン」をたべましたが・・
いろんなお店と比較しても、ここのモンブランが一番のお気に入りです。

土台のタルト生地の濃厚な味と、一粒丸ごと入っている渋皮つきの栗、
マロンクリームも風味豊かです。

市役所の近くにお店があった頃からのお気に入りです。

シンプルだけど濃厚なチョコレートの味わい。

少しお酒が入っているこちらも、我が家の定番ケーキの一つです。
旬の果物を使ったケーキが好評のお店ですが、
こういったチョコレート系のケーキもとても美味しいですね。




OGGI 目黒本店のパン

2012-12-23 09:20:08 | パン
目黒川沿いにあるOGGI目黒本店のパンをいくつか買いました。
季節がらパネトーネやシュトーレンの販売もありましたが、
今回はこちらを選びました。

クロワッサンと、ドライトマトとチーズのクッぺです。

クロワッサンは、サクサクの軽い生地にバターの風味がしっかりと感じます。
大きさはやや小ぶりですが美味しいですね。
今回はそのままで食べましたが、トースターで少し温めるのがお薦めです。

ドライトマトとチーズのクッぺです。
表面を覆っている薄いチーズが、とても香ばしく焼きあげられています。
中はドライトマトやハーブが入っていて、イタリアンな味わいです。



ラーメン二郎 目黒店

2012-12-20 23:41:04 | ラーメン二郎 目黒店
ラーメン二郎目黒店へ初訪問です。

この日は五反田での用事を済ませた後、目黒川沿いを歩いてここまで辿り着きました。

18時少し前に到着。外待ちの折り返しを指示するボード。
18時を少し過ぎた頃に開店しました。

小ラーメン(500円)を注文し、コールはニンニクです。

液体の透明油がたっぷりです。野菜はしっかりと茹で揚げられています。
量は少なめ・・ですが、私には丁度好い感じです。
豚は小さいですが何枚も入っていました。
食べ終わる頃にしょっぱさと油が気になってきましたが、美味しかったです。

周りの人達はまだラーメンを堪能中・・もうちょっとゆっくり食べれば良かったかな?
とてもお腹空いていたので、つい早食いしてしまいました。

ブラジル料理「フェイジョアーダ」を作ってみました。

2012-12-10 19:15:24 | 今日の献立
お家でブラジル料理「フェイジョアーダ」を作ってみました。
本格的に作ると材料をそろえるのが大変なので、
ネットで見つけた簡単バージョンのレシピで初トライです。


本来は「フェジョン・プレット」という豆を使うのですが、手に入り難いので、
代わりに黒いんげん豆を使いました。
実はこの黒いんげん豆もなかなか見つからなくて・・。
生豆よりも缶詰の方が手に入りやすかったです。
(もちろん、黒いんげん豆でなくて他の豆でもOKなんですけどね、
今回はどうしてもこの黒いんげん豆を使いたかった。)


豚肉はブロック肉を使い、あらかじめ「塩豚」にしておきます。
(たっぷりの塩をまぶしラップに包み、冷蔵庫の中で何日か置きます。)
使う前日に塩を洗い落とし、水に浸けて一晩塩抜きをします。
水は2~3回くらい換えます。


鍋に油と刻んだニンニクを入れ火にかけ香りを出したあと、
刻んだ玉ねぎを入れて透き通るまで炒めます。

塩抜きして一口大に切った塩豚を鍋に入れ炒めた後、
黒いんげん豆を缶詰の煮汁ごと入れます。

水を3カップ程入れてひと煮立ちさせた後、
弱火にして1時間くらい煮込みます。

ベーコンとソーセージを加えてさらに15分位煮込みます。
味付けは塩と胡椒で・・。
出来上がりです。

炊きたてのガーリックライスと共にいただきます。
見た目はお汁粉の煮物みたいですが、美味しかったです。
意外と食べ応えが「重たい」です。
美味しくてついたくさん食べてしまうと、お腹が張ってしまいます。
塩豚につかうブロック肉は、バラ肉よりも脂身の数ない肩ロースの方が良いみたいです。

セ・ラ・セゾン ベーカリー

2012-12-03 20:18:57 | ケーキ・スイーツ
セ・ラ・セゾンでは、パンの製造・販売もしているんですよ。
種類は多くありませんが、とても美味しいんです。

今回はこの3種類を買いました。
右手前がイングリッシュ・マフィン、奥がバジルとチーズのパン、左はいちじくとクリームチーズのパンです。

イングリッシュマフィンは、とても軽い食感です。
バジルとチーズも香り豊かです。

いちじくとクリームチーズのパンは、程良い堅さのパンの中に、
いちじくとたっぷりのクリームチーズが入っています。
(これはもう一つ買えば良かった・・。)

どれもトースターで軽く温めて食べました。


セ・ラ・セゾン さがみはらスィーツフェスタ2012

2012-12-01 22:34:34 | ケーキ・スイーツ
さがみはらスィーツフェスタ2012で出品されたセ・ラ・セゾンのケーキです。

生菓子部門で出品のケーキです。
「宇宙の誕生、銀河の始まり」というタイトル名です。
上に乗っている黒いゼリーは、黒蜜のような味わいです。
すぐ下の白いマカロンには、弾けるキャンデーが練り込まれていて面白い食感です。

本体は抹茶風味のムース、クリームには和三盆糖蜜を使用しています。
マカロンには、津久井在来の大豆を使ったきなこを使用しているそうです。
洋菓子だけれど、和菓子を感じさせるような味わいです。
とても美味しかったです。


こちらは焼き菓子部門の出品です。
「銀河の惑星」という名前のきなこのマカロンです。

これも香ばしくてとても美味しいです。

歯応えがいいですね。
ホワイトチョコの方が甘味がよくひき立っていて好みですね。

このフェスタの販売・スタンプラリーが11月末日まで・・というのを、
最終日に気が付き、あわてて買いに行きました。