魔界人の妄想録

思いついたお話しや物語を書いています

交野パラレルワールド 星から落ちた神様 第2章 かぐやからの伝言

2023年11月19日 22時28分28秒 | 物語
第2章 かぐやからの伝言
そんなわけで僕は退院して家にいる。部長から「医者は大丈夫と言っているらしいが、頭の中で鐘が鳴るなんて普通に考えるとおかしいだろう。もう少し休め」と言われて、2日ほど有給休暇を取ることにした。2日休むと土曜日だから、4連休となる。今日はその土曜日。
それにしてもあれはなんだったんだろう?何度も同じ疑問がわいてくる。部長や沙織さんの言うとおり頭がおかしくなったのかな。地震もなかったと言うことだし。心理関係のクリニックにでも行ってみようか。その後は何も起こらないからもう少し様子を見てからにしようか、などと考えているとインターホンが鳴った。
「はい」とボタンを押す。あ、沙織さんだ。
「天野です。食事ちゃんと摂ってますか?お昼持ってきました。」
「あ、ありがとう。」いろいろ気にかけてくれてるんだ。そりゃ殺しちゃったかもしれないと思ったぐらいだからアフターフォローも大事ってことか。
ドアがノックされ、開けると笑顔の沙織さん。
「お弁当持ってきました。一緒に食べようと思って。入っていいですか?」
「いいけど、部長から部屋に入るなって言われてるんじゃなかったっけ?」
「いいんです。今日はプライベートだから。」
分かるような、分からないような理由だけど、まあいいか、おなかも減ってるし。
「じゃあどうぞ。あまりきれいじゃないけれど」
「いいですよ、気にしなくても。男の人の部屋ってそんなものなんでしょう?」
急に困った顔になって
「誤解しないでくださいよ。他に男の人の部屋に入ったことはありませんからね。」
そこまで強調されると逆にドキドキしてしまうよ。
「テーブルはこっちで、この椅子に座って。もう一つ椅子もってくるね。ちょっと待ってて。」
隣の部屋にいき事務用チェアを持ってくる。その間に沙織さんはお弁当をテーブルの上に広げていた。
「うわあ豪勢だね、おいしそうだ、ありがとう」
「ちょっと頑張りました。ともかく大きなことにならなくてよかったです。実はひっぱたいちゃったからお詫びです。」
「ああ、やっぱり。最後に痛かったのを覚えてるよ。でもありがとう。あ、お茶入れるね。」と立ち上がると
「私やりますよ」と沙織さんも立ち上がろうとする。が、何かに躓いて僕のほうに倒れてきて、沙織さんの頭が僕の胸のところに飛び込んできた。
「ごめんなさい」と沙織さんが顔を上げる。そして僕と眼が合った。
このとき気づいたんだけど、僕は沙織さんを抱きしめる形になっていた。ほんの一瞬だったと思うんだけど沈黙があって、僕はそうしようと思ったわけではないのだけれど沙織さんにキスした。ああ、また引っ叩かれると思ったけど、沙織さんは顔を僕の胸に埋めた。僕はもう幸せいっぱいだった。そのときだ。
「はい、今日はそこまでよ」と声がする。
僕たちは驚いて声のする方へ振り向いた。部屋の奥から女性が出てきた。これがまためちゃくちゃ美人だった。
「星野さんはこの人と一緒に住んでるの?」と僕をとがめる声。
ぼくはもうほんとにびっくりして
「そんなことあるわけないだろう。」
「じゃあ、この人は?」
「知らないよ。あんた誰?何故ここにいるの?早く出て行ってくれよ」と怒鳴る。
「まあ、そんなに興奮しないで。まあ、とてもおいしそうねえ。とりあえずみんなでいただきましょうよ。」
「みんなでって、あなたも一緒に?」
「もちろん」
「もちろんって」
「お二人にお伝えしないといけないことがあるのよ。立ち話もなんだし食事にしましょうよ。」
不思議なんだけど、何故かその人には逆らえない気がした。沙織さんも同じだったらしく、何も言わず椅子に座った。そしてその女性は僕の持ってきた椅子に座った。
「改めて聞きますけど、貴方は誰ですか?」僕は敬語になっている。
「私はあなたたちの世界では“かぐや”と呼ばれる者です。」
「“かぐや”ってあのかぐや姫ですか?」と少し声が高くなった沙織さん。
「そう、または“月の精”かな」
「それでそのかぐや姫がなんでここにいるんですか?」と僕が聞く。
「正確には私は今は月にいます。あなた方の目の前にいるのは私の分身、アバターというところかな。」
「アバター?」と二人はまた声を合わせてしまった。
「まあ、お二人は仲がいいですね。そりゃあなた方は夫婦になるんですけどね。」
「ふーふ?」とまた声を合わせた。お互いが顔を見合わせ、恥ずかしくなり下を向いた。
かぐやは声には出さなかったが、おやおやという表情。
「それで伝えたいことってなんですか?」と僕が訊く。
「そうそう、それそれ」とかぐやさんは話し始めた。
まず「カタノ」は特殊な場所でいろいろな次元が交わっているらしい。だから「交野」かと僕は思った。そんなこともあってごく希に他の次元からこちらに迷い込んでくことがあるんだとか。これが今回起こったという。つまりかぐやさんの結婚式に兄の「ニギハヤヒ」という神様を月に招待した。それで月へ向かう星に乗ったのだが原因は不明だけれど異常な動きをして、ニギハヤヒを振り落としてしまった。その神様がこちらの世界に飛び込んでしまい行方不明なんだそうだ。
「神様が行方不明ですか?」なんだかよく分からない。
「原因はわからない。なにかが邪魔をしているみたいなの。そこで兄のニギハヤヒをあなた方に探して欲しいのよ」
「私たちが、ですか??」と沙織さん。
「貴方がたは特別なの。星野さん、地面が揺れて大きな音を感じたでしょ。頭の中に響くような」
「そうです、ありましたよ。あれは気のせいじゃないんですね」
「そのとき兄は落ちたみたいよ。特別な貴方はそれを感知したってわけ。」
「私は分からなかったんですけど。」と沙織さん。
「貴方も特別な人だけど、人間の世界にどっぷりつかってるから分からなかったのね。それで彼にキスしてもらったの。アバターとはいえ私の姿が見えるでしょ。普通は見えないのよ。」
「じゃあ、貴方が星野さんにキスするように操縦したの?」
「途中まではね。でも彼は自分の意思でキスしたようよ。」
「もうその話はいいですから」と僕がこらえきれずに遮る。恥ずかしいったらありゃしない。
かぐやさんは意地悪そうに笑みを浮かべてた。
「それで伝えることってそれですか」と僕が訊く。
「そう、兄を探して欲しいの。」
「探すたってどうすれば?」
「星野さんはあの音を聞いたでしょう。その方向に行ってみたら手がかりはあると思う。」
「自分で探した方が早いんじゃないんですか?」と沙織さん。
「普通はそうなんだけれど、さっきも言ったように何かが邪魔をしてるのよ。私は月から離れられないし。」
「ニギハヤヒさんを見つけてどうしたらいいんですか?」
「コウノサンという山のカンノンイワに連れてきて欲しいの。あそこからだと迎えに行けるから」
「とりあえず分かりました。自信はないけど」
「あなた方だったら大丈夫よ。これ美味しかったわ。ごちそうさま。じゃあ頼んだわよ。」
「どうやって貴方に連絡したらいいんですか?」
「見つけたって心の中で言ってくれたら分かる。じゃあよろしく」といってかぐやさんのアバターが消えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿