付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「百合×薔薇~彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園」 伊藤ヒロ

2011-04-14 | 学園小説(不思議や超科学あり)
 この話も『涼宮ハルヒの憂鬱』と同じで、面白いけれどなんか好きになれない作品。ひとことでいえば、「自分の夢に他人を巻き込むんじゃねえ!」ってことなんだけれど、傍若無人なキャラが中心になる話って、それだけで評価が厳しくなるのですが、これはもうしばらく読んでみようかな……という気にはさせられました。

 『おかまでないなら女装が好き』なはずと姉のしらゆきに決めつけられ、花邑べにおは国立バーネット女学院に転入させられてしまう。男なのに。
 そして、転校早々「この女学院は、僕が支配ります。……僕の事は、お姉さまと呼ぶように」と姉のシナリオ通りに宣言し、クラス全員を敵に回してしまう。
 だが、ここは「花使い」たちの園。少女たちの中から何万人に一人の確率で発生する超能力者たちばかりを集めた学園だった……。

 学園超能力バトルにソロリティものと姉妹ものを足してしまったら、できあがったものは番長マンガでした……という感じ。親分子分ではなくお姉さまと妹だし、彼女たちの能力は『舞-乙HiME』というより『ジョジョの奇妙な冒険』じゃないかとは思います。
 男女入れ替わりというと『とりかへばや物語』が有名だけれど、「男が女の姿で学校に入る」というと『クロノ×セクス×コンプレックス』もそうですよね。女以上に女らしく、つい男っぽい部分が出てしまっても、そこがステキと怪しまれるどころかますます人気が出るというあたりは、佐伯かよのの『キャンパス・シンデレラ』かな(こっちは教師だけれども)。でも、この作品みたいな話になると、もはや「男の娘」として完全に別ジャンルになるのかな。気がつくとそういう作品が増えてませんか……?
 個人的には、更衣の観察シーンをもちっとネチッこく描写してくれると、もっと良かったかなと思いました。

【百合×薔薇1】【彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園】【伊藤ヒロ】【高見明男】【学園内抗争】【百合の会ソロリティ】【蘭の会議】【姫百合派】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「空き家課まぼろし譚」 ほ... | トップ | 「高校生レストラン、行列の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園小説(不思議や超科学あり)」カテゴリの最新記事