付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「バズれアリス1」 富士伸太

2024-05-03 | 異世界結合・ゲート・ゾーン
 時はコロナ禍真っ只中。顧客の激減にあれこれ対策しようと四苦八苦のレストラン、オーナーシェフの誠が見つけた鏡にはそこに居もしない少女の姿が映っていた。異世界と現代日本をつないで音と映像を映し出す鏡は、生き物の行き来こそ出来ないものの、そうでなければやりとりできるらしい。
 魔王を倒して世界を守った手柄を奪われ、遺跡の迷宮へと追放された『人の聖女』アリスは、飢え死に寸前で「しろうさぎ」から送られた食事で生き延びた。しかし、聖女は人々の祈りや応援を集めて力に変える存在。今のアリスにはその力が無い。
 そこで誠が提案したのは迷宮攻略のネット配信。食料と同様に撮影機材も鏡を通じてやりとりできる。この世界初の配信がバズれば、アリスは力が手に入るかもしれないし、もしかしたら店の宣伝にもなるかもしれない……。

 現代ダンジョン配信もののバリエーションで、異世界での冒険の様子を現代社会で配信していこうというもの。ちゃんと配信の必然性が双方にあるのも良し。テンポ良いウェブ版で読んで面白かったので書籍も購入。

「洒落にならないレベルの疫病じゃないですか! あなた、こんな状況で赤の他人を助けたり何をやってるんですか!?」
 ブラウザ検索でコロナについて調べたアリスは、誠のやってきたことに呆れかえる。
 そうなんだよ、洒落にならないレベルの疫病なんだよ。どうして、こんなにも軽く考えたり嘘だとか言い出す人間が出てくるんだろう。

【バズれアリス1~【追放聖女】応援(いいね)や祈り(スパチャ)が力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】~】【富士伸太】【はる雪】【オーバーラップ文庫】【異文化交流コメディ】【小説家になろう】【カクヨム】【ハーメルン】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「英雄その後のセカンドライ... | トップ | 「魔王になったので、ダンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

異世界結合・ゲート・ゾーン」カテゴリの最新記事