付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「レアモンスター?それ、ただの害虫ですよ」 御手々ぽんた

2024-04-10 | 異世界結合・ゲート・ゾーン
 山奥と言うほど山奥では無いけれど、高校生のユウトが住む一軒家には虫が良く湧く。ゲジゲジだ、アリだ、ハチだときりがないし、庭の雑草もよく茂る。
 そんな彼の日常が、たまたまもらったネット配信用ドローンに撮影され、本人の知らないうちにネットで流された途端に世界中に大反響を巻き起こした。恐慌といっていいかもしれない。ユウトがぞんざいに丸めた新聞紙で叩き潰しているのは、レアなダンジョン深階層のレアモンスターではないのか!? 彼が刻んでいる小ネギは霊草か!!
 住んでいる当人が気がつかないうちに、周囲がダンジョン化していたのだ。しかも通常では攻略不可能とされる黒ランクの高難易度。霊草の安定供給を求めて接触を図っていたダンジョン公社の最優先事項は、ユウトが既に人間の領域を超えていることを自覚させないことになっていた……。

「ユウトは自分のことを人だと思っている」

 無自覚系最強キャラの日常が、本人の意識していないうちにネットで拡散されたところから始まるダンジョン攻防記。本人が強くなっているのはともかく、ドローンのクロがいつのまにか自我を持って、器械の身で魔素を吸収したりドロップアイテムを取り込んでどんどん進化して采配ふるっているのに気がつかないのはいかがなものか。のんき過ぎだぞ……といいつつ、そこで気づいてしまったら世界が終わりかねないというバランスが絶妙なのです。まさに「どうして異常性に気づかない!?」ですよね。
 ヒロイン枠ではクラスメートでいまいち伸びない配信者の早川さんがいますけれど、これだけ物語の導入に貢献し、事件に巻き込まれてと大忙しなのに、クロさんに勝てそうにないのが残念です。有能な執事で無敵のメイドで若干の黒幕要素あり。主人公を少しぞんざいに扱いながらも忠誠心は高そうと、あれこれてんこ盛り過ぎです。

【レアモンスター?それ、ただの害虫ですよ~知らぬ間にダンジョン化した自宅での日常生活が配信されてバズったんですが~】【御手々ぽんた】【kodamazon】【GA文庫】【ダンジョン配信から始まる最強無自覚ファンタジー】【小説家になろう】【カクヨム】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朝起きたら探索者《シーカ... | トップ | 「魔女と傭兵3」 超法規的か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

異世界結合・ゲート・ゾーン」カテゴリの最新記事