付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「ソードアート・オンライン」 川原礫

2012-06-09 | VRMMO・ゲーム世界
「確かにここは仮想の世界で、目に見えるものはみんなデータの偽物かもしれない。でも、わたしたちは、わたしたちの心だけは本物です。なら、わたしたちが経験し、得たものだってみんな本物なんです」
 ここでの2年間にも意味はあるのだとアスナ。

 ベータテストが終わり、いよいよ本格稼働となったMMORPG「ソードアート・オンライン(SAO)」の開始直後、プレイ中だったゲーマー1万人がゲーム世界に閉じこめられてしまった。
 すべてはシステム設計者である茅場晶彦の仕業だ。五感すべてがゲーム世界にリンクしたSAOだが、ゲーム内で死んでしまえばシステムが脳に電流を送り込んでプレイヤーを死に至らしめる。プレイヤーの身体を機械から切り離そうとしても、同じように死んでしまうという。助かるにはゲームをクリアすることしかないという。
 ベータテストから参加していたキリトは、舞台となる巨大な浮遊城アインクラッドにてソロプレイヤーとしての頭角を現していくのだが……。

 『スカイワールド』『ログ・ホライズン』と「ゲームの世界に取り込まれてしまったプレイヤーたちの物語」を読んでいたら、この話もそうですよと教えられ、家人に訊いてみたら「ある」というので読んでみたら面白い。
 1巻だけの話でいえば『スカイワールド』や『ログ・ホライズン』、あるいは同じ作者の別シリーズ『アクセル・ワールド』より好き。なにより1冊できちんと話が終わっていて、その中で設定について過不足無しにきっちり語り終わり、物語的に無駄なエピソードもなく、それでもバリエーションに富んださまざまな事件を展開し、起承転結をはっきりさせて物語の最初から最後までを語りきり、登場人物それぞれを魅力的に語っています。武器屋など後方支援の役割や意味についても、きちんと押さえているところもポイント高し。

【ソードアート・オンライン】【アインクラッド】【川原礫】【abec】【電撃文庫】【倫理コード解除設定】【ギルド】【結婚】【MMORPG】【PK】【WEB小説】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サカサマホウショウジョ」... | トップ | 「昭和天皇のお食事」 渡辺誠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もSAOの方が好きです (ミハイル暁)
2012-06-11 00:22:15
アクセル・ワールドは途中で切りましたが、
SAOは最新刊まで買ってます。面白いです。
作者が自分の欲望に正直な点が、アクセル・ワールドと違い、いい面で働いているっぽいかなぁと。
アニメは正直どーなるか不安ですが。。。

でも個人的には、PBM的な魅力もある『ログ・ホライズン』が好みですね。
返信する
まざってきました (まなせ)
2012-06-11 10:09:17
 今、ログホライズンを3巻まで読み終わり、SAOも3巻まで読んでいて、頭の中ではログホライズンもSAOもスカイワールドもごっちゃになりかけてます。
 平行して読み進めるものじゃないなー。
返信する

コメントを投稿

VRMMO・ゲーム世界」カテゴリの最新記事